見出し画像

THE SECONDライブツアー福岡 感想と雑記。

『THE SECOND ライブツアー’23-24〜今、全盛期の漫才師達〜』
2024.07.15 福岡公演①②③ に参戦しました。各公演の感想と雑記をまとめました。またしても1万字超えました。きもんちゅだ。

▷漫才タイトルは勝手にネーミングしております。
▷出順、ネタ内容、ハイライトなど複数の方々のレポをカンニングして補完させていただきました。参考文献/Special thanks割愛すみません。
▷個人的にツボだった部分のピックアップ&雑記となります。

1公演目

開演
暗闇から 〽︎追いかけて〜も… に合わせて右上のサスペンションから徐々にサンパチマイクを照らす4本の光。〽︎バラ色の日々よ〜でローホリがじわ〜っと赤く染まり、イントロと同時に舞台に走る閃光の刹那、「うわ!」と己のシナプスが快く弾けるのが分かる。眩ゆい青と白の光が絶え間なく降り注ぐように舞台が一気に輝く音楽ライブさながらの演出。「かっ…こよ〜〜!!!!」と思わず呟く。来 て 良 か っ た 〜 !! と腹の底から沸き上がる。もうここで金テープが降り注いでも構わないほどのピーク。まだ始まったばかりなのに!

MC キクチウソツカナイ。さんによる声出し練習では
🤵‍♂️「ザセカンド〜!」\ライブツアー!/
🤵‍♂️「今全盛期の〜!」\漫才師達〜!/
・・・
🤵‍♂️「明日も来てくれるかな〜?」\いいともー!/
🤵‍♂️「8時だヨ〜?」\全員集合〜!/
🤵‍♂️「100人乗っても〜?」\大丈夫〜!/

もうみんな大好き〜〜😭!!!と思った。

①タモンズ
漫才「立ち飲み屋vsピューロランド」
・おお"ぉ"ぉ"ぉ"〜〜ん"?!?!(アベチャンが気付く音)
・顔メシャァアスキャンを生で拝めて嬉しかった。この時大波さんがまた良い表情なさってるの。全く新たな癖(へき)に沈めて下さったものだ…
・「KIRIMIちゃんはお出掛けしてるだけなのッッッ!」
・選べる小鉢をぐでたまに
・タモンズはこの1公演のみ。トップバッターから拝めて嬉しかった!しかし贅沢言えばもっと観たかった〜!前乗りしてフクゲキ出番から拝むべきだったなぁと後出しの欲がむくむく頭をもたげてしまうね。詩芸のチケットを確保したので楽しみに秋を迎えたいと思います。

②囲碁将棋
漫才「仲睦まじい老夫婦」
喧嘩しないための3つ取り決めがある(いかれた掟が)
長身の2人がマイクの前に立っているだけでも心地良い威圧感。それに加え「喧嘩早い&強い」というスペックを兼ね備えておられる事を思い出し、客席でぶるりと震えた。多分公演中に何が乱入してもこの2人が1分以内に制圧するんじゃないだろうか。

③流れ星⭐︎
中島仲英と左ちゅうえいのコンビ
・トムジェリのピアノガンガン弾いて蓋バーン目玉ア"───!!!!!
↑トムジェリの中で一番おもろくて好きな切り取り。霜降りのせいやもテレビで同じ部分をコピーしてたのを観たことがある。
・肘神様
・Wi-Fi〜♩🛜の音頭、歌詞カード欲しいなあ
ちょうど10年前に学祭で見た「俺なりの野球」、あと完璧に空で言えるぐらい好きなゲートボーラー米蔵(2公演目)、めちゃ懐かしい肘神様、ひとつひとつが嬉し過ぎて感情が追いつかない。あああ来て良かった…本当に来て良かった…。心の中ではもう身動きが取れないほど身体に金テープが巻き付いている。
そして吉本の劇場で流れ星を拝む新鮮な感覚よ。

④ザ・パンチ
・漫才「魔法のランプ」
・軽くではあるが顔をまともにグーパンで突っ込んでる場面があった。口の中切れたりしないんだろうか笑
・ボブスレーのコースで昼寝しててぇぇぇぇ
・ザ・パンチ出演回の公演のSS席ってきっとここだよな…と劇場で確信するなど

浜さんファンサ射程圏内

⑤ギャロップ
漫才「みんな悪いことしてる」
・もつ鍋あるある ニラを押し込んじゃう→めっちゃわかる
・漫才を終えて舞台袖にはけていく時の毛利さんの姿が凄く印象的だった。背筋まっすぐに胸張ってる姿勢ながら顔つきは穏やかに笑みをたたえていて。全身からリラックスした雰囲気をまとって、まさに堂々とした余裕ある印象を放っていた。まさに王者…!!

