とある静香Pのミリシタ7周年記念イベント7DaysSmile!!の記録
この記事は?
2024/06/30~2024/07/12の間開催されたミリシタの6周年記念イベント、7DaysSmile!!で私が走った記録やらなんやらを書いてみようと思います。
目標
今年も私の目標は最上静香100傑でした。
6周年では21位だった上に去年より副業の状況が楽というわけで、よっぽど事故らない限り取れる算段でした。
作戦
有休は一応3日確保していましたが、本当に一応レベルで去年の実績的に1日もなくても100傑はいけるだろうなあという算段でした。
プレイ環境
iPadPro(11インチ)2022モデルに有線LAN接続(去年から更新無し、新モデル高すぎるねん)
結果
最終結果
最終結果は以下の通り。
やりすぎたのが止めれなくてオーバーランの度合いが去年よりひどくなってます。
あんまりいい着地点もなかったので、『皆(37)愛(1)し(4)て(10)る(6)』のちょっとわかりにくめの語呂合わせになりました。
推移
去年と同じく日の切り替わりタイミングです。たまに誤差あり。
特徴的な動きとしては、
初日の日曜に用事(フルートのレッスン)があったんですが、前日に薬指を激しくケガして流れたので(さすがに痛かった)、一度23時間貯めを体験してみようと前日夕方から23:30ぐらいまで寝てから23時間ガチでプレイしきったこと。途中ちょっと数分寝落ちしてた気もするけど…。
見ての通り今年は序盤10傑が例年に比べてかなり緩かったので、初日のこのムーブのせいか真ん中ぐらいまで10傑ラインにいました。
ただ折り返し前に抜かれて、10傑とるには10傑経験者とガチらないとならなくなってちょっと分が悪すぎたので手を引いて後半はのんびりしていました。
100傑は伸びるかと思ったら最後失速しましたね。
速度
初日の23時間ムーブで355620トリガーアイテムを貯めていましたが、3Dライブだったのでおそらくかなり遅い部類でした・
途中で抜かれたことを考えても操作も遅いでしょう。
折り返し時点で2459115。休み外の睡眠は6h->4h->3hだったので13hロスであとは副業ロスがあってこれくらい。1日40万pt程度ですね。ボーダーの倍以上は飛ばしてます。
レベルの変動
PLvは525->559
親愛度1835407->2264277
ファン数3714139->5120107
でした。今回PM確定なスコアが出たあとはずっと静香艦隊組んでたので伸びはとんでもないことになってます。
感想
今年10傑が例年より緩く、中間時点では推移見るにまともに狙っていたの9人だったので、中間で10傑残ってたらやってもいいかと思ってたんですが、後半ボーダーとか関係なく走るタイプの人が入ってからの伸びがやばく、やらなくてよかった…と心底思いました。
もしほぼ全休できたとしてもスキル磨くのと最初から10傑狙うムーブしておかないと狙おうとしたらダメですね。
あと時々トップ層からオーパス睡眠というやばそうな単語が聞こえてきてたんですがナニソレ。
100傑のための準備
なんか今年新しい人がランクで増えてたって話ですが、最後失速したってことは力尽きたのかな…と。
100傑は簡単みたいな記事が多いですし去年そんなノリで書いてましたが、それはある程度イベランをわかっていてゲーム全振りの生活をしている場合の話であって、本来覚悟はかなり必要です。
というわけで去年よりガッツリ書いておきます。諦めた方々がイベラン嫌になってなかったらいいなあ…。
資源の確保
まず私が今年使ったスパドリは以下の画像です。
1年かけてため込んでますが、イベント毎の限定ショップで課金分も合わせて買ってイベランではちょいちょい使いつつため込んでいます。
これで足りていません。
そして私は最大元気210です。
スパークドリンクMAXは最大元気と同じだけ回復なので最大元気が低い場合は必要な本数が増えます。
初年度は元気134だったのでコストは今の1.6倍ぐらいかかってました。9月開始したので結構初周年まで長い、イベランもPRもとってない、課金も誕生日ぐらいという微課金勢でした。
最終的なイベント楽曲のプレイ回数は以下です。
調整以外全てで4倍か10倍プレイですし、それだけやるためのトリガーも集めています。
またそれだけのプレイをほぼオートでまわすためにオートライブPASSも日ごろ毎日配布分を越えて使わないようにして集めていました。
どれだけ手動で叩くか、課金するかでどれだけ貯めるか変わってきます。
ほぼフルオートでやってましたが、去年手動が多く使い切ってなかったのもあってまだ大量に残っていますし全イベント分も要らなかったかな、とは思いますが、
なおドロップや期間限定パスの配布もあり、特に貯めに関してはお仕事連打でほぼドロップで賄えるので消えたのは1000ぐらいだと思います。
そしてオーパスがなくなると吐き日はラン以外のことはできなくなります。
あるなしでがっつり動けるかどうかが変わるともいえるので、十分な枚数を用意していない場合は本当きついです。
時間の確保
上位層は760万とかとってますが、あれは操作精度や稼働日の最適化をしっかりやってるものなので、一般人が100%稼働してもあんなのとれません。
650~670万ぐらいになるのではないでしょうか。
そこから計算すると今回の静香ボーダー260万だと、必要な稼働は4割弱になりますが、この4割という値、リフレ考えると総計86.4時間、つまり1日6時間半強です。
睡眠時間6時間、副業8時間+法定休憩1時間を考えるとこれだけで1日の残りって9時間しかありません。(そしてリフレは連続した8時間なので法定休憩に稼働できません…)。準備もろもろ合わせるともう1時間ぐらい合計でロスすると考えるいと残り8時間です。
