見出し画像

2023年火古戦場 振り返り

初、古戦場の英雄を取得しました。

今まで「古戦場は8万位に入ってればいいやー」という程度のエンジョイ勢だったんですが、エンジョイ勢なりに結構グラブルをやり込んでるつもりだったので一度くらいは英雄を取ってみたいな、と思い立ったのが昨年の夏ごろ。
どうせなら好きで力を入れている火属性で英雄になりたいということで、今回はいつになく気合を入れて走ってみました。
なお内容は完全に自分語りです。一般プレイヤーのチラシの裏程度の書き散らしですので、あらかじめご了承ください。


目標設定

過去の古戦場の英雄ボーダーを見てみると前々回の水有利古戦場が48億、前回の風有利古戦場が53億。
年末年始の無料ガチャでプレイヤーの戦力が上がった事を考慮しても60億程度稼げば問題無いだろうと想定。
また昨年までの火の不遇環境から最近のプレイヤーはあまり火に力を入れてないんじゃないだろうかという根拠の無い謎の安心感もありました。

丼ぶり勘定

3、4日目は150HELLのみを走ると想定して計算。
実際は200HELLをフルオートなり手動なりで走ることもあるでしょうから使用する半汁、肉はもう少し減るものと思われます。

あと、私は周回プレイが非常に苦手です。

一応日課にしているヒヒ掘りなどの周回も30分と耐えられないほどの堪え性の無さなので、150HELLなどは何時間も手動周回できないと考え、フルオートでの稼働時間を少しでも伸ばすため本戦2、3、4日目は全休を取りました。


事前準備

できる準備としてサイドストーリーをすべて回って半汁を交換、銅月も全交換して半汁2500個を確保しておきました。
もし足りなくてもログインポイントなりモバゲーポイントなりで交換できる用意があるので心配は無し。

武器

リミ武器は一通り所持。
映ってないものではクビラ槍2、シルヴァ銃1、滅尽剣防御タイプ1。
さすがにお役御免になったであろう黒竜のアギト2、厳選ウィルナスフィンガー3本、堅守武器など。
デビル拳、サン刀は共に4凸。
オメガは槍、斧、杖、銃、拳、刀を5凸済。剣も5凸しようとしてましたが間に合いませんでした。
石油、ルミナス武器は無し。

召喚石

ウィルナス石が1凸なこと以外は主要なものはすべて揃っていました。
ベリアル、ベルゼバブ、ヤチマも完凸済み。
水着ベリアルは当初無凸でしたが3日目に我慢できず金剛晶を入れました。

キャラ

先日のクリスマスカインを除いて火属性キャラはすべて所持。
エッセルは150まで超越済、フラウは領域解放済。
カインは年始にミカエルとマコラが控えていることもあって泣く泣く見送ったのですが、本戦中にこの判断を死ぬほど後悔することになりました。


予選~インターバル

ここまで準備してきたにもかかわらず、古戦場の日程を一日後ろに勘違いしていたため初日は完全に寝過ごすという失態を犯してしまったのですが、件のサーバーダウンで遅れがチャラに。
インターバルの消滅がかなりの痛手でしたがなんとか肉31565個は確保できました。
パー3のおかげで私でも時速4000オーバーの速度で集められたので、そこは助かりました。


本戦1日目

終始95HELLを走っていましたが、事前に準備していた手動編成では討伐までに数%足りないという誤算が発生しました。何故だ。
そのため最初の1時間程度はムーブの再構築に手間取るハメに。

最速で20秒程度の編成もあったのですがポチりやすい23秒編成に落ち着きました。
逆算すると実稼働時間は約6時間ほど。日速は約6億でした。
なおフルオート用の編成も組んではいたのですが、ほぼ使いませんでした。


本戦2日目

この日から休みを取っていましたが夜勤明けだったので昼過ぎまで仮眠を取りました。
100HELLは数回しか走っておらず150HELL解放は団員に丸投げすることに(ほんとすいません)。
100HELLをやった時から気付いてはいたのですが、50%トリガーでウィルナスのTAが消去されるため想定していたムーブがすべて粉砕されました。どうすんだこれ。
クリスマスカインの不在にここで頭を抱える。

とりあえず仮眠から目覚めて試行錯誤していき、なんとか1分前後のムーブが完成。
なんか動画ではミカエル3とか撃ってますが本番では省いています。
最終的にはディストリームも抜きました。
副団バフ時は阿修羅陣を省けば問題無いのですが、AT時の編成に悩んだのでここで初めてTwitterで編成を探しました(私は基本的に自分でムーブを考えるタイプ)。
そこで発見したのが↓のムーブ。

いや、パーさんを後から出すことで奥義を撃たせるっていう発想は無かったですわ……やはり自分一人では発想に限界があるものです。発見者様に感謝。

2日目の日速は13.3億。
おそらく手動4時間、フルオート7時間くらいで終了。


本戦3日目

朝10時くらいまで寝てました。英雄を目指す姿か、これが……

先日のこともあり最初からTwitterで200HELLの編成を探しました。
そこで某youtuber様が200HELL手動2分ちょっとの編成を出していたので真似てみたのですが、クリスマスカイン不在の私は50%トリガーでウィルナスのTAが消去されるためムーブがすべて粉砕されました(2回目)。
どうしようないので諦めて150HELL手動+200HELLフルオートで周回しました。

フルオート編成はGamewithさんの丸パクリです

3日目の日速は17.1億。
手動5時間、フルオート9時間程度でした。(AT中はムーブ考えるのが面倒でずっと200HELLフルオートでした)


