見出し画像

そもそもなんでnote始めたの?

毎度ありがとうございます。
もちドラを見て見に来てくれた方、偶然辿りついちゃった方、マスターでございます。

まぁ基本的にEDHの話をすることがほとんどなんですが、今回は休憩。
「そもそもなんでnote始めたの?」って話しようと思います。

という訳で、今回はカードの話ほぼしないぞ!
覚悟しとけよな!

きっかけは1つ、理由は2つ

noteを始めたきっかけとしては記事の一番最初を見てもらえればわかるんですが、(ほら、振りだぞ!見てこい!)
「ゴールデンウィーク!統率者投稿祭」の宣伝やまとめに丁度よかったんですね。

…と、これだけで終わってしまっては読みごたえが無かろうということで、理由の方もお話したいと思います。

「デッキを使ってみたい」と言われ…

「それじゃ案内を一文書いてみるか!」って始めたんですが、実はもっと最初に書きたかった話があるんですよ。
というのがデッキリストの掲載。

元々noteを始めようか迷っていたのがもちドラの「札束VS紙束」回。
ただデッキリストを掲載しても良かったんだけど、動画を見てきた方にはご存じの通り、

私(マキ)のデッキってクセが強いんですよ

ただデッキリストを掲載しちゃうと、「な…なんだ?このデッキ」となる可能性もありまして…
幸いラサード・イン・バシールはやりたいことが単純なので大丈夫なんだけど、他のデッキになると「このカード…なんだ???」となりかねない。

まぁ多分その感想が正解なんですけどね

「このカードなんだ?これどことシナジーしてるんだ?」と混乱した人。
申し訳ないが、私のデッキの中身は
『本当にどこともシナジーしてない場合がある』
のが当然なのだ。

「このカードはこことシナジーしてるんだぜ!」なんて解説、聡明な読者の皆さんからしたら必要ないこともある。
どちらかというと、
「このカードはどこともシナジーしてないんだぜ!ただ面白いから入ってるんだぜ!」
の方を解説しなければならないので、noteでデッキリストを公開することにしたのだ。

もちドラって更新遅いよね

もう1つの理由がこれ。
皆さん、お好きなボイロEDH動画思い浮かべてくださいよ。
え?もちドラ?
でっへへへ、それは嬉しいけど他のを思い浮かべてくれよな!

大体月1…遅くても2か月に1回ぐらい更新されてません?

それと比べるともちドラ、現状年に4回…3か月に1回ペースなんですよ!

ちょっと言い訳もさせてほしい。
私、Youtubeにはもちドラしか出していないんですが、ニコニコ動画の方ではロマンシング・サ・ガ3や星のカービィの動画を定期更新してるんですね。
(星のカービィは現在ちょっと休止してますが)

要するにもちドラ作る裏でロマサガを…
いや、ロマサガ作る裏でもちドラを作っているので、そりゃ遅いんですよ!
申し訳ないが実はもちドラ側が片手間なんです!

そうなると出てくる不安。
というか疑問。

あれ、更新ないけど、もちドラの人生きてる?失踪した?

そりゃ3~4か月居ないとそうなるでしょうよ。
なるべくEDHを楽しみにしてる人たちにコンテンツを届けなければならない!
でもそれをするには時間が無さすぎる!

…そうだ、noteで時間稼ぎコンテンツ作っちゃえばいいんだよ!

という訳でその気になれば1時間で更新できるnoteをコンテンツの1つにしようと、大体月3回ぐらい更新してるんですね。
こっちなら生存報告しつつそれなりに読み物として都合いいですからね。

これが2つ目の理由です。

最後まで読んでくれてありがとな

まぁコンテンツにしていくためには更新頻度と文才が要るんだけど…
その辺は頑張りましょうということで。
という訳で1つのきっかけと2つの理由の話でした。
次回はちゃんとEDHなりデッキの話するんで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?