見出し画像

キタエミナミエ|2024年6月 お笑い

蛙亭のハッピーサマーライブ2024【@小林市文化会館 】(6/23)

ラインナップが豪華!今年は行きたい!
地元から近いのもあって小林?全然近いじゃん行ける〜!と気軽にチケット申込んだけれども、現住地からは高速バスで1時間半。
6月は下旬に2週連続で南へ北へそれぞれ1時間半の弾丸旅になるのか…と苦笑。
移動時間が適度に長いと、記憶が新鮮なうちにレポのアウトプットが捗るのでこれはこれでよし◎

前説 チキンナンゴーさん 上何枚着てたんだ

公演は第一部のみ参戦。
以下個人的ハイライト覚書き。

・岩倉ちゃんの第一声「長饅頭」
・お衣装のワンピースめちゃ可愛〜!
※長饅頭のお店は本日お休み
※ゲストの仲間たちに振る舞いたかったんだろうなぁ…長饅頭美味しいよね!
・ゲスト入場の合図は「「おじゃったもんせ〜!」」
やっぱ小林の方言は鹿児島寄りなんだな〜
・豪華ゲストが次々と入場する中、ZAZYのインパクトに歓声が起こっているのか盛山さんが大人気なのか判別がつかず本人希望で入場リテイク。
・くるま君、「自分のペースで来すぎて」、ギリギリの出発→到着となり上半身肌着で登場。
・アタック西本さん、着ていたお洋服を脱いで客席にポーン!受け取った青年、喜んで着用!それに味をしめたのかズボンまで脱いでポーン!受け取った別の青年が喜んでズボンの上から着用!西本さん、ブリーフ一枚の姿に!なんっっそれ!!!笑
かみちぃさん「俺があげた服なんだけど……」

出囃子は各芸人さんのを使用。出囃子の度に会場から手拍子が起こるのめちゃくちゃあったけえ〜!楽し〜〜!!!

①蛙亭
出演者の可愛いイラストは中野さん作!これがめっちゃ可愛いの!グッズ欲しい!!
公演名のサブタイトル、おもひてきかんたれがそがらし来っど!『おいもかたして〜』ち言わんなら!
「ドラクエの呪文みたい」
「分からん?!もしたーーん!!われわからんでこきおっとか?!うったくっどっちお前〜😡!! え、諸県弁を解っちょらんちこと?」
→お客さんの中で分かる方に挙手させて岩倉ちゃんの通訳をさせる流れに。
肝心の「うったくっど👊」を「うったくる👊」に訳して中野さんに謎を残したままなの最高でしたww  

訳:分からん?呆れた!あなたは意味を分かっていないままここに立ってるの?!ぶん殴りますよ!!!

もう1人のお客さんに公演名の翻訳を依頼
おもひて→おもしろい
きかんたれが→ きかんたれが  (きかんたれはきかんたれですもんね🤣)→きかんぼう
中「何その強そうな武器」 (=ヤンチャ者)
そがらしくっど →たくさん来ますよ
おいもかたしてちいわんなら→私も混ぜてよと言わなきゃ!

②紅しょうが
熊プロさん特技『あ』の口で『う』を発音する  
稲田さん足ほっっっそ!!立ち姿お綺麗〜!!
漫才:最後の晩餐に何を食べるか
熊プロさんの口が回らず台詞爆発している場面が何回かあって面白かった
腹減った音頭に会場から手拍子
男の口になってきた(パワーワード)

③ZAZY
出囃子&モニターの時点で会場ドッと爆笑。
見慣れる時間→生ZAZYが初のお客さんが多くいらっしゃるため、全員と目を合わせる時間
紙芝居ネタ:絹江おばあちゃん
リズムネタ部分の手拍子練習 『絹江にパンパン🥐🍞』 ←ヤバい新興宗教みたいになる(笑)
リズム部分では手拍子→裏拍手拍子→コール→「これが宗教です」

④さや香
「まずZAZYを抜く時間が要るのでは?」
ケータリングが豪華だったそうで岩倉ちゃんのご家族からはマンゴーの差し入れ、太田さんのご家族からサーターアンダギーの差し入れ。美味しすぎて12個食べたと。すご。
漫才:昆虫食
不味いタガメも美味いタガメも不味い!!!!!!
「俺らの世代で肉全部食うんじゃ!今日もお子さん居てるね頑張れ〜⭐︎」
新山さんの魂の叫びで鼓膜がビリビリ千切れそうだった。マイク越しとはいえ新山さんの大声でおれの鼓膜が揺れるとか光栄過ぎるんだが(激キモ発言)
熱い男のソウルを生で浴びられて大変光栄です。

