見出し画像

ココナラで出品停止になった話。

先月の話なんですが、
新しいサービスを意気揚々とリリースした当日かその翌日に、
このような通知が来ました。

画像2


出品サービス取り下げ…?
そんなルール違反になるようなサービス出してませんけど…

そう思い、取り下げ理由を確認しました。

画像1

なるほど。
大体言いたいことはわかりました。

このサービスは月額で動画配信者をコンサルする内容なんですが、
その中で、過去の配信者としての収益(桁数)を書いていたところ
「客観的な証拠がない」として取り下げられたというものです。

当たり前ですが、ここに虚偽の内容を書いていた訳ではありません。
ただただ「証拠がない」ということで取り下げられています。
(額が大きかったのも目をつけられた理由かもしれません)

確かに、文章でベタ打ちしただけで客観的な証拠は提示できていないのは事実なので
この取り下げは正当だと言えます。

ちゃんとした実績なので要求されたら証拠も提出できるんですが、
それを提出するようなフォームも用意されておらず(客観的にわかる実績をご教示ください、ではなく取り下げました、なので弁解の余地も残されていない模様)
ああだこうだ異議を申し立てるのも面倒だったので
該当箇所をカットしたものを載せました。
その後は何の問題もなく受注もいただいてます。


ちなみに「削除」ではないので、取り下げられたサービスは「出品停止中」の状態になっており
サービス紹介文などは丸々下書きの状態で残っていますのでご安心ください。

これを機に改めてルールを読み返しました。
皆さんも、出品される際にはお気をつけください。


ちなみに、以下が私のココナラ出品ページです。
現在出品中の動画配信コンサル系のサービスが、
この記事で取り上げたものになります。
https://coconala.com/users/2063241




興味深い記事を書けるように精進します。 いただいたサポートは、豊かなアウトプットには欠かせないインプットの費用に充てさせていただきます。