マガジンのカバー画像

ハチャメチャ我が子が無事私立小学校に入るまでの反省ストーリー

20
長女の小学校受験の振り返りと、もっと落ち着いてできればよかったなという反省ストーリー。結果的には第一志望に合格で、現在通ってン年目になります。身バレ防止のため、制服や詳細はフィク…
運営しているクリエイター

#教育

小学校のカリキュラムについて考えてみた

娘は現在小学校の中学年だ。入学して以来落ち着くことのないうっかり具合に翻弄されつつも、ギリギリそれなりに小学校生活を送っている。しかし気を抜こうものなら忘れ物、提出し忘れ、テストで赤点…ドカドカっと災難が降り掛かってくる。「最近、ようやく楽になってきなぁ」なんて思おうものならそれは単なる惨事フラグに過ぎない。 ・・・しかしある日疑問に思ったのだ。小学校生活は果たして親がこんなに頑張らないと普通に送れないものなのか?目を話した途端ガラガラと崩れていくのが学校生活の正解なのか?

第1話:我が家の小学校受験スタート

このトピックについては書くべきかどうか、かなり悩んだ。 どのくらい悩んだかと言うと、年単位で悩んだ。結論から言ってしまえば、長女は私立・国立小学校受験をし、無事合格し、そして現在合格した学校に通ってン年目になる。合格した時点で鼻高々と「我が家のお受験成功ストーリー」とでも書けばそれこそPV数をかき集める事はできたかもしれないが、どうも数年経過した今でもモヤモヤするのだ、、、。 あの紺色一色の世界は一体なんであったのか、と。 先周りして自己弁護しておくと、我が家の小学校受