⑤ジェラードン
コント:ツアーファイナル
ギタリストの耳元で熱唱→あの手この手で逃げる🎸を追い回してとにかく密着
かみちぃさんが限界迎えてえずく所で腹ちぎれるかと思った。涙出るほど笑ってしまった。でも私以上にめちゃくちゃツボに入ってるお客さん居て更におもろかった。腹筋痛い助けて。

⑥令和ロマン
・客席のお手振りにがっつくくるま少年
・ミニ(小児)も見てます、ほら
・ミニ達に対して御子息を見せびらかしながら「初めて見る?年上」
・体重103kgで…… BMI 70くらいあるんですよ
漫才:ラーメン屋
・麺のグラムはそれぞれ生まれた時の重さ
・Bling-Bang-Bang-Born
・袖にはける時ケムリさんの手を取って元気良く駆け出していったくるま少年

⑦いぬ
出囃子がフランダースの犬なの笑う
コント:ゾンビと対峙
・コンビの脅威的な身体能力を見せつけられたww
・キングオブコントのアクロバティックキッスを思い出した
・「あとは各自で」

⑧ミキ
漫才:朝ごはんみたいな…(以下略)
・お兄ちゃんの声で再び鼓膜がビリッビリする マジ魂震わしてくる 漫才ってロックだなーと思ったりした
・寿限無寿限無で対抗してくる亜生ちゃん

⑨見取り図
手拍子と歓声えげつなかったんだけど、宮崎で大人気?今日のお客さんにファンが多いのかしら、一際凄かった。入場時の歓声ももしかしたら…?と答え合わせできた瞬間。金髪のリリーさんのお姿にカスカップルの綾がよぎる。あなたも足ほっっそいなぁ〜!!!
漫才:舞妓さんとお座敷遊び
股間タッチからの顔埋め…ミニ達の親御さんはどう説明したらいいんや…

コーナー
・熊プロさんと盛山さんが揃いの黒タンクトップで登場   盛山さん野太い声で『女子ィ〜〜!!!』

・左近太郎チャレンジ
簡易的な筒と細長い板でシーソーをこさえ、一方にボールを置いてもう一方を思い切り踏み、跳ねたボールをしょいかごでキャッチ。小林市では有名で小学校の運動会の競技としても親しまれているそうだが、なんか東京フレンドパークにありそう。
そのうちラヴィット!でやってくれんかな〜
 
❶いぬ  
太田さんが見事キャッチ。シャツを脱いでステージの真ん中に駆け出し、マッスルポーズ&雄叫び 💪「デヤァァァァァァ!!!!!!」

❷ZAZY
一人二役。自分で踏んで自分でキャッチを試みるも、踏みが甘くボールがちょっとしか跳ねず。ヒールでやるの大変そうww

❸令和ロマン
「ボク卓球部で一番明るかったんで」「ラグビー部で一番暗かったんで」 それぞれチャレンジするもキャッチならず。

❹熊プロ盛山コンビ
宮崎にシルク・ド・ソレイユがやってきましたよ」と恭しくお辞儀していたが、見事キャッチしてマジの奇跡コンビに。後日アップされたVlogでもこのお2人のやり取り微笑ましくて面白かったなぁ〜!

・西本さん二度目の洋服投げ
・抽選会で2階席のお客さんが立ち上がって「もぎられてません!どうしたら良いですか!」と訴えたとき、誰かが「笑っていいとも!の神回?」というコメントしてて地味におもろ過ぎた  
※後日令和ロマンがご様子でその場面について触れていたので気になる方はどぞ

会場外の出店が夏祭り感をより演出していて良き。
宮崎来たら地鶏よ。これがもう幼き頃に食べ慣れた味で美味しくて、お肉も柔らかくて最高…!マジで岩倉ちゃんありがとうでした。

