見出し画像

カジュアル過激派の思うこと

はい、マスターです。
何やら荒れそうなタイトルしてますが、お察しの通り、統率者のガチカジュ話です。
ただ、声を大にして「カジュアルは云々~」という話ではなく、「えっ、私の思うカジュアルって一体何なんだ?」って話です。


カジュアルにも入らないカジュアル

私は日々お世話になっている集まりには非常に甘えさせていただいています。
どのぐらい甘えさせてもらっているかというと、カジュアル振り切ってる人が楽しく遊ばせてもらってるというだけでありがたいんですね。

そう、「振り切ってる」ってなんだ?って話ですよね。
というのも、私は普通にカジュアル勢だと思ってました。
ただ、ガチカジュ論争を見かける度に「あれ?私のポジションって一体なんだ?」と思うようになりました。
私が普段論争で見るカジュアル勢って
カジュアルの中盤~上部だと思うんですよ。

これ同志いる?

まず1点断っておこうと思います。
私側が少数派なのは重々承知しているので、その前提で。

まず私の思考って統率者を純粋なパーティゲームと思って遊んでるので、勝ちにこだわることがよくわかんないんですね。
まぁ勝ちは目指さないと終わらないので目指しますが、意味不明コンボしてる人は面白いから妨害しないし、周りが盛り上がってないタイミングに勝つカードは出さないんです。

だからカジュアルは~って話出る度に『えっ、みんな最善手を尽くして勝とうとするものなのか!』と思うのです。
この思考の人をマスターは募集しています。
っていうかこのタイプの人っている?ほとんど出会わないんだけど。

そもそもカジュアルって心の持ち方じゃない?

というかそれ以前にカジュアルは心の持ち方だと思うんですね。
レベル5~6のデッキを作ったとしても、勝ちに向かって最適解を出し続ける人と、変なことしたい人、向かい合っても不幸しかないんですよ。
それならまだ変なことしたい人がバラバラのレベル帯持って卓につく方が、よっぽど幸せな勝負出来るんですね。

つまるところ、可能なら似たような思考の人探そうなということ。
カジュアルがカードの強さだと思ってる人と遊ぶ心持ちだと思ってる人は根本なところが違うぞ。
まぁ一期一会の場(イベントとか)では仕方ないんだけどね。

2点だけ覚えて帰ってくれ

このカードが強い、このカードぐらいなら許されるに対しては正解不正解は無いのですが、2点だけ覚えて帰ってくれ。
1点目はこういうタイプのカジュアル勢が下の方にいるんだぞ!ということ
2点目はカジュアルかどうかはその人のプレイ方針によるよ!
ということです。

まぁなんか見てしまったので少し愚痴のようになってしまいました。
次回はちゃんとカードの話するよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?