見出し画像

いまさらYouTube活用中

いまさら感がありますが、YouTubeにハマってます。

YouTubeというと、好きなアーティストのMV見たりくらいでしか使ったことがなかったもの。

それが一転、2~3週間前に、実になるものを流してるチャンネルをラジオ代わりに使ってみたところ、どうやらその使い方がめちゃくちゃ合っていたようで、YouTubeにどハマり中です☻

⿴⿻⿸   ⿴⿻⿸

そもそもとして、YouTubeは動画というイメージが強くて、じっと見なくてはならない=そこに時間をとられたくなかったからそもそも選択肢として上がってこなかった。

そして、広告が流れるシステム。

mochiccoにとってはたった数秒のあれが邪魔くさくて、かといって有料で広告なしにしたくなるほどそこまで魅力を感じていなかったのです。

むしろ息子の方がよく見てるもの。でした。

人の好みはそれぞれなのでそんなに見るのもわからんでもないのですが、見てしまうとそれ以外のことが出来なくなるという縛られ感になるのが嫌だったのです。

それが試しに洗濯物を干してるときにラジオ代わりにYouTubeを流してみたら、めちゃくちゃ楽に洗濯物を干せるようになったんです。

仕事から帰ってきてからも流してみたら、あんなにめんどくさくて嫌だったアイロンも全然苦じゃなくって、時間の使い方や意識の状態やフットワークまでもがかなり変わってきて、自分でもびっくりしてます( ⍥ )

触れるものを変えることで人生を変えることができる。を身をもって体験していて、これまでの自分が一体なんだったのか(笑)

⿴⿻⿸   ⿴⿻⿸

1~2年前までは情報とるために必ず朝はZIP見たりスッキリやグッドラックを見たりしてたくらいテレビっ子でした📺

しかし、テレビついてたらテレビに気がいって意識散漫になりがちなところがあったので、テレビなし生活にしてみたらだいぶよくなった。

しかし、音無しでは全然重たくなってしまって、思うように動けない。

好きな音楽かけてみるもあんまりノリノリになれなくて結局やる気出ず、なときもあったり、音楽自体にイライラしてしまったり。

そこで試しにYouTubeを流してみたら、意識がシュッとするし、学べることも多くて、それまでイヤイヤ家事をしていたところがあったのに、すごく贅沢な時間へと変わりました☻

動画は動画で活用しなきゃいけないわけではない

そんな当たり前のことを知った2020年12月𐀪𐁑

大人になったら学ぶことなんてしなくてもいいからしない人もいるけれど、知らなかったことを知るのはすごく興味深いところがあって、やっぱりおもしろくて、いくつからでも学べば成長することを実感中。

リアルに通った学校は窮屈すぎてずいぶんと退屈に感じていたけれど、大人になったいままるで通いたかった学校で学んでるかのように遅ればせながらばんばん吸収中。

未熟だったメンタルやマインドや思考がぐんぐん成長しているのもまたおもしろいし、やはりふれるものって大切なことだと知ったmochiccoなのでした☻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?