しっとりしてて美味しかった〜!チーズ饅頭is peaceful…
日向夏のおかげでさっぱり!マンゴープリンも美味…!!
柚子胡椒使ってる場合じゃない激烈な美味さ

終演後に家族へのお土産に地鶏をもうひとパック買って。マンゴーと日向夏のスムージーも美味しくて。そして小林で美味しいと評判のチーズ饅頭も買って。ホックホクな気持ちでバスに揺られてました。弾丸旅、満喫。
ライブから1週間経って、ちらほらと芸人さん達が続々と舞台裏や宮崎旅エンジョイのVlogを投稿。美味しくて楽しい宮崎旅を満喫されている様子が伝わってめっちゃ嬉しい。皆さんが楽しんでおられてて、いち客である私も多幸感で足ぴこぴこ動かしちゃう。きっと岩倉ちゃんはそれ以上に嬉しくてたまらなかったろうな〜!

爆笑!!お笑いフェスin山口 【@KDDI維新ホール】 (6/30)

今回が満を持しての早坂営業デビュー。
九州近辺+マシンガンズが出る公演をあまり聞かないため、春に山口公演の開催を知るやチケットを確保した次第。
九州から外に出るのは5,6年ぶり…?とはいっても関門海峡超えてすぐなので熊本からは新幹線で1時間半ほど。自分の感覚としては割と気負いなく行ける所要時間。まあ正直交通費は痛いが、先日夏のボーナスが出たばかりなので、強い気持ちで向かう。てかチケットも確保しているし今更日和れるかっつんだ。

こちらも第一部のみ参戦。各出番の覚書き。

①あばれる君
ショートコント「止まらない🍦」
あばちゃん身長179cm😳実はでかい!
桑田真澄の顔マネファンサタイム
客席に降りて行く桑田、打球の行方を見る桑田…
コント「露出狂」  

②わらふぢなるお
ショートコント「肉じゃが作り過ぎてませんか?」
漫才「人間ドックを受けてきた」
コント「量販店」  ポポーポ ポポポポ♩ポ〜♩
呼び込み君の曲で笑う身体にされてしまった!

③いかちゃん
山口県周南市出身
ご実家は 鮮魚店・居酒屋「いかざき」

知名度調査の挙手には応えられず…(今日覚えて帰ります!) 1階席、結構手挙がってました!
コール&レスポンスのネタは山口県民でないと答えられない内容だった(「瓦〜?」「そ〜ば!」以外無理だった)。でもご当地ネタって地元の方々はすごく喜んでもらえるから私は好き!

④ロケット団
漫才「四字熟語」
国民年金(意味:先が分からないこと)
小林製薬(意味:1つ疑い出すと他も怪しく見えてくること)
おぼんこぼん師匠はご存命
漫才「ハラスメント」  ミズハラ、オオニタサン
山形では最新のワードを取り入れている説

⑤やす子
知名度調査で客席を埋め尽くす挙手に
「ウワーーーーー!!!お幸せに〜〜〜!!!!」
フリップネタ「自衛隊ことわざ」
笑顔でフリップをビリビリに破いたあと…「なんか質問あるよ〜って人〜?」
バイトをクビになった理由(他の芸人さんのラジオで聴いたことある、食洗機に生ごみのやつ)
これからも素敵な人生にしましょう!また帰ってきます!」 やす子ちゃんの言葉の端々に愛を感じてじーんと来てしまった あなたも絶対お幸せにね!

⑥マシンガンズ
マシンガンズの現場に行くチャンスが滅多にないので、何気に今回が初めての有料参戦。(昨年は2回とも無料のイベントでした)やっとマシンガンズの生漫才をお金払って観に行けたのが嬉しい。
お衣装、滝沢さんは新衣装の朱色輩シャツ、西堀さんは通称()酢わんこルック。
「瓦そば食べましたよ」「食べた"!めっぢゃ美味いね!」
山口のお客さんに瓦そばを食べる頻度を尋ねる2人
知名度調査→笑点で嘘ついて手挙げる人は必ず居る
漫才「ひでえ仕事(去年のSECONDネタ)」
会場の音響設備が良かったからそう聴こえるだけなのかもしれないが、今日は一段と「ブス‼︎」のキレ味が強かった気がする。
はけて行く滝沢さんが袖に入る寸前、最後の1mはいよいよマジでアイドル仕草の手の振り方だった、2024年6月、まだ秀様と呼ばせてもらえそうです。ありがとうございます。

⑦吉住
知名度調査🙋‍♀️会場全員挙手→「売れたなぁ〜‼︎」
「じゃあ、今日ここに来た一番の目的が…………(ざわつく客席)……(豹変する顔色)…ヤバそうじゃん…?(笑)
コント「鑑識 (R-1グランプリ2024 2本目ネタ)」
いや〜〜惹き込まれた…TVで観たことあるネタだし1階席後方で舞台から距離があっても瞬時に吉住ワールドに引っ張られた。生で観られて嬉しかったなあ。7月の熊本にもいらっしゃるので楽しみだ!

