見出し画像

2023年カレンダ〜の紹介

これまで過去のカレンダーを振り返る記事をぼちぼちあげてきましたが、今回は新しく販売するカレンダーのご紹介です。

▼過去のカレンダーを振り返るシリーズはこちらから

カレンダーの内容が気になるという方や、カレンダーの絵のストーリーが知りたいと思ってくださっている方の参考になれば幸いです。

◆2023年のカレンダーのテーマ

へんな犬の12か月がテーマです。
「へんな犬」とは、私がよく描いている犬のようで犬なのかよくわからない妖精のような位置付けのキャラクターたちのことです。
雑種犬を飼っていたせいか雑種っぽい犬たちをモデルにすることが多いです。
彼らは12か月間どんなことをして楽しむだろうかという妄想を、自分自身の思い出とも重ねながら描きました。

◆1月 「おせちごっこ」


おせちに擬態している犬たちと、2023年の干支の「卯」です。
左上から時計回りに、「えび」「くりきんとん」「黒豆」「だてまき」「昆布巻き」「筑前煮」、中心のうさぎは「かまぼこ」をイメージして描いています。
みんな擬態をしながらどんなことを思っているのでしょうね。

◆2月 「こんぶウェーブ〜湯豆腐とともに〜」

2022年の9月、北海道の利尻島で過ごした期間がありました。利尻島は昆布が名産で、島で過ごしている時も外で干している昆布の香りがふわ〜っと漂ってくることがありました。それがすごくよかった。
そんなことを思い出しながら描いた絵です。

◆3月「春待ちポップコーン」

ポップコーンがぽんぽんと膨らんでいく感じと、花のつぼみのふくらみを見つけて、もうすぐ訪れる春に心がふくふくとふくらんでいく感じ。
そんなイメージを重ねて描きました。

◆4月「窓辺」

部屋にある植物たちが季節を感じているのを見ると、ちょっと感動します。
特に春は、落葉し冬眠をしていた多肉植物たちが目を覚まし始めて、ぷりぷりのかわいい新芽を出してくれるのがうれしい。ああ、今年もまたいっしょに生きられる〜と思います。
そんな様子のへんな犬の絵です。

◆5月「ながさくらべ2023」

5月といえばこいのぼり。そのこいのぼりと長さくらべをする犬たちの絵を描きました。
実は2018年のカレンダーにも同タイトルで「ながさくらべ」をしている犬たちを描いています。なのでタイトルに「2023」をつけ加えました。
ホットドックも美味しそうにかけてお気に入り。
いちばんながいのは果たしてだれ(どれ?)でしょうか。

◆6月「お気に入りの雨具」

6月は梅雨をテーマにしました。でも、じめっとしているだけの絵にはしたくないなと思い、雨の日にしか着用できない雨具たちを楽しんでいるへんな犬たちを描きました。
左下の子がとても幸せそうに描けてうれしいです。

◆7月「せっけんと貝殻」

これまでの夏の絵はすいかかクリームソーダばかり描いてきたことに気がつき、他の夏っぽいモチーフを描きたいと思っていました。
夏といえば海、海といえば貝殻・・・という連想をもとに好きな貝殻を描くことにします。
貝殻はいろいろな種類が並んでるとかわいいなあ、他にもかわいいものも並べて描いてみたら画面がもっとかわいくなるかな・・・と思い、個人的にかわいいと思っているせっけんたちもいっしょに描いています。

◆8月「あわあわ入道雲」

7月とおなじく夏の絵のモチーフのマンネリ化に頭を抱えていた頃に、職場に置いてあったぞうさんじょうろと目があって、「これだ!」と一気に妄想が広がりました。
ぞうさんじょうろにシャワーを出してもらって、水浴びをたのしむへんな犬。しゃぼんのあわと入道雲のもくもくのイメージを合わせた背景にしています。

◆9月「秋の訪れは食欲とともに」

涼しくなってくると、食欲がぐんと沸いてきます。
それが嬉しくて、ついあれも食べたいこれも食べたい、まだいける気がする・・・とたくさん食べてしまう。そんな犬です。
実家で母の料理を食べていたころは、こんな風に食器を塔のように重ねて片付けていました。素材もかたちもちがう食器たちが、重なることでなんとなく調和している感じを眺めるのが好きだった。

◆10月「ひさしぶりのセーター」

秋になって、ウキウキするできごと。
久しぶりにセーターが着られるようになること。旬となるおいしい魚が増えること。
そんなよろこびを込めた絵です。
へんな犬はセーターの柄のようにも、セーターの上で寝ているようにも見せたくて、あえて立体感をあまりつけずに描いています。これはだれのセーターなんだろう?

◆11月「さらさら、ぱらぱら」

風の強い秋の日。外を歩いていたときに、足元の枯れ葉が風でザア〜っと吹き飛んでいく様子がとても綺麗で、思わず何枚か枯れ葉を拾いました。
ノートに挟んで押し花にして、それを見ながらこの絵を描きました。
枯れ葉の色のグラデーションはどれも本当に綺麗で、観察しながら描くのがとても楽しかった。
タイトルは枯れ葉が舞う音と、本のページがめくれる音のイメージでつけています。
犬が寝ている絵が続きましたね。

◆12月「今年の色は」

クリスマス=キャンドルのイメージがあったので、キャンドルっぽいものをモチーフに描きたいなと思いました。でもキャンドルだけでは色味がぱっとしなさそうだったので、へんな犬が「今年好きになった色」をふりかえって集めているイメージで、キャンドルに見立てた色鉛筆にモチーフを変更しました。
彼には、この色たちが好きになったきっかけのエピソードがひとつずつあるようです。

◆カレンダ〜2023の販売予定

①展示販売

ご紹介したカレンダ〜は、2022年12月2日〜の吉祥寺のギャラリーイロの「CALENDAR ROOM2023」にて販売を開始します。

【CALENDAR ROOM2023】
会期:2022年12月2日(金)から11(日) ※金土日のみ営業
時間:12:00 – 18:00
会場:GALLERY IRO Room2
入場無料
オンラインストア:https://1-6.stores.jp/
※オンラインストアは12月5日(月)からを予定

たくさんの作家さんのカレンダーを楽しむことができるすてきな展示です。ぜひ遊びにきてください。
12月3日はにがおえイベントもやっています。


②通販


もちがわのグッズ通販「海にも山にも」でも販売をしています。


色々な方のもとへ犬たちが旅立ってくれると嬉しいなあと思います。
よろしくお願いいたします!

おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?