質問コーナー(前半)
BROTHERに聴き入っちゃう…
🎤囲碁将棋さんへ:身長を伸ばすコツは?
大波さん「あといくら足りない?」
根建さん「無認可の薬で伸びたよ。あとであげます。」
林さんが高身長になったらビジュアル怖過ぎるて!
ステージ上での絡みを受けてちゅうえいさん「吉本超面白いんだけど〜?!!🤣」
結論:めっちゃ寝ろ
根建さんは囲碁将棋部の公式試合で二歩で負けてる

🎤流れ星さんへ:お2人はどちらが強いんですか?
質問主の名前:うんこさん(促されても自ら名乗らずMCに言わせる高等テク)
総合的なパワーバランスは各々が100:100との認識
質問の意図は「2人の喧嘩が見たいから」

🎤タモンズさんへ:ワーキャーファンの発生に耳を疑っています。いずれバレると思います。
質問主(≠白うんこさん)がタモンズTシャツを着用
浜崎さん「もう付き合っちゃいなよ〜!」
主「安部ちゃんが香取慎吾に似ていると…」
安「そうですよ?」
草彅君は森下さん 長瀬君は初瀬さん
日頃やってる事(※恐らく竿暴作など大宮の劇場でやってる下ネタ全開キャラを指している…?)とかすぐにバレて、ワーキャーファンはすぐに離れていくと思います
結論:しょうがないです

🎤ギャロップ林さんへ:私の父(故人)にそっくり。ご家族も似てるんですか?
「とっくに⚪︎んでる」「ハゲ散らかして」「ツルッパゲ」だった父に似てらっしゃるのだと。

🎤ザ・パンチさんへ:『砂漠でラクダに逃げられたり、ボブスレーのコースでお昼寝したりしてると思うんですけど……(ここで既に演者&大爆笑の渦)……ほかに……ありますか?』  (観客の腹筋大終了)
質問がさんまさん過ぎる。間違いなく1公演目の踊るヒット賞。
質問主さんのお名前は「⚪︎(アルファベット)-4番(席番号)で」
松尾さん「ロボットの製造番号なの?!」

松尾さんを先頭に何故か他の芸人さんに連鎖する
松尾さん「ゴルフのグリーンの上でおべんと食べてて〜」
根建さん「キモいお前〜刺さってぇ〜」
大波さん「タバコ食べて〜〜」
ちゅうえいさん「走行中の新幹線の先頭で『俺の空』みたいに寝て〜」
文田さん「毒飲んで〜〜」

🎤皆さんへ:来年もセカンド出ますか?
質問がなかったといじける毛利さん
囲碁将棋「もうエントリーしてます」
タモンズ「必ず出ます」
流れ星「もう負けました」 出るか出ないか→ウーガンダムゥ→乱闘発生→うんこさん腕振り上げて大喜び
ザ・パンチ「出ないです」 ※総合演出の方に来年もよろしくお願いしますと言われたので出る可能性高いそう

⑥金属バット
漫才「親戚の子からの似顔絵のお礼どないしよ」
・心のこもったゴミ、消えもん
・似顔絵=法廷画
・あらっ!あんた何やねん〜!?優しく静かに狂ってるや〜ん!!←え〜!日常生活で窮地に立たされた時に放ってみたいツッコミだ〜!!