⑧ウエストランド
客席各方面にお手振りウェーブを起こして回るいぐりん、「ウエストランドの頑張ってる方です‼︎」
山口良いところですねからの都会でも超田舎でもなく新幹線の駅はある、丁度良い場所ですよねという不満を皮切りにディスりが止まらない。
漫才「あるなしクイズ」
途中で太さんがあるなしを取り違えて出題してしまい、井口さんがぷんすこ怒り出し、客席大爆笑。

⑨ゆってぃ
登場するやお手洗いに席を立った1階席のお客さんがいて、「ウエストランドでゴールだったかな〜?」
客席    \頑張れゆってぃ〜!/
『ゆってぃーやなことがあっても、それが何何~?!』のネタ入りでザワつく会場
『スベるのはまだ良い、ザワつくのはやめて〜😫笑』
それが何何〜!のたびに謎にザワつくのがおもろかった、何故なんだ。最後は客席を巻き込んで『強烈ゥ〜』『ちっちゃい事は気にすんな』『それワカチコワカチコ』の大合唱。楽し〜!

⑩ニッチェ
コント「誕生日プレゼント」
歌ネタ「 I can fry🍤」
相変わらずの演技力と歌唱力。毎年減らないジャムは確かに精神的苦痛をもたらす…ww 近くのマダム席めちゃくちゃ爆笑してたな〜

11.ねづっち
今朝山口入りした時の話、沖縄で日帰りの営業での話、天然過ぎる幼馴染のエピソード複数。東洋館でのナイツのツカミのせいでお客さんに怒られた話。
客席からワードを言ってもらって瞬時になぞかけ。
整うまでがマジで秒。名人芸。すごかったなぁ。

12.U字工事
漫才「高校野球の応援」
仲良しの漫才師がジャスティス、なんて事は勿論ないんだけど、やっぱり仲が良いコンビのやり取りはそれだけで微笑ましくて幸せな気持ちになるなぁ。
キレッキレの栃木弁。そうだ、高校野球シーズンだ。良い季節が始まるなぁとにんまり。

13.どぶろっく
セットリスト
1.友達のままで
2.もしかしてだけど
3.きゃんたま
4.やらかしちまった
5.手ぶらで手ブラだ
・だいすけべお兄さん
・汗拭きパンティをアップで映すんじゃないww

14.サンドウィッチマン
・客席から \みきお〜〜😆!!/
・1列目のお客さんのうちわをカメラで抜いて下さるのでどんなデザインか分かって助かる!
「リベンジありがとう※」
(※以前山口公演に来る予定が伊達さんコロナ感染で来られなかったため)
「あなたに近い派遣会社 ホットスタッフ(もはやホットスタッフのうちわ)」

・前乗りして前の晩に御馳走いただいたのに午前2時に目が覚めてローソンの唐揚げ弁当を食べちゃった話
・富澤さんが尿管結石になってもうだいぶ久しい気がするのだが、あれからずっとポンポン出続けてるの…?
・フリートークたっぷり過ぎて持ち時間使い切ってて草
漫才「弔辞」


エンディング
江口さんあばちゃんの「キャ⚪︎タマコンビ(笑顔)」に膝曲げてホァッホァッホァッ!!!!と爆笑する西堀さん、その頃滝沢さんはステージ中央後ろの方で何か別の事でも考えてそうな爽やか過ぎる顔で佇んでた。パネルかと疑うほど時が止まってた。何考えてらっしゃったのかな。番組では引き続きこのコーナーの大喜利を募集しています。秀様のボールの投げ方、手前にそっとアンダースローなんすね…へぇ…?(それはそれで美味え…)
はなから諦めてはいたが、とてつもない強肩がいない限りは一階席後方にボールが届くはずもなく。今回はKIPP以外でチケットを取ったので、ボールが欲しけりゃもう少し前の席を取ることだね。いつかこの手で早坂ボールを掴み取るまでよ。

