見出し画像

2024年4月お笑い現場と、推しの活躍と。

今月の現場は下旬に2箇所。
現地レポが分厚い時は、1公演目終わり&帰りの新幹線で記憶が鮮明なうちにばちばち打ち込んでいます。時間が経つとまとめるのが億劫になりがちなので、浴びてすぐが一番確実なのかもね。この素晴らしい慌ただしい日々を真空パックしておけないもんかなぁ。

vs福岡!ガンバレルーヤさん、令和ロマンさんと。【@よしもと福岡劇場】(4/19)

ガンバレルーヤと令和ロマンの相性が抜群に良いと判明した神回。

とにかく楽しい企画ライブでした。この回のDVD欲しすぎる。元気ない日の頓服薬にしたい。以下、ひたすら忘備録。

先に肩車で登場した(戸愚呂兄ツカミ)福岡チームに対抗し、よっちゃん肩車で登場したケム。降ろすの下手くそで頸椎痛めないか心配した。

①ドッジボール対決(バランスボールを使用)
客席に落ちていかないようガード役(ボールボーイ)が上手下手にスタンバイ。早々にまひるちゃんがボールを当てられて逆上し、相手チームに掴み掛かり乱闘に発展。MCの「見ないでください!!!」が腹筋に追い打ちをかける。まひるちゃんが膝を擦って早々に負傷。🚙大暴れ。何故かボールボーイも参戦。

②引用ワードからお題を当てろ
引用して良い素材がカラマーゾフの兄弟だったり大学赤本だったり。終わったのに配られた赤本を「全然読めるわ〜」と熟読し続けたり、コナンを普通に楽しんじゃったり。
お題『キス』のヒントに「遊び」も最低で笑ったけれど、その後の「ピストン!」からの「ちょっと手前!」が下衆でしぬほどわろた上にちゃんと「キス‼️」に辿り着いたの腹ちぎれそうだった。

③名画題名当て 穴あきクイズ
↑これ数日後にラヴィット!でやってて勝手に感動した。面白いコーナーだよなぁ。
回答者以外のメンバーがうしろでコショコショやってんの無声映画演技みたいで息ぴったりだし可愛すぎ。ずっと見てたい。
「わかった!!わかった😡!!!」(ピョンピョン)
「違ってました〜!😆」
代謝が良過ぎてTシャツにどんどん汗ジミが広がると最終的に胸らへんでハートのロゴが完成する🚙。

④千と千尋のセリフでコントを成立させろ
予め指定されたセリフの中に「豚になってたの夢じゃなかったんだ」があるせいで、結婚の挨拶という場面でなぜか両親が豚になっており、早々にシチュエーション崩壊。
フゴッフゴッ鳴きながらステージを這い回る両親(よっちゃん&ケム)
☀️「千〜〜!!お前のことどんくさいって言ったけど取り消すぞ〜!! 」と🚙「よきかな・・・」
個人的に大好きなシーン2TOPなので嬉しかった😭

⑤トントン相撲→手押し相撲→ガチ相撲
見どころもそこそこによしこさんが橋本さんを手加減なしで突き飛ばして終了。

芸人さん達が生き生きとステージで飛んで跳ねて楽しそうに大騒ぎする姿、それを直で拝見するだけでも元気貰えるんだよなぁ。今回も、観て良かったと大満足のライブでした。退場中、ケムが通路の至近距離を小走りに出ていくところに遭遇。不意打ち過ぎて何も声かけきれず。「俺〜👍👍」って言いたかったな。

福岡ネタまつり
ガンバレルーヤが飛び出しで飛行機の時間もあるためOPトーク短めにと。(出囃子ブルーハーツなんだ…カッコいいね…)化粧品コーナーのコント。凄く面白かった。やっぱコントを生で観ると演者の演技力の凄さが分かるし、全然臨場感違うんだなぁ…と感動した(小並感)。
明転するや客席から思わず漏れる「カワイイ…ッッ!!」の声。オチでまひるちゃんがよっちゃんの髪を引っ掴んで乱暴に袖に捌けていきそのまま暗転したのが美しくて大変お見事。