⑦ヘンダーソン
漫才「クラブでモテたい」
・ハイ俺らの事観にきた奴手挙げて!あんま居らんな、上げてへんかった奴上がって来いやびびっとんのかオラァ…お願いしまーす(子安さんの目ヂカラえぐ〜!!)
・フーさんの即ツッコミも心地良くて面白いんだよな〜!ヘンダーソンの漫才のBPMえぐいって

⑧マシンガンズ
・福岡では「起立!」「やー!」って言うの?・・・なんで俺のこと無視するの??
・3公演もあって1公演目から全力なんて出せるか!TVでも3回やんなかったんだから!(去年は2本半)
・ガンズ名物ステレオ放送
・漫才「ひでえ営業」
・やべえ人ばっかなんだよ(頭指差しポーズ)→こういう西堀さん唯一無二の表情大好き
・1公演目からマイクスタンド引っ掴んだ!!西堀さんの怒りのシャウトかっこよかった!滝沢さんはマイクケーブル回収係
・「さっき無視した!お前らが俺らを観に来てない!だから俺もお前らを────観ない。」
まずさぁ…マシンガンズが本当に福岡吉本の劇場に出てるの…すごくない…?この事実だけで替え玉5回いけちゃう…嬉しい…それを生で拝めて更に嬉しい……!!!という感動に意識持ってかれた

・・・なんか暗転の時間と出囃子長くない?

⑨シャンプーハット
漫才「健康のためにジューサー活用してる」
・暗転している間にマイクのポジション諸々を直してたのかとばかり思っていたがマイクは全然ズレている
・シャンプーさんも初めての福岡劇場
・はいどーされましたぁ〜?!ネタやコーナー見過ぎて疲れて何がおもろいか分からなくなってます?!
・若いうちの苦労に「泣きながら公文行ってた」経験はカウントしてよい
・お目当てと違いました?我々も料金の一部ですよ
・八ツ橋は透けたパンティ
・𝒔𝒑𝒆𝒆𝒅 𝑴𝑶𝑪𝑶 𝒓𝒐𝒂𝒅

⑩ガクテンソク
漫才「クリケット」
・ネタ時間守ったのは囲碁将棋のみ 皺寄せがトリに
・空港からのタクシー、奥田西堀ペア、よじょう滝沢ペアに分かれたが何故かよじょ滝コンビが先に到着。150km/h出してた。海に突っ込んで行きそうな速さ。
・ゆる将棋ファンなので食事休憩→「将棋か!」というツッコミいちいち好き
・✖️ラクロス  ⭕️クリケット いよいよ噛むを超えて違うワードが出現


質問コーナー(後半)
🎤ガクテンソクさんへ:多忙な中、高い家賃の元を取るために頑張って帰宅する奥田さん、もっと帰るの大変なよじょうさんを、泊めることもあるんですか?それともビジネスパートナーに徹しているのですか?

奥田さん「国分寺に住むという"罪"を背負ってもらうためにも苦労して自宅に帰宅してもらう」
・コンビで国分寺大使に任命される予定とのこと
・友保さん「国分寺にはまだ雪が残っているらしい」
押しに押したため質問1個で終了!なんて事だ!漫才たっぷり観られて幸せやけども!
・滝沢さんの「皆で写真とろーよ😆‼️」が正式なプログラムに組み込まれていることが凄くMr.THE SECONDで心から嬉しい…(自撮り棒は本ツアーの正規の備品)

1公演目を終えた時点で満足度120%
率直に「これをあと2本も浴びたら⚪︎んでしまう…」と口走りながら退場。

2公演目

さっき座席1個挟んでお隣だったフォロワーさんと今度はお隣で爆笑。こんなことあるのか!笑
1公演目の持ち時間オーバーを受けて、どのコンビもネタへの入りが分かりやすくスムーズになっててなんかそれも笑っちゃう。

①金属バット
漫才「占い🖐️☝️」
・地獄のレパートリーがどれもパンチ効いてて美味しかったなぁ。親戚みんなア⚪︎ウェイって笑えないのにクソおもろい。
・何故ナンチャンなのか
・あの囚人お前やったんや
・『ありゃしてぁ〜(斜めお辞儀) 』が好き過ぎる

こんな強いワード日常生活でまず聞かんて

②ななまがり
漫才「CMまたぎ」
・16の配信ネタ覚えるくらい鬼リピしたCMまたぎ、観られて凄く嬉しい!!
・福岡ソフトバンクスホークス
・バスケ後だと⚪︎にます/松葉杖味/荒川静香です 訴えます☺️/ウソはだめよ成分が浸透〜/🦐🦀  が特に好き
・グッドモーニングもりふみの最後『寝トチったら坊主にします』が無かった そこも好きなのに

