見出し画像

M-1ツアー2023 福岡夜公演 雑記。※ネタバレ注意

M-1ツアー、満を持しての初参戦。
福岡公演の人気ぶりはもう言わずもがな、チケット一般発売のあの争奪戦に勝ち残っただけでも大変幸運だというのに…1階席前方...?これは何としてでも行きたい。
風邪をひかないよう、生焼けの肉や生魚を食べないよう、やれ睡眠だサプリメントだと体調管理に気を遣った2月。トライアルで美味そうなお寿司を見ても「Mツが無事終わるまでは…ッッ!」と我慢。
公演1週間前には職場の雇用継続がかかった超大事な面接試験&合否発表もありストレスはマッハ。
諸々を無事に乗り越えて迎えた、ご褒美の2/25当日。

以下、個人的ハイライト覚え書きと感想を一組ずつ。
レポにも何にもならない、自分の為の忘備録ですが。
※如何せん思い出ブックマークが目的の記事なので、もう全然ネタの詳細について書いちゃってる。ネタバレ回避したい方は今すぐ回れ右して下さい!!



★開演前
・開場から開演まで無限に鳴り響くBecause we can, can, can, ca〜〜n!!! 1時間耐久BGMが、トイレにまで聴こえてきてもはや洗脳体制なのには笑ったが、M-1ツアーに来たって感じでアガる。
・Mおじことスーマラ武智さんより開演前アナウンス
『いやぁ〜M-1やなぁ』で締めた挨拶に、会場から自然と拍手が湧き起こる。
・迎えた開演時間。一度舞台が暗転し、BGMのボリュームが上がり、サスペンションがサンパチマイクを強調して照らす激エモ演出。マイクがぴかーっ!と光ってめちゃくちゃかっこよかったんだよ…!


⓪前説:太宰  

・太宰さんは福岡の劇場で覚えたので『知ってた』で挙手🙋‍♀️
・「どこから?福岡?福岡のどこから?千早?千早の?(どこ?)」「きんもーーー!?」「いや別に訪ねて行く訳じゃないから」「いやキモいわお前」
・公演中は撮影・録音禁止ですよ!すいません本当公演中だけは禁止です!...つまり今は?「「公演中じゃない!!」」 と撮影を煽る2人。
「撮られてない方はスマホ持ってないの??」
・ヨーヨーのブランコ🪀

①鬼としみちゃむ
ネタ:secret base 〜君がくれたもの〜

・出囃子EGO-WRAPPINのくちばしにチェリーで「かっっこよ…!」と思わず口にしてしまった
・「この後スタミナパンとトムブラウンが出てくる、福岡公演はどうかしている」
・『キモ過ぎる、なんだこいつらは本当に準決に行ったのか、疑わしい、今岩橋さんが言ってるヤラセじゃないのか、これをヤラセで勝たせる意味が分からない、キツい、8分も漫才を見てられない』という方 手を挙げて…あぁ〜…良かった、もし挙がってたら私があなた達の出待ちをしてました
・rental my house   〜僕が借りた家〜


②ママタルト  
ネタ:臭くなる前に銭湯に行きたい

・ちゃんとお辞儀した?→ハゲとるやないか!→てっぺんだけハゲてる奴にやれよ〜〜!
・殴り掛かろうとして止められる例のお寿司屋さん
・肥満ちゃんのベルト芸
・塾講師時代、親御さんに勝手に同世代認識され、生徒からは20代の可能性を除外された挙句「もしかして、59?!」
・生『いつもありがとう』が聴けて嬉しい☺️
・ゴー☆ジャス
・肥満ちゃんの前転 ヘビー級なのに軽やかだったな
・何見てんだァ!!!


③スタミナパン  
ネタ:YouTubeチャンネル

・麻婆の本名:前川真風  「その見た目で"風"が入るのか…?」
・埠頭を散歩中にしみちゃむさんと間違われた麻婆
・「昼公演でヤーレンズさん17分やってたよ」(客席大爆笑)「1組要らないんじゃない?!」
・ほーんとにうんちしてまーす→大拍手→ 「拍手…?」
・花道を使って3方向に『ほんちー』大サービス
・『君が代 踊ってみた』
・お前は福岡にうんちをしに来たんだ!!お客さん今日お前のうんちを観に来てるんだぞ!!うんちしてください!!!お願いします!うんちをしてください!!


④華山  
ネタ:女性にプレゼントする下着を買いに行く


・もぐらたたき♩もぐらたたき♩もぐらたたきのような人〜♩が頭から離れない
・伝わるかどうか分からない話:埠頭で出会った鳥の群れと餌を撒く人達  
・イタリアンカフェ〜!
・にこらすさんは一体何処から声を出しているんだ
・「出禁で」「一撃?!」
・ちょっと耳貸して
・おかしくなくない?!多様性の時代に別に良くない?!私がブラ着けてても!ここは自由の国だろ!!🗽🇺🇸


⑤ロングコートダディ  
ネタ:良いとこどり太郎

・ロコディの出囃子を生で聴くの楽しみだったんだ
・堂前透 「太宰キモいよな(ヘラヘラ笑顔)」
・全盛期のいっこく堂は翌日とかに遅れて聴こえてた
・甥っ子と会える時間が5分しかない→少年院にいる?
・ネタ中にゲップが出そうになり顔を不自然に動かすうさたんに対し、堂前透はあの笑顔で「⚪︎すぞ」
・うさたんが「脱兎の如く…?」と突っ込んでたの地味にツボだった
・ぐり!ぐら!VIVANT!
・堂前透やっぱスタイル良いな一体何等身あるんだ