・中村圭太の救世主ネタ  この方の視点が結構毎回ドンピシャです
・「肥満、体型でザ・ローリングモンキーです」このツカミ知っててもじわる。
・肥後にわかの博多弁ver. みたいな老人コント ほんわか楽しくて面白かった。ただコンビ名が思い出せないのが惜しまれる。ネタまつりの演者一覧が無いので、香盤表みたいなものがどこかに上がると助かるんだけどなぁと毎回思う。
・サカイスト 「よか」のバリエーション面白かった。良いよなぁ。お2人を劇場で拝むごとにどんどん効いてる。出囃子(おしゃれ番長/ORANGE RANGE)もカッコ良くて痺れるんだよなぁ。

令和ロマンはトリで登場。(明日山口だから飛び出さない模様)くるま君のスーツが緑のセットアップ。本当に緑大好きなんだなぁ。メンカラへの思い入れが人一倍強いのか、はたまた素でめちゃくちゃ好きなだけなのか。そしてやっぱりお辞儀の時は片足ピョコン上げ。
「ここまで信じられないくらい巻いてる」との事で、出番長尺めで嬉しかった。
「ゃぁぁ〜🥺」とお子さんの声がすると『ゃぁぁ〜🥺』『未就学だ』と名指ししていじり倒し、歯医者の機械の音マネ、太宰の信じられないくらい短いオープニングMCモノマネなどたっぷり掴んでからの漫才。ここまで笑い過ぎてもう語彙力尽きました。誠におご馳走様でした。

SAGATV GO!GO!春フェス2024 【@佐賀アリーナ】  (4/29)

昭和の日。元々は職場の同僚と山菜狩りの予定だったが前日に雨天中止が決まり、同時刻にTwitterでイベントを知り佐賀行きを即決。
朝8時。予報通りしっかりと雨。叩きつける雨粒など何のその、意気揚々とバイクで駅へと向かう。新幹線と在来線を乗り継ぎ、昨秋のバルーンフェスタ以来の佐賀市へ。そして、初の佐賀アリーナへ。

ほーら推し達、佐賀アリーナだよ でっかいでっかいだねぇ
立派なアリーナ席とステージ!

お笑いLIVE 午前の部
4列目ド正面の席を確保。めちゃくちゃ見やすい席。足元も広々ゆったりで良い席。

メガモッツ

つかみで容赦なき相方の個人情報漏洩。危うくマイナンバーまでばら撒かれるところでした。
しりとり  「す」で返されても語尾「す」で返すよvs観客。どっぺるさんが2階席まで客席を隅々巡ってお子様から回答を集めるも、即答即答。強いなぁ。よくそんなにすっと出てくるものだなあと感心。
午前の部はメガモッツのみ撮影オッケーの時間あり(画像は午後の部から)。ご出演番組「かちかちLIVE」の宣伝も添えてどうぞとの事でしたので、視聴可能エリアの皆様何卒。

新作のハーモニカ
たんぼさんがマジでおほしんたろうさんそっくりで笑う。藤田さんのヒューマンビートボックスがエグい。
HBBを生かしたショートコント。クリボーを殴る音から実弾射撃まで幅広いリアルな効果音が面白い。漫才は歌のおにいさん。これっくらいのお弁当箱ォ〜!笑
ネタの面白さもさることながら、めちゃくちゃ凄いヒップホップユニットだよなぁ。これ無料ライブで本当に良いんですか…?

ヤーレンズ
ヤーレンズ初の佐賀だそうで!お初に立ち会えて光栄だ!アリーナ席を埋め尽くす観客にニコニコ。
「二階席〜!幹事長〜!…そろそろ辞めた方がいいよ〜👋☺️」「パパ〜!パパ〜!」「んばぁ〜🤪」
佐賀の方どれぐらい居ます〜?と確認した上で「佐賀最高〜!!」そのまま佐賀の方に質問攻め。オレンジの看板の牛丼屋さんってやっぱ吉田屋なんですか?ナタデココは流行ってるんですか?
サガン鳥栖に楢原選手がいるとの事。
宣材写真スマイルサービス。

漫才①:流行りの歌が歌えない
漫才②:お花屋さん(水原一Payを使うと口座残高が無くなるで会場爆沸き。)

午前の部終了。
外に出ると雨が上がっており、合間のお散歩にちょうど良い気候。お2人が有意義な休憩時間を過ごせることを祈りつつ、外でばったり出くわしたり…なんていう思いをぐっと堪え、自分は昼休憩を兼ねたゾンサガ聖地巡礼へ。初のドラ鳥!

