自己流進行&お知らせ

久しぶりにnoteを開きました。
ずっと書こう書こうとおもっててサボってたんですが
自己流進行について書いていこうかなって思います。
現環境と自分が進行していた時期とで変わったこともあると思いますが
ここでは自分がやっていた進行のやり方をまとめます。
賛否両論あると思いますし、
妥協した進行方法になるためあまり参考にはならないかもしれません。
また、最後にお知らせがありますので気になる人は
そこだけ見るでもOKですし興味ない人は
進行の話だけ見る形にしていただければと思います。

1.進行方針


〇初日だけ頑張って(理論値組んで)2日目以降は楽にやる
〇朝活・昼活をうまく利用して夜の残凸数を減らすことで
 進行をする自分自身の負担を軽減する
ベースはこれ。これを基準にしてどうメンバーに指示を出すか決めてました。
お前が楽するんかいって思う人もいるかもしれないんですけど
自分が快適にできる環境じゃないと胸張って人におすすめできない
って考えなので許してほしい。

2.初日について


自分が進行していた時期は初日理論値やってあとはテキトーでも
SS(30位以内)に入れていたけど
今月1-100位のスコア集計をしていて
初日41クランが理論値をしていたので
現環境で自己流進行をしようとおもったら
31-100位以内が妥当なのかな、と思います。
理論値やらなくても100位以内には入ると思いますが
貯金をつくっておいて後で楽するために
初日は理論値を目指すのがいいのかなと思ってます。
割り振りは朝の人数で決めますが、
ベースとなるものは3パターンくらい用意しておきます。
(後回しにしてひぃひぃ言いたくないのでトレモまでにやります)

3.2日目以降について


"圧倒的セミオ重視"で、やりたい人だけ手動TLをやる。
現環境では比較的安定して高いダメージが出せるようになっているので
セミオ重視でも1日5周くらいはいくだろうという考えです。
アメスパワーしゅごい。。。

4.通し順


多分他の人の進行と違うのはここだと思います(たぶん)
自分の場合は

1.体調不良者
2.活動限界が早い人,次の日朝活する人で完凸後寝たい人
3.凸先固定の人
4.フル持越または60秒以上の長い持越
   (短い持越もここで消化したい人がいればもちろんOK)
5.上振れorダメージが高い人1凸目 or 2凸目の人 
6.その他(平均的な打点・事故凸・短い持越等)

こんな感じでやってた。
上振れは基本的に後ろに回してました。
なのでダメコンやりたい!って人は私の進行とは合わないかなと思います。
時間がなくても無理せずに最高報酬もらえてラッキー
っていうのと、
早く寝て健康的な生活送ってほしい
っていう自分の考えがあってこういう優先順位になった。
もちろん私の進行が全てではないし、
進行のやり方に正解とかはないと思っているので
進行の人がどういう風にやっていきたいのかが大事なのかなって思います。
自分がやりやすい方法じゃないとしんどいのでね。
あと割り振りはめんどくさいのでしていませんでした。
最終週で調整入れる、そこまでは1~4メインで優先通しする形でやってた。

6.やるべきこと


進行にはいろいろとタスクがあって、
順位が上がれば上がるほど負担量が多いと思います。

自分が特にやらないといけないと感じてたことは
・メンバーの活動時間の把握
・手持ち状況の把握
・事故が起きたときのケア

この3つ

メンバーの活動時間と手持ち状況はスプシで確認していました。
活動時間は全て把握するわけではなく、
活動限界を破壊しないようにするために
限界時間だけ把握してdiscordにメンバー全員が見えるところに
記載する形にしてました。
(誰が何時までってわかってると優先しやすいかなと思ったのでやってた)
あと次の日朝活のメンバーもまとめてたかな。
手持ち状況も全て把握するのは無理なので
主要キャラだけ記入してもらう形でした。
その中でも未所持だけはなるべく把握するようにしてた。
この人はこの量の未所持がいるから凸ルート固定だな。
とかは見てました。
なるべくキャラの育成破壊だったり、育成の強要っていうのは
したくなかったので今各々が組める凸ルートでやりくりしようって感じだった。

