見出し画像

旭山動物園のふうま

2023年9月に夏季休暇をいただいて北海道を訪れ、旭川市の旭山動物園まで行きました。
敷地も広く、様々な趣向が施されていて見るも学ぶも楽しい動物園です。

旭山動物園のアザラシはヒトが通路から水槽を見上げることができるだけではなく、トンネルのようになっていて運が良ければアザラシがそこを通過していくのを見ることができます。
結構な確率でつるんと通ってくれるのでちょっと待てば見られます。

上から下へ
ぬるんと
下から上へ
サービス精神がすごい
もちろん水面でプカプカサボる子もいます
良いフォルムです
かなりふうまですね

他にも結構な近さでペンギンが見られたり、

デカくてツヤツヤ

至る所に手作りの解説が並んでいて、じっくり読むのも楽しい工夫が施されていました。
亡くなった動物のことも紹介されていて、きっと歴代の飼育員さんが大切に育ててきた思いが強く残っているんだろうなあと感じられる施設です。

オオカミの紹介
5匹並んでいると脳内でセクシーが浮かびます
(父も「ケン」だし)

個人的に一番好きな看板はこれ。

何とも言えないこのクオリティ
グッズとして欲しい

他にもたくさんの動物がいますので、皆さんもぜひご覧になってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?