見出し画像

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM 遠征Day2


このページは?

ミリオンライブ10thツアーAct3、R@ISE THE DREAMに行ってきた記録その2です。
ミリアニネタバレが時々入ります。
Day2はアーカイブを買ったのでアーカイブで思い出しながら書いてます。(一々止めながら書いてはないので大差ないとか言わない)

ミリアニ

ホテルにテレビがあったので、朝10時からミリアニ5話を見ました。
そう、原っぱライブ回です。
ライブの日にこれって最高じゃない?

だるま堂

ミリアニ見てから出たら門司港行く時間がないことに気づき…昼食は焼うどん発祥の店(※所説あり)のだるま堂さんへ。(ちなみに朝食はホテルでパンを用意していただいてたので食べてた)。
並んでるのが数人程度なので大丈夫かなあと思ったら回転が遅くて40分ほど待つことに・・・

天窓だるま堂味

天窓というのは下に生地を敷いて上に卵を載せた焼うどんです。細麺なんですねここ。
あっさり風味と書いてた通り確かにあっさりでしたが美味しかったです。

現地周辺

だるま堂に行く前に一度物販によりました。
なぜか奈緒ちゃんのペンラだけ入ってなかったのがDay1でわかったので(忘れたっぽい…)、補充しました。品切れになってなくてよかった…。

あとは資さんうどんのコースターのトレードの約束をしていたのでトレード。

D/Zealに

静香ばっかり4枚も出たから他の子と交換して欲しいって方でした。というわけでエミリーと交換してもらいました。ありがとうございます。

あとはDay1前にエンカしなかったフォロワーさんとエンカしたり、フォロワーさんのラウンジを眺めたりしたあと時間が来たので席へ。フラスタとかはDay1で見てたのでスキップです。

ライブ

席は後ろから1/3ぐらいで左側、Day1とは逆ですね。
今回も通路脇で快適でした。
開演前は映像も同僚さんの雰囲気もほぼ同じ。

そしてこの日も源P登場。
Day1よりはこなれてそうでかなり煽ってくれました。

Day2もらったったから開始。
まあ開場といえばこれですよね~
そしてMCは渡辺さんは噛むは愛美さんは茜ちゃん化するわ謎のコールができるわ‥、うーん、ミリオンって感じですねw

で、続く曲は今回はロケットスター☆。
やってくれました!
Machicoさんも間奏中に煽ってくれて、盛り上がりが本当にロケットスタートです!
あとちゃんと違う曲やってくれることに安心(笑。

続いてはWe Have a Dream。やっぱりDay2もやりましたね。
何やら振りが違うらしい…が、詳しくないのとDay1買ってないのでよくわからず…BD出たら買わんとなー、買える余裕あるかな?
本当楽しい曲だし、全員歌い分けで実装してくれんかなw

次にStar Impression。
同じ曲は多そうって感じましたが、盛り上がるので関係ないですね。
あとのMCで小岩井さんが歌い方をDay1と変えていたとのこと。アツイです。
この曲は基本青い感じなので寒色系のペンラが多かったんですが、ところどころUOが光ってて綺麗だったので私もUO折ってみました。
夜空に瞬く星は青系だけじゃなくて、オレンジや赤もたくさんあるんですよね。後ろのほうだとこういうのが見えるのはいいかも。(長身オタクだから舞台見えるのは間違いなくでかいですが…)

続いてCHANGE!!!源Pお気に入りのようです。
ぶちあがる曲なのは間違いないです。

らたた先輩爆誕。全体曲だからこそ個性を考えたというのはさすが。あと圧が凄い。

続いてmy song。Day1は最後のほうだったのに前に持ってきたな?と。
歌に想いを載せるのが得意なメンバーだとか・・
わかる。特にころあずさんはミリアニで1つの主題になってたくらいだし…

で、海風とカスタネット。
やっぱり盛り上がりますねー。ガチカスタネットがあってもいいかもな感じですねこれ。
でもさすがにホタテ貝つけて歌ってるようには見えなかったです(笑

そこからマリオネットの心。
ちょっとこれは戸惑い。元がソロ曲は同じやつをやるとは思わなかったので…。もちろん曲自体は大好きなので盛り上がります。

さらにcatch my feeling。
やっぱりこれは渋くてかっこいい。
聴きながら電車で帰るとこのみさんごっこができるという話。確かに…。

ここでMCですがうん、アーカイブ見たりしてるのでMC内容も混ぜつつ書いちゃってます、はい。

そしてイルミルミルミイルミネーション、ということでフェスタ・イルミネーションです。
諏訪さんがいらっしゃらないので8人で。(配信を見ているらしいという話)。
アニメのソロはしっかりやってくれてるということで期待感も高まりますね。
もちろん姫のペンラも用意してなかったのでマルチペンラで。このへんは予想しておくべきだったなーとは思ったり。
この曲、ブチ上がります。

続いてバトンタッチ。前奏でなぜかトワラーと勘違い、なんでだ。
まあミリシタで何度もたたかないと曲覚えないからなー。
さすがにミリアニと振付は違いました、というかあんなん無理やろ(笑。
駒形さんとぴょんさんがアニメのやり取りを舞台裏でやってらしい。見たいよそれ!!!
メガネはギュっとはしていないらしいw
この歌かなり好きなんですよね~(じゃあ前奏忘れるなって話ですが
駒形さんのソロ本当かっこよかった…

そしてSentimental Venus。
テンション上げながら聞いてたんですが…、今回は止まりました(笑
ええ、ちゃんとUO折って全力で歌いました!
演者さんが止まってからのところ凄く笑顔で楽しそうで…
確かに元は会場の不手際だったんだろうと思いますが、当時歌ってた演者さんも2人いて支えてもらった思い出として昇華できてるんだろうな、と。
私はあの演者さんの笑顔だけで本当にいい演出だな、と思いました。

なんか色々ネガなこと言ってる人もいますが、演者さんの気持ちとかを踏みにじるような発言を繰り返すのはやめて欲しいな、というのが率直な気持ちです。(ミリオンって結構皆でライブ作り上げてる感があるので、止める提
案したの演者さんかもしれませんよ?)