本戦4日目

なんとか200HELLを手動で走れないかと試行錯誤を重ね、先述のyoutuber様のものをアレンジしたムーブが完成しました。

動画は長くて貼れなかった

ヴァイキング、パー、ウィルナス、ミカエル、裏不問(私はアンナとエッセル)の上記で最速2:39。平均だと2:50くらいでした。
とはいえ150HELLの手動が一周1分程度なことを考えると時間効率はほぼ同等であり、なにより順番やらが煩雑なため周回時の負担が半端ではなく相当なストレスになったので結局やめました。

午前中の時点で1500位以内であったため、午後からは少し外出したり昼寝したりと気晴らしも行いました。結果戻った時には1960位くらいに落ち込んでおりかなり肝を冷やしました。

4日目の日速は22.6億。
手動7時間、フルオート9時間程度でした。


最終結果

総獲得貢献度は約62億で1604位でした。
今回の英雄ボーダーは60億だったので当初の想定ギリギリといった結果です。
半汁は最終的に2700程使用し、戦貨ガチャで800程返ってきました。
稼働時間で言うと下記の通り。

予選 手動9時間
1日目 手動6時間 フルオート無し
2日目 手動4時間 フルオート7時間(150HELL手動換算だと6.5時間)
3日目 手動5時間 フルオート9時間(150HELL手動換算だと8時間)
4日目 手動7時間 フルオート9時間(150HELL手動換算だと10.5時間)

こう見ると手動に絞れば稼働時間はそこまで多いわけではないようです。
とはいえ一般的なサラリーマンの生活スタイルでは手が届きませんが……


活躍したキャラなど

リミテッドパーシヴァル

間違いなくMVPはパーさんです。肉集めから200HELLフルオートまですべての編成でフロント起用でした。
何だかんだ言って本人の火力も相当高い。
グラブルの男性キャラで1、2を争うくらい好きなキャラなので共に古戦場を駆け抜けられて楽しかったです。

ウィルナス

最大の火力源。
今回の古戦場に当たって指輪を捧げましたがその分の仕事はしっかりしてくれました。
今までは上限は高いものの素の火力が低いという欠点があったのですが、武器の充実やパー3アビのバフ、焦眉効果など様々な追い風が吹いたことにより遺憾無く六竜の威光を発揮することができたと思います。
95HELLを除いた他すべての編成でスタメンでした。

ミカエル

ミカエルが、というより主人公、パーシヴァル、ウィルナス、ミカエルでのセットプレイが強力無比でした。
さすがにフルオートではスタメンではありませんでしたが、裏での起用もありすべての編成で参加していました。

水着ミムルメモル

私は95HELLで使用していましたが、人によっては150HELLなどでも出番があったようです。
バフ部分が物足りなかった2アビですがパー3アビで相当なダメージを出せるようになり、相対的に価値が上がったように思われます。

アラナン

95HELL、150HELL AT時で使用。
長らく火の短期を支えているアラナンですが、今回もやはり強かったです。
2アビはもちろんですが1アビのフィールドでバフデバフを同時に撒けるのがとても偉い。
期待の最終解放は最後ですが時期的に次回の古戦場には間に合うでしょうし、今後どう編成に絡んでいくか楽しみです。

水着メドゥーサ

200HELLフルオートで起用。
前評判通りの活躍でした。ディスペルはもちろんですがマウントで裂傷を防げるのも偉かったです。

アテナ

200HELLフルオートで起用。
今回も流石の防御性能でした。
この枠はサテュロス、ネモネでも代用はできたのですが、一番安定していたこととキャラが好きなことを踏まえてアテナを選択しました。
攻略中ですが、ちょうど50%トリガーが飛んでくるタイミングでアテナ4アビ⇒メドゥーサ3アビ⇒パーシヴァル2アビで3ターン完封しつつバフを全部剥がしていくのが見てて楽しかったです。

アンダーソン

肉集め、150HELLフルオートで起用。
年末のサプチケでお迎えした甲斐がありしっかりと活躍してくれました。
「通常攻撃時に」アビダメが発動するキャラなので今後も何某かの出番はあるかと思います。
大塚芳忠さんの「邪魔だぁ!!」を聞くためにリロードしなかったりすることもありました。

ヤチマ

えっと、何から言ったらいいんでしょうか。語彙力が無さ過ぎてアレなんですが、凄かったです。
持って無かったら手動する気すら起きなかったんじゃないでしょうか。
おそらく今後の最速手動編成では欠かすことができない石なのは間違いが無いでしょう。解ってはいましたが、実際使ってみて痛感しました。
ヤチマの存在から、今までは持続1ターンしか無く使うタイミングに困っていた追撃石の需要も高まったと思われます。
次古戦場の闇ではデスとその他の同時召喚なども可能なので、今後の可能性としてはどのキャラ、石よりも伸び代を感じます。


古戦場を終えて

なんとか念願叶って英雄を取得したわけですが、おそらく今後はもう狙わないでしょう。
端的に理由を述べると、リソースが尽きました。ダマヒヒ金剛の在庫がすべて0です。
手持ちが尽きただけでトロフィー交換は残ってはいるのですが……それは本当に最後の手段かなと。

もちろん理想編成でなくても英雄を取っている方がいるのは理解していますが、私にゃ無理だ。
ちなみに今回だとパーさん不在のマグナで英雄取ったって人もちらほら見かけました。どんなプレイングしてるんだろ。

今後は細々と8万位を狙いつつ、新規実装される高難度ボスの攻略を楽しんでいこうと思います。

あ~~~、晩蝉と凱風絶刀どっち交換しようかな~~~~~!!(現金月240個)


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?