ドラ鳥一番定食🐓美味しかった!
Cygamesビル近く ゆうぎり姐さん巡礼完了!


お笑いLIVE 午後の部

最前列ほぼ正面を確保。せっかく来たからにはね!

メガモッツ
直前までやってたウルトラマンショーの位置で写真撮影タイム。ステージの高さがあるため上がるのに一苦労。失敗して背中から転落するどっぺるさん、笑うより心配が勝つ。午前の部と同じく、会場全体を巻き込んだ「さ」ラリーしりとり合戦。

新作のハーモニカ
知名度調査で挙手したら、まさかの指名。テンパるあまり「昨日"ネタパレ"で観ました」とトチり、慌てて「クセスゴでした」と訂正。勿論それより前から知ってはいたが前日のクセスゴがマジで良かったという事を伝えたく。爆緊張したがお話し出来て嬉しかった。

自己紹介で藤田さんがHBBを披露する、その直前にアリーナ席を降り目の前を通過する少年。思わず2人が「どしたどした⁈」と呼び止めると少年、「・・・よっ!」とだけ発し颯爽とステージゾーンを後に。タイミングといい切り抜け方といい、最高過ぎてここだけで笑い死ぬかと思った。
漫才ではHBBを再現できないたんぼさんのキュインキュインがおもろかった。最後は午前と同じく歌のおにいさん。何回聴いても爽快。生で観られて嬉しかったなぁ。

ヤーレンズ

午後まさかの撮影許可あり!!有り難え〜!!!
至近距離ヤーレンズ…夢か……

・お休みだからガキも多いですね
・他の組は持ち時間10分なのにヤーレンズだけ30分(※結果35分やっていたというTwitter情報)
・「もうすぐ⚪︎⚪︎出ます」未解禁出演情報🙊✨
・佐賀出身の芸人どぶろっくが佐賀を街ぶらする番組、『どぶろっくの一物』  (※TVerで視聴可能)
・客席のお子達がちょろちょろするたびに目線+微笑を送る楢原さん
・急遽、『折角だから暫く撮影許可タイムを』と出井さん。「遠くてあんま撮れないかぁ〜」とステージを降りて練り歩いて下さる2人  協賛ブースに凸る楢原さん。階段を駆け上がり2階席の親子連れのパパにも凸る。『男前〜!!』の声に『だろ?!肌艶が凄いんだから!!』と喜ぶ。わしの隣の親子連れにめちゃくちゃ絡んでいく楢原さん。今日もう致死量のヤーレンズを浴びて頭くらくらする。ただ生で漫才が拝めればそれだけで十分だというのに、先程からボーナスタイムがえぐい。

・ウエストランド太さんのあの件をこれでもかといじる。タクシーを蹴る動作。「噛んだ方の歯が折れるって何?」
・アリーナから呼び掛ける渾身の「松ちゃん!!!…松ちゃん!!!」
・激太りした出井さん、芝さんに『世の中に出てきた人史上最速で太ってる』と言われるも6パックあると主張し、壇上で可愛らしいぽんぽんを披露。『わんぱく(0パック)』

漫才③:歯医者さん
漫才④:おにぎり屋さん

楢原さん、お客さんに聞いた「さが錦」をお土産に買ってて嬉しかった。美味しいんだよさが錦。お客さんグッジョブでした。
シベリアとカシューナッツ羊羹にも出会うといいな。K事務所に送り付けたろかな。そんな事言わずにまたどんどん九州いらして下さい。7月は熊本。バチボコ楽しみにしてますんで。