抜かりなくわらび餅2箱買った

ハイタッチ会
仲間内でも熱い熱いと評判の自分の手が、まあ冷たいこと。ステージに上がるまでの僅か数分でどうにかなるはずもなく、手の温度よりも芸人さん達にかける短い言葉のリフレインに集中力を全振り。よし。大丈夫。割と冷静。

まずガンズTシャツに気付いた西堀さん
「あー!?ありがとうございます!!ありがとうございます!!!(大声)」
次に滝沢さん「あー!いいじゃん!!(指差し)ありがとう!!いいね"ぇ〜!!」
私はもう顔に笑顔貼り付けて「(新しい)ティーシャツ ゼッタイ カイマス ‼︎」と言うのがやっとで
嬉しくて脳髄がふわっふわしたまま、でも他の方にも何か言わなきゃ何か言わなきゃと思いながら「ありがとうございます」が精一杯でハイタッチを続け、こんな時も真顔な太さんに吹き出しそうになるのを堪えつつ、やす子ちゃんの前でやっと「はい〜」  と言ったら(スラマッパギって言えばよかったな...)「あっ、はい〜ただいまぁ〜☺️」が返ってきて優しいぃぃぃ😭好きぇ〜〜〜マジこの世の災厄全てからやす子ちゃん守りてぇぇぇと思った。

ハイタッチ会ってですね、推しに直接対面して「いつもありがとう今日も来て下さってありがとう」と伝えられる貴重な機会だというのに、逆に演者の皆さんからいっぱい「ありがとう」って言われるの。推しからも「ありがとう」を言ってもらえるの!こっちのセリフだっつの!!ふしぎね!!

短時間で摂取するにはあまりにも過多な多幸感を忘れないうちにと、ホールをあとにしながら人目も憚らず両手を肺いっぱいにエア吸い(※水を掬って飲む動作に近い)。この激キモモーションを手を洗わない宣言に代えさせていただきます…!

これめっちゃいいね?!

さいごに|山口弾丸旅の雑感

博多から6年ぶりに乗るのぞみは、空飛んでるんかってビビるぐらい速かった。
以前下関に行った時にも思ったのだけど、駅構内や駅ビルで働く方々の強心臓たるや。頭上を新幹線が通過するあの轟音に耐えられるの凄すぎませんか…?単純に「もう慣れた」がアンサーなのかな。
新幹線がホームを通過する瞬間に出くわすだけでもシンプルに心臓やられる。かつて鹿児島本線をリレーつばめが走っていた時も通過駅でよく肝を冷やしたものだが、その比じゃない。熊本駅では基本的にホームを通過する便が無いので、このセンシティブ過ぎる轟音に対する免疫を持ち合わせていない。田舎もんの耐性云々はともかく早く全国の新幹線駅にホームドアを完全設置してほしい。怖すぎる。
そんな思考ばかりで頭を埋め尽くしながら、初めて降り立つ新山口駅のお洒落な通路を歩き、駅すぐそばの会場へ向かったのでした。

KDDI維新ホール

真空ジェシカがラジオで音響設備の良さを褒めていて「客席にきちんと声が届くからお笑いの公演にも良いホールだ」と話していて、それで名前を覚えていた。新幹線駅からのアクセスの良さも。有難い。
山口市を訪れるのが初めてなので、せっかくなら近辺を観光して日帰り旅をエンジョイしたかったが、一部を観終えたら夕方には帰り着くスケジュールだったのとまず時間もお金もそこまで余裕ない!ちくしょう!また機会があったら絶対おぼえてろよ!!

あでもせっかくなので駅のお土産屋さんで血眼になってプチ観光はした。時々ひとからお土産で貰う山焼きだんご。何処の名産かと思えばあなた山口からいらしてたのね!即買。
そして私は「生ういろう」と運命的な出会いを果たす。試食で頂いたらもう世紀末級に美味しかった。
甘くてもちもちしたお菓子大好きなのです。ちょっと山口県民。どうして黙ってたの。…わかります。美味しすぎて他県民にバラすまいと隠してたんですよね?生ういろう。もう二度と絶対買っちゃうんだからね。生ういろう。大ファンになりました。

山焼きだんご、生ういろう、早坂わらびもち  甘いもんばっか!
帰りの新幹線で食べた駅ビルのパンも美味しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?