じゃあ上位陣は何してるかというと、睡眠時間削ってるか休みとってるか在宅ワークとかで裏でまわしてるかとかなんですよね。あと休みの日はフルに16時間動けるでしょう。
そして自由になる時間全てでイベントをまわしてるわけです。
8周年は例年通りの日程なら休日が例年より1日少ないです。
8周年で走ろうと思ってこれ読んでる方はここ数年よりキツイということも覚悟しておいてください。
なおセンターだった恵美はボーダー409万だったので稼働63%とか必要でした。1日10時間です。健康的に寝て労働しての普通の生活は無理です。
センターはここのところ毎年410万とか行ってるので担当がセンターにきたら100傑とりたいならそれだけやばいと覚悟しておきましょう…。
普段からボーダー高い杏奈がセンターだった去年はボーダー450万とか笑える値になってました、琴葉センターとかになったらどうなるやら。
情報の確保
最低限のルールは読んでおくとして、それ以外で必要なことは2つ。
・貯めてる時と吐いてる時ではボーダーの伸びがまるで違うのでポイントで差がありそうでも油断してはいけない
・おすすめ楽曲の長さで貯め日・吐き日・貯め吐き日というのが特に上位層では浸透していて、それを元に動いている人が多いからボーダーの伸びは均一ではない
という2つです。
1つ目については、
ルールが『イベント楽曲をやるためのトリガーアイテムを貯めて、トリガーアイテムを消費して大量のポイントゲット』なので、トリガーアイテム(ランキングから見えない)を貯めている間はランキング上の伸びは小さくなります。ですので、ボーダーから余裕があるように見えても、自分のトリガーがゼロで周囲が貯めていた場合周囲がイベント楽曲やりはじめると追いつけなくなって飲まれるということがありえます。
2つ目については、1回でも多くプレイすることでポイントに差をつけたいトップ層はおすすめ曲の長さが短い日にトリガーを貯めて稼働回数を増やすという手をとります。
正直100傑狙いだとそれを考えるより稼働時間10分伸ばすなり操作精度を考えたほうがいいレベルなのですが(私は貯め吐きは10傑狙いではじめて必要な概念だと認識しています。1時間で1回変わるかどうかな上に操作ミスしたら優位性がふっとぶとかそんなものなので)、全順位帯で言われてしまってるので連動したボーダーの動きをされていることがあります。つまり吐き日はボーダーの伸びが緩やかなのですが、ここで油断すると飲まれるので気を付ける必要があります。
自分の貯め吐きを意識しないムーブで100傑はとれますが、そこを意識しないということはボーダーに左右されないムーブをする必要があるということです。
ラウンジに入るかどうか
大体の上位ラウンジさんは周年用のイベントをまとめてくれていますし、わからなければアドバイスもくれるらしいです。
Discord必須なラウンジさんは割といますが、だからといって通話は必須ではないラウンジさんが多いので、通話環境がなくても入れるところは多いです。ただ、通話があると通話でサポートしてもらえたりもするようです(私は通話しない人なのでなんですが)。
では入らないと厳しいかというとそんなことはなく、ラウンジさんがまとめているデータもネット上で情報を集めたものなので、自分で情報集めればなんとかなりますし、100傑ぐらいなら稼働時間増やせばなんとでもなります。(プレイし始めて最初の周年は特に傭兵もしてなかったのでラウンジにも入っていませんでしたが普通に100傑とれました。稼働時間の暴力で。)
ラウンジに入る場合は、100傑目標でラウンジに入る場合は途中で疲れても後に引けなくなるという点だけは気を付けましょう。
ラウンジさんの目標はラウンジランキングで順位をとることです。
ラウンジランキングは所属メンバーのポイントの総数で決まるので、ラウンジさんは目標ポイントで募集かけていたり傭兵先の募集に対して声かけしてくれています。ゲーム上で目標管理システムがあるわけではないので、口約束になるわけですが、それはつまり信用関係で成り立つわけですね。
あまりに完遂する自信がない場合はオーバーランする場合は自由なので1000傑目標で探すなり、募集かけるにしてもその旨書いておくべきです。
また、100傑でTPL目標募集はやめたほうがいいです。1ラウンジ40人でトップ10ということは、上位層から完全に詰まった場合総合400位以内じゃないと入れないレベルです。
アイドルが52人いて、それぞれ100人ずつと考えると、完全にバラついたとしても100傑というのは総合5200位以内です(実際はアイドルによってかなりバラつきがあります。7周年だと一番ボーダー高かったアイドルは余裕で総合3桁前半だと思いますが、一番低かったアイドルはなんと総合5桁です…)。
ちなみに私は今回たまたまTPLラウンジさんに声かけていただきましたが(私は総合PRが真の目標なので、傭兵先をPL以上募集にしてます)、半数が10傑で、私のラウンジ内順位は27/40です。比較的100傑ボーダーが高い静香の10位台でもそんなんです。1位のラウンジさんは500万か600万が傭兵最低ラインだったと思います。
TPLラウンジさん条件の募集をするならよっぽど覚悟を持ちましょう。100傑で声かかることは稀です。
総評
無理に狙って嫌になったり破産したり病院送りになったら最悪なので、できる範囲で楽しみましょう。
ぶっちゃけとっても一般的にはやばい人って評価にしかなりません。
もちろん、100傑取ること自体を楽しめるなら楽しみましょう。
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