事故が起きた時のケアはタスキルの指示くらい?だけど
連携時間外は救援呼んでも人が来なかったら
タスキルしていいよって言ってました。
人来なかったらどうしようもないのでね。。
あとはタスキルした後は安定してる編成でやろうねーっていうくらい。

7.自分の考え方


自分自身の性格上、自分よりも他人を優先する傾向にあるため
私は私以外の29人が楽できてよかった、楽しかったって言ってもらえるのが
一番うれしいって思う。
もちろん自分もメンバーの1人なので楽するところは全力で楽する。
なんだかんだ言っても進行が好きなんだろうなって思っていて、
だから進行頑張る分本戦はセミオでやろうってなった。
まあセミオの楽さに気づいてしまって目押しがめんどくさいな
って思うようになったっていう点もすごく大きいんですが…
元々目押しが上手い人間ではないのでセミオが合っているんだろうなとは思います。

怒らなければならない場面もあったりする。
"私だけに迷惑かけるのは全然いいけど、(自分を除いた)29人に迷惑かけるな"
は割と言ってた気がします。
実際私だけに迷惑かかる分にはいいんですよね。
仕方ないな、ケツ拭いてやるかって思うだけなんですけど、
やっぱり他のメンバーに迷惑かかるっていうのは
不満に思う人も中にはいるかもしれないし
ある程度の"気を遣う"はしようねって思います。
みんなが気持ちよく楽しめる環境がいいよね!

〇お知らせ

とてもありがたいことに私の進行でクラバトしたいと
言ってくださる方がいたのと
自分自身、やっぱ自分の進行で満足できる形でクラバトやりたいな~
って思うようになってきたので
現在クラン設立を検討しています。
(他のクランで満足していないわけではない)

現段階で決まっていること
・100位以内目標
・初日理論値,もしくは理論値付近着地
・初日だけ頑張って2日目以降は楽して早く寝る
・朝昼メイン、夜は短めの連携で早い完凸を目指す
・セミオベースでやりたい人だけ手動凸

スプシ、botどちらで進行するかはまだ未定
Heroku死んだけど使えるbotあるんか?となっています
使えるbotがあるなら交渉して使わせてもらえたら…と考えてます
bot使用許可をいただけたら初日スプシ2日目以降botで
無理なら最終日まで全てスプシでやるって形になりそうです。

兎に角まだ人数が全然足りてなくて12月中旬までに20人集まったら
1月始動する形で動いていこうかなと考えてます。
自分に自信がないので30人も集まるのか…?と震えてます
タスケテ-!!!!!!!!!!!!!!!!
12月中旬までに集まらなかったら始動月を遅らせるか
クラン設立やめるかの2択です

募集画像とかなんも作ってないし
とりあえず人集めるとこから始めるか~~~~~
っていう序盤の段階で申し訳ないです。
興味ある方はお手数ですが
下記リンクから私のアカウントに飛んでいただいて
DMにご連絡いただけると嬉しいです

もちにゃんTwitter 

具体的なことは人数集まってからまたお知らせしようかなって思ってます。
人脈ないので他力本願いくぜ!したい(願望)

また、クランを継続して運営していくかどうかについても
まだ未定です。申し訳ない。
未定の理由は抜ける人数が多ければ存続は難しいためです。
できれば設立するからには長期的に運営したいのが本音ですけど、
たくさん魅力的なクランがあるので現実的には難しいだろうな
って思ってます。

本当はお知らせだけ書くのでもいいかな
って思ったんですけど
私が進行するなら進行のやり方を知ってもらった方がいいのかな
と思ったので
自己流進行とお知らせを一緒にしました。
思ってたより長文になってしまってすみません。
まじで文才がないし言葉選びも下手くそなので
読みづらいと思います。。。

ここまで目を通してくれた方は神です。まじGOD。ありがとう好き。

いっぱい応募来たら泣いて喜びます。

もちにゃんより




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?