見出し画像

ポケ森投票結果で驚いた3つのこと

ちょいと前の話になるんですが、アプリ版どうぶつの森(通称ポケ森)で投票会がありました。

「最初に仲よくなったどうぶつは?」「自分に似ていると思うどうぶつは?」「生まれ変わったらなりたいどうぶつは?」「おもしろいと思うどうぶつは?」「応援したいどうぶつは?」など、全部で9つのお題にそって、投票するというもの。

その結果発表がかなり衝撃だったので、下記に綴ります。時間経ってるので大丈夫かと思いますが、ネタバレあり(結果内容に触れている)なのでその点ご注意ください。


①結果発表の仕方が神!!

Twitterとかでさらっと発表されるのかなーと呑気に考えていた投票会。なんと「結果発表セレモニー」と題した動画がわざわざ作成されていて、その動画内での発表でした。https://www.youtube.com/watch?v=7wDfs6J_rrA

この動画、クオリティがかなり高いです。「各お題でベスト3にランクインしたどうぶつが発表される→そのどうぶつにスポットライトがあたり、壇上へ→見事1位に輝いたどうぶつが喜びのコメントを述べる」という、授賞式みたいな形式をとっているんです。

正直、このにくい演出にはシビれました。どうぶつたちの素の部分というか、新たな一面というか、ふだんキャンプ場で会ってお話するのとはまた違う姿が見れて感謝しかない。任天堂さんありがとう。司会をつとめるのがたぬきち&しずちゃんというのも、安定感があってよかったですね。過去に一度でもどうぶつの森シリーズをプレイしたことのある人なら絶対に楽しめる内容なので、ぜひ見てほしいです。

スポットライトが当たって、どうぶつたちが「はっ!!」って驚いた顔をして檀上に上がっていく演出とか、1位にランクインしたキャラメルちゃんが、スタンドマイクに向かう道すがら転んでしまって、2位3位にランクインしたブーケ・アポロが心配する一幕とか、とにかくいちいち作り込まれてます。アイドルとかを熱烈に応援している人たちが使う「尊い……!」という感情を体感できる動画です。

キャラメルちゃんが転ぶシーンは、胸キュンポイントすぎて何回も見ちゃいました。本当に転んじゃったならドジかわいいし、わざと転んだんならあざとかわいいし、どちらに転んでも激かわですね。(個人的には「わざと転んだ」に一票です。彼女、性格は「ふつう」、好きな言葉は「中くらいの幸せが一番よい」に設定されてるけど、そんな控えめな女の子じゃなくて、もっとしたたかで大胆な子じゃないかと睨んでます)。

それぞれのどうぶつたちが個性豊かなコメントを残すなか、一番心を掴まれたのは「頼りになりそうなどうぶつは?」で1位にランクインしたアポロ。「投票とか、頼りになるとか、よくわかんねぇが……」という控えめな入りと裏腹に、大きい体を自在に動かしながらめちゃめちゃ頼りになるコメントを残してて笑っちゃいました。「自分が頼りになる鷲だ」ってこと、自覚したうえでコメントしてるよね、絶対。


②他のどうぶつたちは、一体どこへ消えたのか?!

あの動画を見終わった人全員の第一声は、間違いなく、「ランクインするどうぶつ、被り過ぎじゃね?」じゃないかと思います。先述の通り楽しい動画で、大満足の結果発表セレモニーでしたが、ランクインするどうぶつは偏りまくってました。

9つのお題ぜんぶ合わせて、なんとたった11人のどうぶつしか入らなかったのです!! そんな少人数で回してるゲームだっけこれ?! あんなにたくさんいたはずのどうぶつたちは一体どこへ??? 

投票のお題自体は、偏らないように配慮されていたと思うんですけどね、やっぱり自分の好きなどうぶつに投票したくなっちゃうものだから仕方ないかなと思います。11人のなかでも、とくに人気があったのはジャックとキャラメルの2人。なんと2人とも3冠とってます。半端ないです。

ジャックと共に人気者で、キャラ被りしているジュンは、ジャックに次ぐ2位ばかりでした。ジャックが3度目の1位をとったときの一幕、ピリついててハラハラします。「自分ばかりコメントをするのも悪いから」ということで、2位のジュンにコメントを譲るんですけど、「ジュンくん、プライドを傷つけられてないかな? ジャックも、気まずい思いをしてないかな?」と勝手にヒヤヒヤ。あのときばかりは、自分がその場にいなくてよかったーと思っちゃいましたね。だってセレモニーのあと廊下でジュンとすれ違ったりしたら、なんて声かけたらいいかわからなくないですか? いや、2位でもランクインしてる時点ですごいんだけどね。なんせ選ばれし11人なんだし。


③大人気パッチがまさかの選外、、

個人的に一番衝撃はこれです。「推しのパッチ・リリアンはいくつランクインするかな? あわよくば、モモチもどこかに入ってないかな」というモチベーションで動画を見始めたのに、モモチ・リリアンに加え最推しパッチくんまでまさかどのお題にもかすりともしないとは夢にも思いませんでした。え、パッチくんって人気ないの?! そんなことないよね?!

セレモニー開始時に真っ先に目に飛び込んできたのが、楽器を演奏するパッチくんで、「パッチがいる! まあそうだよね、パッチは当然複数ランクインでしょ!!」と余裕しゃくしゃくだったんですけど、まさかパッチを前座扱いしてくるとは……。恐るべし任天堂。

このあとパッチを確認できたのは、ちゃちゃまるがランクインしたときに映りこんでいた後頭部だけでした。後頭部だけでもかわいかった。さすがはパッチ。

ちなみに私は、「ルームシェアしたいどうぶつは?」でパッチくんに投票しました。あのぬいぐるみみたいにかわいい、まんまるぷくぷくぼんやりパッチくんがお家にいたら、なんでもがんばれそうと思ったからです。

パッチくん、絶対部屋散らかすし、休日は一日中寝てそうだし、夜中にチョコレートとか食べ始めてつられて自分も食べちゃって太りそうだし、あきらかに生活力なさそうなんですけど、圧倒的にかわいいんですよね。

だから、自分が養う覚悟でパッチに投票したわけですけど、結果は全お題選外、、。世の中の厳しさを思い知りました。あのパッチくんですら選外になる世界が怖すぎて、うまくやっていける自信がありません……涙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?