嘘みたいに晴れ渡る佐賀の空

2024年も弾丸の勢いは止まないと感じる件。

祝日の夜、滝沢さんがソロでインライを始めた。
暫くTwitterのタイムラインを追わない数日を過ごしている。メンタルは早々に回復したものの、再開するのは何となく気が進まず、各推しの通知だけ目を通していた。すると滝沢さんから「インライやるよ」のお知らせ。ちょうど寝るとこだったので覗いてみる。

ほとんどゲリラのように始めたにもかかわらず、わっと300匹を超える子猫が集まっている。風呂上がりの無造作な姿を、自宅のお部屋からお届けされている。
ビールと乾き物をつまみながら、リアルタイムで繋がる自分の部屋to推しの部屋。不思議な一体感。会話の間に漂うほんの少しの静寂すらも心地良く、僅かに耳が拾う推しの呼吸の音まで、頂いちゃってよろしいんでしょうかと胸が高鳴る。インライならではの素朴でいて特別な空気感。一体全体、この人から毎秒何トンのホスピタリティが生産されているのだろうか。
ちなみに愛飲は麒麟一番搾りだそうで。

今年もザセカ特需は続く。今シーズンの御神輿を自ら率先して豪華にしていくのだから間違いない。
2024大会のキャンペンボーイ(←キャンペンボーイ。)に名乗り出ることもそうだし、インライやランニングなどと次々と新しい事にチャレンジしたり。「健康番組もやりたい」「音楽もやりたい(どぶろっく森さんに作曲を教わった)」と意欲的だったり。新ネタを作る習慣が出来たから、やる機会を作らなきゃねと西堀さん共々漫才仕事に積極的になっている姿。こちらが目を休める間もなくきらきらと眩しい。元々のポテンシャルは勿論にしたってやはり、THE SECONDとかいう賞レースが一組の漫才コンビにもたらすエンパワメントたるや。カスタマー側からしても何度感謝してもし足りない。
なおキャンペンボーイ発言に対してはマネージャーから「あんま変なこと言うな(大会から嫌われたらどうする)」と釘を刺されたのだと。オチまでおもろ過ぎる。

「ここでは王子って呼んで」というワーキャーノリも相変わらず。囁き声が「オマエシカイナイヨ」でくすくす笑う。『皆が横顔を美しいと言うから気付いた』という点にはひたすら感動する。
神輿担いでお祭りワッショイすれば推しが自分の魅力に気付く、この界隈ではそういう美しいピタゴラスイッチが稼働している。褒めて喜ぶ人は褒めそやしていい。Twitterのフォロワーが200人減った?何も気にする事ないと思う。多分全員botとか凍結垢だったのではないだろうか。

奥田さんとの𝐾𝑖𝑠𝑠レビュー。唇厚いからぶちゅっとタイプだと。俺が待ってたら向こうから来る。寧ろ奥田の方が求めてんじゃないかと。俺らの関係は小鳥のキス、そんな感じだと。キスしろつったらするし300万くれつったらくれるんじゃないかな。…文田は(ガードが)堅そうだからしてないなぁ。←もう全部おもろい。

「舐めてる仕事はコンタクトつけない。勿体無いから(笑) 」という内緒話まで聞けちゃう。インライの雰囲気にとても合っている。本当に初心者?

言葉がすっと出てこない滝沢さんと、今日会った、まだまだ若手の芸人さん達。「30代前半が全盛期だった」という芝さんの証言にぶるりと震える。今後が怖い。まだまだ脳も感性もフレッシュでいたい。

コメントを拾いつつ発される言葉ひとつひとつを味わっていればあっという間の1時間で、あの、滝沢さん、あなた本当にインライ初めてか?令和インフルエンサーしっかり出来ててすごいすごいなんですけど。
私の推しマジで可能性秘めすぎ…。2024シーズンのマシンガンズ、めちゃくちゃ期待できる。セカンドチャンスをがっしり掴んだ彼らの未来は絶対に明るい。セカンドだなぁ。
5/18のグランプリファイナルも楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?