見出し画像

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

突然ですがnoteのニックネーム変えました。

元々小説の販促が出来ればと思ってアカウントを取ったのですが、仕事の性質上前の名義だと色々面倒だしなんだかんだでこっちの方が馴染みがあるので。

まとまった文章を書くのって気力がいるし、過集中の気があるので長文を書くと仕事に差し支えると思い避けていましたが、今年はメモ代わりに色々とここに書いていこうかなと思います。今年でライター生活十周年でして、中堅としてのライフハックなど記録していこうかと。偉そうですけど勘弁して。

とりあえず年始三日間は福袋をゲットすべく奔走しておりました。

Twitterで、「三が日に起こった出来事や夢は、その年一年を象徴するものだから記録しておくと面白い」的なことを読んで振り返ってみたら、確かに共通して起こっている法則?があるなぁと思いました。

私の場合は「待てば海路の日和あり」的なメッセージを勝手に受け取りました。

今年は出遅れてドール衣装の福袋を手に入れられなかったのですが、諦めきれずグズグズTwitterで検索していたら別のドールショップ福袋がまだ残っているという情報を得てゲットすることが出来たり。

帰りの電車が自分の最寄り駅手前で折り返す便なので見送ろうとしたら、人身事故で後続電車がかなり遅れるとアナウンスがあり慌てて飛び乗ったら、乗り継ぎの駅ですぐに乗り換え電車に乗れたり。

去年末から仕事でもそれっぽい兆候があったのですが「何かトラブルが起こっても焦らず落ち着いて情報収集すれば自分の望む所へ落ち着ける」のかなーと。

昨年はどうだったかなと思い返してみたら、欲しい福袋を買うために早起きして並ぶなど精力的に行動していました。

そしてずっと買っていたアパレルブランドの福袋を買って開けてみて、「悪くないけれど自分の好きなテイストではなくなったので、次はこのショップの福袋を買うのはやめよう」

と思ったのでした。確かに仕事のスタンスは福袋を買った時と同じような感じだったし人間関係で全く同じことが起こったので、上記の説は当たってるかもしれません。

今年一年の座右の銘も決まったところでお仕事します!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?