ぼくの進行のやり方

こんにちは。はじめましての方ははじめましておもちにゃんと申します。。以前は「やまもち」という名前でネームドガイジ担当してました()
きっとぼくのツイートが苦手でブロックしていた方も
多いのではないでしょうか。。
ぼくのことを無能だ、ガイジだという人結構いるんですよね。(知らんけど)

でもぼくって意外とクラン全体で見たとき
活躍できることのほうが多いんですよ(自分で言うな)

主に僕以外CrazyQ.E.DまったRe:Dive、etc.
と色んなクランを転々としてきましたが今現在はRe:HDのclown.に在籍しています。例をあげた3つのクランに加えてRe:HDでも共通して
ぼくがやっていることって進行と集計(ダメージの入力やまとめ等)
なんです。

今回はその進行に着目してつらつら独り言みたいな感じで
書いていこうかなと。
(ぼくのやり方だけどこれ公開してよかったんだろうか)

進行について

進行って大変そう、なんであんなにスムーズにできるんだろう…って
思ってる人もいそうなのでここではあくまでもぼくのやり方という点でお話していきます。

メンバーのある程度の参加時間を把握する
※メンバーに体調崩している人がいないかも把握する

全体の動きを見る
①で時間に余裕がない人が多いときは効率を無視する

ぼくが注意してるのはこの3つだけです。
まず最初にメンバーの活動時間がある程度でも分かっていれば
この人は早く終わらせてあげないとリアルに支障が出ちゃうな。
とかこの人は朝までか、夜しか来れないのか。
この人は遅くまで行けるから融通利かせてくれるかもしれない
とか予めこっちで把握できるから助かるんですよね😊
また補足ですが急な体調不良等もあるので、
進行側もそれについていく側も報告連絡相談は大事になります。

全体の動きを見るっていうのは
残凸数の確認と時間のない人があと何人いて、この人は融通利かないとか
この人は昨日この編成で凸してたからこのルートでいけるな!とか
そういうことを把握するようにしています。

またこの人は手持ちがないからこのルートになってこのボスは限定が多いから通れない可能性があるなとかも考えないといけないです。
まあ融通が利かないっていう点は言い回しが悪い風に聞こえてしまうかもしれないですが、リアル都合も含めって言う意味でもあります…。(笑)
例をあげてしまえば時間あるのに「ダメ出てるから通していいっしょ!?」「このルートいきたい」「スコハンしてえ!」っていうのは
時間のない人が多いクランでは不必要であり、進行する際の妨害になりうるかとおもいます。(個人的主観ですが)

最後の効率を無視するですがこれは上位クランではなかなか難しい点
でもあるのかなとおもっている反面clown.では大体1桁~20位以内の着地が
多いですがやっていること自体は150位以内とあまり変わらないのでは
ないかなとおもっています。
うちは時間のない人っていうのが結構多くて、朝しか来れなかったり
逆に夜しか来れないって人もいます。これは人によって生活リズムや
仕事の都合なので変わりますし仕方ないですよね。
なのでclown.のモットーでもある
         コスパ重視且つ凸消化の早い進行
というところが肝になってきますし、需要があるとおもっています。
効率さえ無視してしまえば時間のない人優先で、はい確定していいよー
じゃあ〇〇さん〆でお願いねー。持ちこしは時間なかったら
そのまま次に吐いちゃってもいいからねー。っていう声かけで済みます。
その結果 効率は無視する。ということにたどり着きました。
この進行ってすごい楽だなあ…ストレスフリーだ…
っておもってますw
進行についての自分のやり方はこれで終わりですので以下の文章は
見なくても大丈夫です。

            

             Re:HDにきてから

まだまだ自分も勉強不足で毎月毎月頭を悩ませながら活動をしていますが、
自分の睡眠時間はどうでもいいのでメンバーだけでも早く寝させてあげたい。負担をかけずに楽をしているけど、なるべく高い順位で不満なくクラバトを終えてほしいという気持ちが一番大きいです。

なにより
Re:HDに来てよかった
clown.に誘ってもらえてよかった
Re:HDに来て知識が増え勉強になった
モチベが下がっていたけど上を目指したいと思えるようになった
など意見がもらえるとこちらもやりがいを感じますし、頑張ってよかった
と思えます。そしてめちゃくちゃ嬉しい…(´;ω;`)!

駄文で拙いかもしれないし、言いたいことが伝わっているのか
定かではありませんが今後進行をやる方に向けて参考になれば幸いです。
(Re:HDに来てみたい人は是非👀!最高の環境でクラバトができますよ)
(なんか話それて勧誘になってしまったな)(許せ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?