見出し画像

2024年3月 お笑い (前半戦)

先月のMツ福岡の興奮冷めやらぬ中、R-1も面白楽しかったし、余韻でまだ楽しい。
思えば3月はお笑いの予定がテンポ良く埋まっている。振り返りは小まめに着実にやっていきたい。脳でタスクがもやつきながら渋滞を起こし始める前に、新鮮なうちにメモ帳に叩き込む日々である。エビングハウスの忘却曲線から逃げ惑うが如く、側からみれば音ゲー廃人と思わせる速度で叩き込んでいる。

3月前半のレポは主に2本立て。

ギャロップ×令和ロマン〜漫才猛者〜(3/15) 【配信】

出囃子がエガちゃんねるのBGMで早々にわろた。
あの曲フリー音源なのかな。まさかあり得ないとは思いつつもBADASS SAMURAIが乱入してくるのかとちょっと焦った自分がいた。

ホンジャマカは結成当初は大所帯(ググったら11人居た)だったという初耳学。
先週配信でBLUE GIANTを観たばかりで、ジャズのネタはソロの場面なんか特に解像度爆上がりだった。マジでくるま君は(もしご本人にそのつもりがあったらで全然いいので)何か楽器を始めたらいいと思う。やってないの勿体無い。

相方がMCとしてR-1の仕事に行ったと思い込んでいた毛利さん。「毛のあるある」でR-1出場経験のある直毛君と「毛のないない」しか分からない林さん。M-1優勝して「芸能人になった」ケムリさん。

突如スイッチ全開で姿を現したセカおじ。当然のように袖から32→16のトーナメント表が出てくるのほんと草。誠に誠にセカンドである。「ちゃんと青いやんか」笑
そのまま32→16の各組見どころトークになるのマジセカンドじゃん。いいぞもっとやれ。その中でもセカおじが『これはいいねぇ〜!!ヤングさんとマシンガンズさん楽しみデスネェ〜!!』と堪んねぇ高音で鳴いてたの個人的に嬉しい。推しが推しを推すのシンプル嬉しい。

「マシンガンズさんネタ出来たんかなぁ?」
「あるある!大丈夫!単独やったから!!」
ギャロップが単独のゲストに呼んだ時、2人のネタ帳(ペライチの紙)を見せてもらったら、全然読み取れなくて暗号か宝の地図みたいだったと。1枚に5ネタ分ほど詰まっているらしい。
他人が見ると読み取れないが、2人にだけ読み取れると。「自分にしか読めない」じゃなくて「2人にしか読めない」っていうのも珍しいですねとくるま君。ランボーが聴いたらここ10回くらい巻き戻しちゃうよ。

ゲームコーナーのおじさんクイズできゅっと4人固まって座るの可愛面白かったな。

🚲  🚲  🚲  🚲  🎶

KAB駅前フェスタ2024 よしもとお笑いLIVE (3/16)

出演:ギャロップ/ななまがり/そいつどいつ/ぼる塾/安井政史

ほ〜らセカンドだよ〜👶キャッキャッ

図らずも2日連続のギャロップ。誠にセカンドである。
昼前にイベント会場からの生中継があり、お笑いLIVEの演者が壇上から食リポしたり、短い枠でお笑いライブも放送され、出店ブース紹介ではパラレルワールドの森高千里が活躍。

生放送番組終了後、バイクを走らせ現地へ。交通費・駐車場代も負担0でお笑い観にいけるって嬉しいな。これでチケ代も0なのは申し訳ないぐらいだな。
イベント1時間前に到着も、椅子席は既に満席。立ち見だけどステージ正面で視界良好なので良し。

以下忘備録ネタ詳細+感想。

そいつどいつ
そいつどいつといえば、ナイトスクープのあのお話が印象深く、以来竹馬さんを「パパ…!」という目で見てしまっている。

待ち時間にぼる塾・ななまがりと黒亭に行こうとしたら30人ほど並んでいたため埼陽軒🍜へ行ったそう。
まずは会場とひとつになるべく、客席を巻き込んだ「「よゆ〜🤘」」の大合唱。
ベストオブよゆ〜🤘は迷彩ズボンの男の子。ストロング目潰しスタイル。靴紐がほどけており、竹馬さんが結んであげていた。溢れる父性。ベストオブよゆーのご褒美にひょっこりはんの生写真が贈呈された。何故に。
刺身さんの特技ペットボトル大道芸には客席から野次が飛びまくっていた。器用で面白いなあ。
会場が十分温まったところで怒涛のショートコント集。ムショ帰りショートコント、好きなネタなので生で観られて嬉しかった。