③ザ・パンチ
漫才「人見知り」
・出囃子の際に近くのお客さんから「えっもう出るの?勿体無いね💦」という声が聞こえた。細々とした道義的な面には気付かないふりをすることにして、今大会でお2人の人気がいかに急騰しているかを感じ取れて嬉しくもあった。
・浜さんの「ウン〜〜〜〜ウン〜〜〜」動き&音がまるでコンバス伴奏🎻
・緊張!正月の沼津でまさかの2on2
・またこのメンバーで集まろうねえ〜の対象になれて光栄
・ママチャリでサファリパーク見学してぇぇ😫(カゴに肉とか野菜詰めてチリンチリンつって行っちまえよぉ〜!!のやつだ!)

④シャンプーハット
漫才「好きなお菓子/10年後の自分に手紙」
・せめて皆さん首だけでも動きませんか⁉︎⁉︎
・とんがりコーンも知りません?何や今日貧乏の集まりやん面倒くさいわ→ブチギレ怒鳴りも低音ギレもおもろすぎる
・博多-小倉は都こんぶでいける
・「笑うな笑うな笑うなー!」と言われたら余計笑っちゃう!!ww

⑤ギャロップ
漫才「タイムマシンがあったら」
・こうなるとも知らずに、、、😢
・急にプロレスラーになるなよ(長州的な?)
・何でその友達はこんな奴に頼むねん→ここツボだった

32組分の1トーク(前半)
★32組の中で戦いたくないのは?
一斉大喜利状態。『ガチャピン&ムック』は…ポンキッキ放送開始を結成年とすれば今年で結成51年目のため、ザ・ぼんち師匠に並ぶ大大大ベテラン。
「ほなザ・パンチと違うかぁ〜もうちょっと言うてなかった?」「ほなパンチやないか、その特徴はザ・パンチで決まりよ、うん」とミルクボーイの流れに客席から大きな拍手。

★32組で戦ってみたいのは?
松尾さん「やっぱ一枚ずつ(回答させるべき)だったよ😫」
「ザ・ぼんちカッコ良過ぎるから記念受験したい」 「金属バットに負けても情け無くならないからコスパが凄く良い(マジレス)」 「誰か毛利にも聞いてあげてよ〜😫」

⑥ヘンダーソン
漫才「泥酔するから介抱して」
・フーさんの酔っ払い無敵人の演技可愛い過ぎ
・ン〜マッッ💋‼︎
・ヘンダーソンの怒涛のノリツッコミに忙しなく腹筋を壊された…!
SECONDの括りにおいてはM-1卒業したて(=SECOND🔰)のフレッシュ組という目で見ちゃうんだけど、彼らの漫才にこれからいぶし銀的な脂が乗っていくとどんな感じになるのだろう…と俄然楽しみな気持ちになった。ななまがりと同じく2023M-1準決進出、敗復、ツアー周りながらのSECOND参戦。今年の32は力を十分に発揮できず悔いの残る挑戦になってしまったので、来年こそこの面白さを見せつけてトーナメントを爆進してほしい。

⑦囲碁将棋
漫才「銭湯のマナー」
・囲碁将棋の世界観に狂い始めると「シチューだと思って」に客席から上がる悲鳴すらおもろいな 一千億株。。
・ナイツのつかみの一つに「肛門見えても」があるけれども、サビに肛門を激推ししてくる漫才は初めて浴びたな
・何かの二者択一で「肛門!!」をチョイスする機会、この先もきっとない。
・絶景漫才にちょうど追加されましたね。ボツになったサムネにはでかでかと「肛門」

⑧流れ星⭐︎
漫才「おばけ」
・袖から現れるやアリーナ下手側3列目くらいの空席に着席
・「毎度お馴染み笑点のお時間です」
・「この口(ガンダムぅの時の)やって〜?」に対してこの時だけマスク外して律儀にやった客がここにおる。何故なら過去に猛練習してその口が出来るからである。
・ゲートボーラー米蔵の予告CM『転がれ、ワシの寿命よりも長く─────
→全セリフ空で言えるくらい大好きなので個人的金テープ降り注ぎタイム
・ちゅうえいの足はマリオネット♩
ローホリの中へ入る演者初めて見た。感想「思ったより熱い!」
・✖️皿から出てきて…⭕️井戸から出てきて
・俺なりのお化け 学園祭ライブで観た俺なりの野球!!
・「え⁇今のボケで終わりじゃないの⁈」→お互いにネタを飛ばす展開に沸く客席。