⑥トム・ブラウン  
ネタ:誰にでも出来る痴漢撃退法


・福岡の夜:出井さんとショーパブに行ったみちおさん、人少な過ぎてお客さん参加コーナーで7回ぐらい呼ばれる  
・空き時間:楢原さんを連れてスロットに行き2000円負けた布川さん   初心者なのに中押しの楢原さん
・エバースを今年中に⚪︎します(鬼しみ、スタミナパン、トム・ブラウン3組の総意)
・福岡市地下鉄 空港線乗車の設定    (祇園→天神→大濠公園)
・お前人間を1個2個で数えんの?!
・"盗撮"の罰で...あっごめんなさい  痴漢の罰で…
・必ず…必ず⚪︎しに来る…バッサバッサ…🦅
・ガッッシ ボキィィーー!!!(ロンリーチャップリン殺害法)で客席大盛り上がり


⑦くらげ  
ネタ:女心(分かんねぇけど)


・お前そんな感じでそんな感じなのかよ!
・お前ロマンチストでもあるのかよ……お前、二重だな?!
・「…ブスって事?(解ってきた)」「そうだよ???」
・綾瀬はるかとみちょぱを足して2で割った顔は割り切れないし、"何か余る"
・休み火,金の公務員なんていないだろ、燃えるゴミの日じゃん、地域によるか うちは土日  
・前置き少なめでネタをたっぷり楽しめた。渡辺さんの女心把握キャラと杉さんのツッコミがキレッキレで凄く良かった!

⑧ダンビラムーチョ  
ネタ:昔話 feat.浜崎あゆみ・謎かけ

・大原さんの歌声披露
♩福岡ソフトバンクホークス 柳田悠岐応援歌
めちゃめちゃ上手いけれど客席の8割がポカン
拍手笑いで反応していた席は恐らく鷹ファン
♩我らの我らの ダイエーホークス
ダイエーって言うと思った…!笑  \そーれ!/
・あゆの最近のライブのクセが只野仁(CV:山本高広)みたい
・フニャオさんの「…どうしたぁぁぁ〜😭」良過ぎた
・このおチビちゃんの身体に憑依したんだ(自分でおチビちゃんって言うの可愛過ぎんか)
・謎かけ=そのこころ=解く蔵の『刹那』を生で観られて嬉しかった ぽんぽんのぽーん!


⑨ヤーレンズ  
ネタ:仕立て屋さん

・YARLEN SHUFFLEがカッコ良過ぎるんじゃい……!!
・ここでもう既に終演時間(19時)を回っているの草
・飛行機や新幹線の時間がある方は本っ当にご自由に帰って下さい、本当に責任取りたくない。ヤーレンズのせいで帰れなかったとか嫌だから。ただ、しこたまイジります(笑)
・何処かの興業が鎖国とかするからぁ
・15分喋ります(大拍手)
・宣材写真顔パフォーマンスで会場大ウケ&出井さんも大はしゃぎ
・袖からくるま君が(巻け巻け!!💢)と腕ぶん回し
  目が回ってひっくり返る楢原さん
→出てきて一緒にやろうよ〜ボクらの時代の続きをやろうよ〜
・無理やりねじ込む『だぃじょぶでしょ』
・ダイパ世代/オーキド博士
・源氏名伏線回収に拍手喝采
・麻生太郎のモノマネおもろ過ぎる
・客席に降りて行こうとして止められる楢原さん
・カード出来るんですか?やってみる   無理だった
・「銀行行って下ろしてきた」「ズボンとパンツ?」
・2人で踊り出すネタ、生で観られて嬉しかった…!


⑩令和ロマン  
ネタ:出たいテレビ番組

・香盤表ひっつかんでブチ切れながら登場するくるま君 ちょっとマシンガンズみたいだった
・俺の中の米⚪︎涼子『皆"ネタが過ぎる"‼️💢』一組ずつタイムを読み上げ、🚬「長っ」「長っ」「長っ」「普通」「長っ」 🚙「ヤーレンズ‼️15分8秒‼️💢今決めました!!吉本、鎖国〜!!!」
→別々に止めに入る楢原さんと出井さん
・ほんま変な生き物ですわ (©︎M-1PVオダウエダ植田さん)  →4つの目を持ちセロリだけで生活するウサギ?ほんま変な生き物ですわ
・髭ともみあげが繋がっている これで特許を取ってます  →まっくろくろすけ化して実写トトロに出演するため
・絶妙にボイパが上手いケム
・だぁい丈夫でしょ
・緑山に降り立った松井ケムリ───ゼッケン番号2番  「クソ雑魚の出番じゃん」
・泥水をかき分けて進む松井ケムリ!!!
・MISSION!消費税を減税しろ!
・客席に降りて1階席を大疾走するくるまハンター
→1階席後方の出口から退場しちゃったwwと思いきや会場スタッフを確保してきたww
2歳のゴールデンレトリバーぐらい元気いっぱいに通路を疾走するくるま少年が風を切って目の前を通過する様子を通路すぐ近くの席で拝めた幸運。
→「何で降りちゃったの」 「ちやほやされたくて…」
・緞帳が閉まり切るまで屈んで手振ってくれるホスピタリティに心からの拍手を。

忘備録は以上。ヤレロマの感想がずば抜けて分厚いのは許して欲しい。

緞帳が締まり切るや、本当にケツが危ない方々が脱兎の如く会場を飛び出して行く。時計を見ると19時半。たっぷり2時間の公演。腹いっぱい笑って楽しんだM-1ツアー福岡公演。この楽しさを知ってしまったら、次回以降もまた行きたくなる。
高知がもうちょっと近かったらなぁ…。どうか高知公演の座席が満員で埋まりますようにと願わずにはいられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?