見出し画像

THE IDOLM@STER MILLION RADIO! SPECIAL PARTY 04 昼の部編

チケット

CD封入先行でゲットしたチケットでした。
整理券番号は1056(MAX1500)とかなり悪いところですが…
チケットはとれるけれども席がよくないというのが定番になりつつありそうです。

フラスタ

ラウンジ「ミリオンマスター」のラウマスのガースーさんがぴょんころもちへのフラスタ企画を立てていたので参加させていただきました。

とりにとろさんのイラストも合わせ、とても素敵なものができていました。
フラスタ企画に参加するのははじめてでしたが、いい思い出になりました!

クローク

まだ混雑していないうちに預けましたが、うっかりオペラグラスを入れっぱなしのまま預けてしまいました…。
次はハンドバッグを買っておいたほうがいいですね…。

昼の部

場所

中央後方でした。
後ろの人には申し訳ありませんが、私は長身(180cm)なので、後方でも普通に見えました。
箱が小さいためか、オペラグラスがなくてもある程度演者さんが直接見えました。

トークパート

学生服風衣装ということですが、ミリラジ公録は例年そうなんですね。
ぴょんころもちの皆さんが色合い的にキャラに寄せたものかと思ったら南早紀さんが衝撃的な衣装で出てきました。

偏差値が低そうとか言われていましたが、本当そんな感じの衣装ですね…w紬のイメージとは全然…w
こーりーさんはまだ歌織さんイメージともわかるんですが、なぜ南早紀さんだけこうなったのか不思議です…w
あと源Pは普段自前のスーツだったそうですが、今回はちゃんと衣装として仕立てられたスーツだとか。

クイズパート

メインパーソナリティとゲストがそれぞれ1人ずつ組んでメインパーソナリティ側が問題を選び、ゲストが答えて(回答側は3人ともする)、正解したら1ポイント、4問あって最後は3ポイントという形式でした。
なお賞品は御食事券(o・∇・o)
メインパーソナリティはゲストをとある質問への匿名の回答を見て選ぶというもので…質問は「あなたにとってミリラジとは?」というものでしたが…
Aさん:こたつみかん
Bさん:田所あずささんとの心の距離を近づけてくれた番組
Cさん:Pの憩いの場
………約1名全く隠す気がない方がいますね。(Cさんもなんともいえませんが!)。ころあずさんの反応はいわずもがな。
そしてひたすらころあずさんと組みたそうな南早紀さん。
ただ南早紀さんって5thの特典映像の学力検査でひどいことになっていたとか…
というわけで希望は
ぴょんさん→Aさん(こーりーさん)
ころあずさん、もちょさん→Cさん(源P)
で、じゃんけん勝負でころあずさんが源P、もちょさんが南早紀さんと組むことになりました。
問題も波乱。
1.decadeの意味は?
全員わからずでE福部さんが舞台袖でやれやれポーズをしていたとか…
10年らしいです。仮面ライダーしか出てこなかった。
2.幻覚→赤、ゴミ出し→青、妖刀→ピンクではケーキは?
SECOND LIVINGROOMの歌い分けとアイドルカラーということで、ケーキは未来ちゃの担当箇所なので赤が正解。
源P正解、なお南早紀さんはなぜかここでジュンゴ(いない)。
3.なんだっけ?
源P正解、ころあずさんが静香ボイスで行って正解できたのでグッドコミュニケーション。
4.ミリラジで一番参加回数が多いキャストは?
ひっかけ。でもメインパーソナリティもひっかかっていたという。
ゲストとは言っていないので答えは麻倉もも。全員不正解。
こーりーさんは最初ひっかかっていなかったのが場の空気で変えてしまいましたがそもそも「山崎はるか」だったのでポイントは無し。
というわけでころあずさん源Pチームが優勝。
お食事券をとれずに落ち込むもちょさん、という感じでした。
とりあえず全問題全くわからなかったんだろうなあというのと、悩んでる顔が凄く美人な南早紀さんがひたすら面白かったです。

ライブパート

1.気まぐれユモレスク(源P)
ライブ前MCの皆やるって言ったのにノッてくれない、からのはじまった気まぐれユモレスクのすき、きらいのところ。大盛り上がり。

2.気まぐれユモレスクアンコール(源P)
盛り上がりすぎてアンコールをする事態に。
終わりってなったときに、会場がえーっ、って言ってて、いやこれからが本番だからね!と言ってたのがなんともw

3.U・N・M・E・Iライブ&ターンオンタイムメドレー(ぴょんころもち)
開始の照明がよくわからないことになってて開始はぐだぐだ。
でも生で聴くはじめての2曲!というか長くやってなかったらしいですね。
テンションが大きく上がりました。
メドレーなのでフルじゃありません。
U・N・M・E・Iライブでミリラジでコール欲しいねぇと言っていたところは2番でなかったので、そこだけアカペラでやってコールを入れるというお詫びムーブもあり、楽しかったです。

4.ENDLESS TOUR(ぴょんころもち)
コロナ禍だったのもあり、ライブでの披露は初。
はじめてミリラジを聞いた時のオープニングがすでにこれだったので、イントロからうおおってなりました。

5.電波感傷(南早紀さん&こーりーさん)
暗転の中南早紀さんとこーりーさんがあのポーズをやってるところでもう割れんばかりの歓声。
私CD勢なのでフルを聴くこと自体がはじめて。
もう歌もダンスもかっこよくて最高に盛り上がりました!

6.SECOND LIVINGROOM(ぴょんころもち)
勿論初披露。ジャケ絵イメージで座ったところからはじまってジャケ絵のミリラジ配置で終わる。最後に写真とろ、でジャケ絵になるという凄いエモい演出…控えめにいって最高でした。

7.Thank You!(ぴょんころもち、こーりーさん南さん)
頭の中で譜面が流れてしまった…w
5人でのThank You!尊い…。

そしてここから終了MC。
こーりーさんの「2人で織って紬、奏でました」って言ってることもエモいしトンチも聞いていてああこの方頭いい方なんだなあと思いました。ミリオンに足りない知性?
なお、ころあずさんは相変わらず南早紀さんからお尻を触られるセクハラを受け、南早紀さんはぴょんさんにスカートをめくられたもよう。
あともちょさんには勝てない南早紀さん。
あとこーりーさんにとってミリラジは新喜劇というのもあるという、確かにわかるというか大阪人なのね。

反省。
7年なかったのはランティスさんが悪いの?とはころあずさんの談w
またやって欲しいし、演者さんも楽しいとのことなのでぜひやって欲しい。

案外正解できなかったこーりーさん、これまでの学力ネタではかなり正解できていたらしいですが、今回は相性が悪かったようで…。

そして源Pユモレスクアンコールはやりすぎ…からの…!

8.気まぐれユモレスク(ダンス源P,歌唱もちょさん)
まさかの源Pユモレスク再び。これ、夜の部ではなかったので昼の部参加者だけの特権です。
もう爆盛り上がりでした。源P大分好きになったw

記憶とメモからですし、反省も特に印象的なものだけなのでいろいろ抜けていますが、とにかく楽しい昼の部でした。

やらかしといえば、未来ちゃのペンライトが途中で光らなくなったことでしょうか…
ホテルに戻ってみてみたら電池がハズレだったみたいで電池が壊れてました。
光量が弱いけどまあそんなものかと思ってましたが電池がハズレだったようで…ちゃんとハズレを見抜けなかったのが反省ですね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?