⑨マシンガンズ
漫才「面倒くせえ女/関西人スベってんだよ」
・3回観るお客さんが居るということは実質SECONDと変わらない
・「流れ星どっか座っただろ!」と言って滝沢さんも客席に降りて同じ席へ。腰掛けつつ前列の女性2人の肩をぽんぽんする謎サービス!やっっば!!!なんか元気良くバンザイ🙌だけしてすぐステージへ。被せの笑いの点数など関係ないね。元気で楽しそうな溢れるパッション止まらないイケオジそれがマシンガンズだ!
・2人でローホリに青く染まっちゃったりなんかして。(波打ち際に駆けていく夏色MVのゆずみたいだった)
・サバのくだりウケねえな!九州人はサバマウントを取るのかァ!!
・ビジュアル爆発ゴミおじさん
・マイクパフォーマンスだ…生で観られて嬉しいな…この後ガクテンソクだもんね!
・「上方漫才じゃないよ」「デヘヘェ😆‼️」
・1本目に続きマシンガンズ出番後だけ暗転時間が長くて笑う

⑩ガクテンソク
漫才「旅行に行こうと思う」
・コンビで国分寺の観光大使に任命 釈然としない奥田さん
・国分寺出身の芸能人:土屋礼央、荒川ケンタウロス(毎回読みたなるおもしろラジオネームか?) →Wikipedia見てみたらクセの強さの彩りえぐくておもろ!

とても聴いてみたくなった

32組分の1トーク(後半)
★32組の中で戦いたくないのは?
・ツーナッカン(繰上げ34位によるリザーバーバレ)
・超新塾のメンバー増減はTHE SECONDのシード権に響かないのか
・外来種対決 ブルーギルvsブラックバス
・『かたつむり林』を破ってアリーナ席のお客さんへプレゼント
・ちゅうえいさん「にわかせんぺい!!」

★32組の中で戦ってみたいのは?
・西堀さん『ヘンダーソン』
「漢は!!勿論一番最強と戦いたい…誰よ?」客席\ヘンダーソン!!/
俺たちが倒さなきゃいけないのは?客席\マシンガンズ!!/  
→今年は抽選会からものすごく言霊を実現しまくっている流れが出来ているので、来年このカードが実現しちゃう可能性は大いにありますよ…

3公演目

感想レポも明らかに息切れ気味。

①ヘンダーソン
漫才「カラオケ」
・子安さん「ザセカンド〜?」客席\ライブツアー!!/
気持ち良くてコール&レスポンスを何度も繰り返す。
・麦わらの〜この帽子をお前に預ける
・⚪︎しまァ〜す!→この言い方めっちゃ好き
・つるの剛士 はやぶさ2

②金属バット
漫才「新紙幣の肖像画撮影してきた」
・弐千円札はお金の同人誌
・草彅のジーパン(地デジ化🦌の頃だったなぁ…)
・どう森eスポーツ参入(畜生がbetひっくり返すゲーム)
・しまねっこ

③囲碁将棋
漫才「ハンマープライス」
・元ネタとなる番組を観たことがないんだけど、実際にこういうお客さんもいたのかもしれないと思うなどした 
・ま、嬉しい人は嬉しいだろうな/100万円!!楽しいぇ〜!!
・そもそも添い寝権とは…???