そしてSMOKY THRILL。
さすがに瑠璃金2日連続はなかった。
色々セクシー指導を受けてブラッシュアップしてたらしいって未来ちゃに何しこんでるんだこのみさんwww
今回はしっかり静香チーム側だったので、静香カラーでウェーブしましたよ!
…実はころあずさん出てるときは静香ペンラ8本+リングライト2つなのでDay1の翼チームの時に黄色に切り替えれなかったんでした、はい。

ALTIGHT*は実はかなり好き曲。
南さんがいえーい皆でって言ってたけどちゃうちゃうってゆい㌧さんが言ってたって話でしたが、ゆい㌧さんよく言ってくれた。
これは本当にそうだと思います。ミリアニで雪歩に元気づけられた紬が言うからなおいいんだよ!

そしてMC。今回は源Pは泣かず耐えてたみたい。
未来ちゃと源PのやりとりのあとREADY!
いや本当盛り上がりますねこれ。

そしてエージェント夜を往く。
これも真君の曲なんですね。
ニコニコで一時期流行ってたらしいですが、当時履修してなかったので知らなかった…。
かっこいい曲です。

続いてNext Life。これは響の曲とか。
函館組縛りじゃなかったんだ。
これもまたかっこいい。

そして今度こそトワラー(笑。
らるりら~
うまく言語化できないんですが、素敵な歌です。
アコギいいよね…

で、
来ちゃったんですよ。
まあ、やらないとさすがにおかしいだろーって言いたくなってたと思いますが・・
ええ、Gift Signです。
現地行ったのにアーカイブ買った理由です。
いろいろぶっとんだし、何度も聞き返したくなった…
教会をイメージしたモニターで、さすがに羽は生えたりしてなかったと思いますが、見えましたよ…羽が…。
アーカイブでも無限に聞いてます。配信期限が来たら聞けなくなるのが辛い…CD早く…でもライブのはまたちょっと違うんですよね…
フルだし、『笑顔でいよう』というのをころあずさん、とびっきり力強く歌ってるんですよ。
サントラだけじゃなくて何かでライブ音源売って本当。
先行上映では見るたびに記憶が飛ぶレベルでしたが、アーカイブで自宅でなんでも聞いてやっと落ち着いて記憶に定着というか吹っ飛んでた記憶がとめどなく流れてきて情緒が壊れ続けてます、はい。
というかXでもずっとGift Signがって言ってます本気でやばいことになってる…。配信がなくなった後私はどうなるんだ本当…

そしてその余韻のままRefrain Rel@tion。
静香Pをずっと昇天させ続けるという気概を感じます。JUNGOさぁ(喜)。
まあもう最後か、という惜しい気持ちを持ちつつやっぱりあがってたわけですが…
てかMCなしにこれってころあずさんの負荷凄すぎないこれ?

最後じゃなかったんですよね。

Brand New Theater!!!
最後にやってくれました!
ここでBrand New Theater!!!とか盛り上がるしかないでしょう!
いや本当静香Pを壊す(いい意味で)セトリすぎる!

業務連絡は色々ありましたが、Act4Day2の全員参加のインパクトが凄すぎる。
チケット争奪戦が凄そうで、行けるか凄く不安です。
少しでも確率を上げるために、Day2だけSPラウンジ席も第一希望で入れました。なんとしてでも現地に行きたいです。

アンコールはこの日はM@STERPIECEが先。
ミリアニのはじまりの曲として大事な曲ですよね。

で、Thank you!なんですが…、MCで源P限界迎えてましたが…
最初に愛美さんがアコギの演出入れてて…、アコギで全員版はさすがに無理だろって思いましたがまあさすがにそこは1フレーズの後切り替わりましたが…
本当いい演出すぎた。
あとはじめて銀テとれました。

そもそも銀テが来る席がはじめてでした。

Day1は前のほうだったので横から退出したのでできませんでしたが、Day2は後ろから出たのでJUNGOコールに参加できました。
春香さん曲やらないの!?というのは確かに気になりましたが(Snow Whiteに関してはころあずさんの負荷考えるとできるわけがないのでやらないのは納得、やるならころあずさんソロだろ、とは思うので)、私としてはそれくらいぶちあがれました。JUNGOさんありがとう。

お疲れ様でした。

一幸舎

shin-shinに行きたいと思ったんですが、めちゃ混んでたし、そういえばケータリング一幸舎だったなーと思って一幸舎へ。
あ、私一幸舎自体は好きなんですが、京都に店舗あるので博多で行くお店としてはどうしても優先度が下がるんですよね。
まあ京都店にはない餃子があるんですが。

というわけで

やっぱり安定して美味しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?