個展終わったよ

しらきちさと個展「トンガリ倶楽部」

24日に無事終了しました。まずはこの展示の存在に気づいて下さった方、本当に本当にありがとうございます。
いつもはもう少し前に展示の告知をするんですけど、今回事前の告知はnoteにこっそり貼るだけにしてました。

↑これね。これのリンクだけ貼って、ストーリーとか野良ツイートに埋もれさせていたので気付いた方は本当にマメな方です。本当にありがとうございます。

それと同時に、「いやもっと早くに教えろし!」ってプリプリされた方、大変申し訳ございません。それでもこの展示を少しでも気にかけてくださったこと、本当にありがとうございます。
通りすがりに目撃してくださった方々、時間を作って観に来て下さった方、みんなみんなありがとうございます。

3年目の個展は10月にしようと決めてました。
まさか自分が3年連続個展するとは夢にも思っていませんでしたが、今年の春頃の私は妙にみなぎっていたので、「個展今年もやったるわよ!!」という気持ちで原宿デザフェスギャラリーさんのレンタルスペースを予約したのが約半年前。

一昨年の個展「こばなしつめつめ」は11月に駒込にて、去年の個展「おとぎ横丁」は9月に練馬にて展示させていただきました。
ならば今年は10月にしよう、誕生月だし(?)ということもあり、秋が大好きなのでこうなりました。
(全然関係ない話だけど、秋好きって言ってるのに金木犀の香りをつい先週初めて知りました。甘い匂いっていうのがピンと来ないままなんだけど、これ私の嗅覚がおかしいのかな…。)

そんなこんなでいくつか前の季節では多少元気だった私ですが、今は全部が無理です。
10月は一番好きな月なのに、毎年おかしいです。

今年の初めから色んなこと(それはそれは本当に色んなことが立て続けに)がありすぎて、今まとめて負の波が来てしまった感じで。
人格乖離が激しくなり、今これを正しく書けてる自分は果たして普段の自分なのかかなり分からなくなってます。手足の震えが止まらぬ日々です。
何がしたいかも分からなくなってきて、こんな自分が版画制作を続けていいのだろうかという後ろめたさで今も苦しいです。(それでも続けますよ!)

今、自分の目の前に立ちはだかる大きなものから逃げるような形で展示をした結果、こんな細々とした告知になってしまったというわけです。ごめんなさい。
本来展示なぞ出来ないようなコンディションで無理やり行ったので、かなりヤケクソな出発をして駆け抜けた約1週間。
想像以上にたくさんの方に目撃していただけて、さすが原宿!観光客も戻ってきて数年前の活気を取り戻した原宿は凄まじいエネルギーに満ち溢れてます。
私は洗濯物でした。かなりヘチョンヘチョンの仕上がりです。
それでもきっと、愛を持ってあの空間を作り上げられたと思います。あなた方のおかげです。
本当に、本当にありがとうございます。

いつもトンガリ倶楽部を気にかけてくれてる貴方たちへ

トンガリ倶楽部は、未だによく分からない存在です。はっきりした輪郭を持たないからこそ、貴方たちの居場所のほんの一欠片として存在して機能したりしなかったりするかもしれませんね。
それでも、ここは紛れもない私の居場所の欠片です。いくつかあるシェルターのほんの一部のここを見つけてくれて、そっと大切にしてくれてどうもありがとう。
貴方たちが大好きです。

誰でもない誰かを生きる私たちに向けて、手紙を書くようにこれからも制作していきます。
とりあえず今は心身ともに大きなバグが起こっており、とてもじゃないけど私生活もまともに送れない状況なので、少しの間お休みします。
一度わたしをほどいて、また編み直す作業が必要です。

あたたかい季節になったら、お会いしましょう。
風邪ひかないように気を付けてください。

トンガリ倶楽部   しらきちさとより





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?