④マシンガンズ
漫才「バカニュースを撃ち落とせ/ファンとの遭遇/お前がやってみろ」
・もう喉ガラガラだよ!!1日に3本もやったことないよ!
・3本観てる人は6時間も公演観てんだぜ?お笑いに…⚪︎される!!!
→1公演目から感じていた危機感を適切に言語化されて草
でも大丈夫─────笑わせますんで。
・2人は高校の同級生/嫌だ知らない(組体操)/向上/おまかせ/大中小 
・滝沢さんがロックフェスさながらに「オ”ォァア“ア”〜‼︎‼︎‼︎」ってシャウトしてて魂の叫び 全身全霊のお笑いだった  そして特に公演②③は亮様のいいとこ全部出てた

⑤シャンプーハット
漫才「オリンピックに行ってみたいな」
・1/4ぐらいは3公演通しで観ているそうで…何かの団体さんですか?団体さんなんですかー😡⁉️
・さすが10年後の手紙をポストに投函して翌日に届いただけありますよ
・ハンマーが回ってます…皆が笑うまでやりますよ…
・博多に来てテンション上がってこいちゃんに厳しい言葉かけてゴメン

質問コーナー(前半)
🎤皆さんへ:このメンバーになりたいという憧れはありますか?
・松本さん  
・質問者は金属バットのファンで、どちらに憧れるかといえば…友保さん

🎤金属バットさんへ:何でネタの最後にしまねっこをチョイスしたんですか?
→可愛いくて好きだからです

🎤皆さんへ:今度女性と初デートなので何かアドバイス下さい
薄いのは使うな、緑色推奨、ベネ⚪︎ン推奨、包装にゾウの絵が、おにぎりを作ってこない方がいい、水族館でチンアナゴを見ろ、女は後ろ向かせてズドンでええのよ、前⚪︎は……など経験豊富なおじさん達から最悪のアドバイスの数々
→初デートは大丈夫そうですか?「あ、大丈夫そうです(諦)」どうか青年に幸あれ…!

⑥流れ星⭐︎
漫才「学級会という名の暴露大会」
・健全なお兄ちゃん達が来たよ〜〜!!!→まじヒーロー過ぎる
・ちゅうえい(46) 瀧上(年齢非公表)  2人は高校の同級生
・やってる副業の規模が桃鉄
・レフェリーvs純烈

⑦ななまがり
漫才「どうしても気になること」
・森下さんが叫ぶ初瀬さんの最寄駅を大声でかき消す芸
・あっつあつの何まんか分からないまん
・内股競歩選手
・全ての設定が奇天烈過ぎる!ぜんぶ分からん!でもどんな奇天烈設定が飛び出すのか、森下さんが名乗るモーションに入ると身を乗り出して待ち構えちゃう!!

⑧ザ・パンチ
漫才「辛かった営業の話/おばけが苦手」
・またコンバスみたいな相槌の浜さん🎻
・修学旅行生の「ご褒美」として用意された「芸能人」こと、ばっちくてみっともないおじさん達(ザ・パンチ&インポッシブル)
・浜「とても力の強い⚪︎モです🦍」   松「この時代に絶っっ対やっちゃいけないボケだろ😫 誰かが呟いたら終わりだぞ」  浜「おい言うなよ⁈💢(SS席に向かって)」

⑨ギャロップ
漫才「カツラを作ろうと思う」
・ほぼ黒いネットを被った工場見学
・「わからずや!」って現実世界で使う人おるんや
・昨年の決勝を観てる最中にも思ったが、ハゲ、カツラの主題でそれオンリーで6分たっぷり軽快に漫才できるの、他に居そうで居ない。確実にギャロップのステータス技。

⑩ガクテンソク
漫才「ダイエット」
・3公演目、ここまでで8分越えが5組もいる!マシンガンズは9分!(9分‼︎)
・元祖でぶや/ミニオンズ
・1kmのランで-1kgの発想はマジヤバい/GHQの化粧品 
・卵のパック(え〜!何個入り〜?!)/耳かきのような体型
・それ言ってくる奴パクチーより嫌いやねん/気分が高揚して自分が神様になったような(ry🌿

質問コーナー(後半)
🎤このメンバーで一緒に飲みに行きたいのは?
・松尾さん「毛利君は嫌」
→以前打ち上げでゆうたろう🍷みたいな飲み方してたらしい。
・キクチさん(理由は出てこない)
・マシンガンズは吉本芸人とも結構飲みに行く

🎤行ってみたい都道府県は?
・謎の大喜利が始まってあまり具体的な答えがなかった記憶
・福岡に行くと誰かしらがダイタクのご先祖のお墓参りノルマ
→あらゆる吉本芸人さんのファンがどこかで知るワード「ダイタクの先祖の墓参り」にワッと拍手が上がる会場が好き
・質問主『年中口内炎さん』