ななまがり
生ななまがり嬉しいなあ。昨夜のベストワンの「ムー!」も意味不可愛面白かった。登場するや客席に降りて行っちゃう森下さん。初瀬さんはとにかく声デケえ〜!!!耳ビリッビリする。パワーと臨場感が凄い。その高エネルギー波動を出力する喉すらも頑丈に出来てそう。過去に大声大会で110dB(≒ヘリコプターの騒音)を記録し優勝したそうで…すなわち今ここはヘリポート🚁笑
森下さんの特技『お股リンボー』に190cmの大男ニキが挑戦。預かったグラサンを即座に着ける森下タモリ🕶️ おもろ。大男ニキ、健闘もリンボーならず。普通に無理すぎやろ。笑
続いて迷彩ズボンのちびっ子が挑戦。先程のベストオブよゆー少年の弟。すんごいのけぞって見事成功。ご褒美にキモキャラのサインをゲット。親御さんほくほくやね。
コーナーが盛り上がりすぎてネタは漫才ではなくショートコントに変更。キモい物真似、キレたら何するか分からない、発熱ゼロ距離にらめっこ。


ぼる塾
登場から歓声えぐかった!笑  ファンが詰めかけていたのか?前列左側に『あんり過激派』が居たそう。確かに前列にうちわ勢を観測。はるちゃんと田辺さんの客席ウェーブ。田辺さんも客席に降りてファンサ。立ち見なのに至近1mの距離で田辺さんを拝めて嬉しかった!𝒔𝒐  𝒄𝒖𝒕𝒆...
1月フクゲキ以来の生ぼる塾、がっつりめに漫才が聴けて良かったし面白かった。あまりテレビでネタを拝見する機会が少ないので新しい発見だったが、あんりさんのネタでの立ち回りが結構好きだ。いつかフルメンバーでのネタも観られたらいいな。


安井政史
プロフィール紹介も兼ねて、市内近郊の人間にだけ伝わりそうな⚪︎新高卒自虐トーク。私は市内の学習塾でアルバイトしていたので通じた。通じはしたが笑って良いかの判断はグレーかな。
新喜劇のいやぁ〜んの方なのは言うまでもないが、銀シャリ橋本さんの元相方だったのは存じ上げてなかった。
九州新喜劇の練習としてキャストを募り強盗のシチュエーションで即興劇をやりますと。3名の募集に対し5人ちびっこ達が登壇。これがめちゃくちゃ笑かされた。
他の子が何度もリテイクされるせいで強盗役の少年の台詞回しがだんだん上手くなっていく一方、もはやほぼ板付き状態となった迷彩ズボン兄弟がつよつよ。セリフ甲高過ぎのボケから最後のお辞儀までおもろすぎやろ。(1人は最敬礼&1人はのけぞってた)この子達の将来を嘱望せずにはいられない。ともすればグダグダになりかねない即興劇を見事に面白くまとめておられたまさじさんの安定感はやっぱすごい。


ギャロップ
ギャロップ目当てのお客さんも多かったようで大歓声。熊本はまだあまり来る機会少ないんですよと。現時点で生ギャロップはSSRキャラ。躊躇わず観に来て良かったと思った。生で「みんな...生え過ぎちゃう?」をいただけて光栄だった。
しっかりめの長尺漫才。悪事(二人乗り、マナー違反ゴミ、商品棚、鼻くそ)の漫才だ。アミュひろばの雑踏が一気にしん、と張り詰め、ギャロップの漫才の空気に支配されているのを肌で感じた。やっぱり生で浴びるお笑いは良いなあと改めて思った。
トリまで終えてのMCのグダグダな締め。どうしてそうなった…ギャロップをお招きしてズッコケさせるのはよろしくないよろしくない。

各組持ち時間10分ぐらい?サイン色紙じゃんけん大会まで終えて1時間ちょっと。期待以上の満足度。
出待ち狙いぽい人達も見かけたけれど会えたのかな。もし会場外でばったりお会いできたら一言感謝の言葉だけお伝えしたいなと思っていたが、そう都合の良いシチュエーションは訪れず。
よしもとは出待ちNG(※劇場ルール)と知ってから脳髄に刷り込んでるので…イベントでも気が引けますゆえ…速やかに帰りました。
楽しい現場でした。行けると思ったイベントには積極的に足を運ぶと吉だね。お陰様でガソリン満タンです。

帰宅すると、SUZURIで注文していた寺田先生のポメ騒動Tシャツが届いていた。可愛い。嬉しい。

ポメ1匹も居らんのがまたおもろい


後半戦にも期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?