🎤20代のうちにやっておいた方が良いことは?
・新型NISA
・奥田さん「限界までサウナからのビール。人はこれを“のどごし”と呼びます」
・松尾さん「脂身たっぷりの肉を食えるうちに食え、中年になったら調子が良い日は1日も無いと思え」
・質問主『末端冷え性』

全公演を終えての感想

なんでおじさんだらけの大会で体力勝負なんだよ!!!
へとへとです。へっとへと。座ってお笑い浴びてただけなのに。6時間超、公演を観るのにも体力は必要なんだな…と痛感。その後3日くらい上半身下半身の筋肉痛が残りました。普段は同じ場所にじっと座っていることがとても苦手で、そのせいで映画も滅多に観に行けません。今回6時間を退席なく完走出来たのは、ただの一観客でありながらこの公演に並々ならぬ思いで臨んだ気迫の賜物ともいえます。この年、この公演を逃したら二度と同じ香盤はない、唯一行ける福岡公演しかチャンスがない、絶対にこの場で観たい、何があっても観たいという思いで掴んだ機会、そりゃもうこの箱の中で過ごす一分一秒が尊い特別な時間でした。身体ちぎれそうなくらい疲れたけれど、浴びに浴びてファイナルを見届けたぞという達成感。
(トイレ対策&エネルギー補給のために合間にカステラをキメたのも効きました)

普段、福岡劇場での公演はアリーナ席から拝む機会が多いので、今回初めての後方席でした。案外後ろの方でも姿形がくっきりちゃんと拝めて、アリーナほどの抜群の臨場感はないにしても、席や前列の方の座高によっては発生してしまう遮蔽も一切無いため、視界がしっかり開けて快適で観やすかったです。キャパ501席のちょうど良さ。改めて良い劇場。3公演ともに位置が真ん中だったのもまた有難い環境でした。
…ていうか!座席どうこうよりもまずこのツアーに参戦できて、会場に居ることができて、この熱狂の一部に加われただけで、凄く嬉しかったし念願かなって心からほっとしました…。公演日が梅雨末期の時期。チケット先行全落選。恐れていた通りの警報級の大雨。家族の反対。1つ1つの障壁を奇跡的にクリアして、無事会場に辿り着けたことで、改めて1回1回の現場参戦の重みと叶えられる事への感謝を噛み締めた次第でした。チケットの確保にあたりご親切にして下さった方々がたくさんいらっしゃいました。この場を借りて改めて、ありがとうございました。加えて奇跡的に天候が回復して鉄道が動いたことも。そして遠慮せず言えば、自分も。当日の当日まで絶対に諦めない強い気持ちで沢山頭を捻って考えて動いたから成し遂げられたと思います。諦めなくて良かった…
貴重なガンズ現場参戦で、普段滅多にお会いできないランボーの皆さんと直接ご挨拶できたこともすごく嬉しかったです。自分とはまた異なる事情で積極的な現場参戦が難しい状況にある相互さん達がこの公演に参戦できたことも心から嬉しかった…またとないこの公演の機会、お互いチャンスを得られて、ご一緒できて本当に良かった…!

おまけ:『国分寺から来てんの?!』を理解したい

1公演目後半のトークで「都心↔︎国分寺 を福岡県内で例えるとどの辺?」という疑問の声があり検証しました。
TOKYOの事はよく分かんないので新宿に設定。都心から少し外れてますが、実際にガクテンソクの漫才で設定される地点、新宿駅-国分寺駅を基準とします。
車を使う場合、駅間の距離は23km。時間帯やダイヤにもよるとは思いますが車で大体1時間、電車で30分ちょっと。

この条件を博多〜福岡県内の各所で、なおかつ「国分寺から来てんの?!」感が分かりやすい地点を探してみた結果がこちら。

福岡市博多区(博多駅)〜糸島市(波多江駅)
🚙20km/1時間   🚃36分

福岡市博多区(博多駅)〜福間市(東福間駅)
🚙25km/1時間1分 🚃31分

福岡市博多区(博多駅)〜筑紫野市(筑紫駅)
🚙22km/58分 🚃30分

以上です。本編、加筆修正まだありそうです。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?