#2 連想ゲーム。

こんばんは。
最近キャラパキ(お菓子)にハマっている僕です。
僕は昔からスーパーマリオブラザーズのオタクだったので小さい頃仮面ライダーもプリキュアもポケモンもハマりませんでした。
根っからのマリオオタクくんです。
その中でもヨッシーが本当に大好きです。
もちろん今も。

まぁそんなことはどうでもよくて。
僕って、常に頭の中で連想ゲームが繰り広げられてるんですよ。
どういうことかって言うと、
例えばひとつのテーマがあるとしよう。

「音楽」

という文字を見た時に、おそらくほとんどの人は好きなアーティストや好きな曲、最近ハマってるジャンルの音楽などを思い浮かべるのだろう。
僕も好きなアーティストや曲を思い浮かべるのだが、僕にはその続きがある。
例えば、
音楽か〜▷最近はNovelbrightが好きだな〜▷Novelbrightの曲って全部高いよな〜▷でも最近はハイトーンシンガーがバズるよな〜▷最近って何がバズってるんだ?▷世の中TikTokブーム凄いよな〜▷TikTokって最初に誰が始めたんだ?▷誰が作ったんだ?▷こういうアプリってどういう経歴の人が作ってるんだ?▷いくら稼いでるんだろう?

みたいな。

分かりやすくいうとこんな感じ。
ひとつのテーマが自分の中で浮かんだ時にどんどん連想ゲームが繰り広げられて最終的に元のテーマと全然違うところに着陸する。

だからひとつの疑問が生まれた時に次から次へと「じゃあこれはどうして?」「なんで?」「どうやって?」
と、疑問が無限に浮かんでしまう。
この間の時差に対しての疑問がまさにそれだった(笑)
空の上にいる間はどの時間なの?
1時間飛ぶってどういうこと?
サマータイムってなに???
なんでいきなり2時間もずれるの?どうして?
って(笑)もう一個気になると色んなことが気になってしまってよく周りを困らせちゃう(笑)
どうやら僕には何も考えないでいる時間が存在しないみたい。じっとしていることが何より苦手な故に何も考えずにいるということも出来ない。
不思議でしょ?うん、僕も自分で不思議に思う。

何かに集中してる時に周りから話しかけられてもちっとも入ってこない。
無視してるわけじゃなくてどうやら僕には聞こえてないみたい。
過集中がすぎるんだよね。
これは時に長所にもなるけど基本的にはあんまり良くないかなと思ってる。

僕は手先は母の遺伝でかなり器用な方だし
書道6年間やってたおかげでちゃんと書けば字もそこそこ上手く書けるのに、
人生においてはとっても不器用。
それはとんでもなく頑固な性格のせい。
自分でいうのも恥ずかしい話だけど、死ぬほど照れ屋で恥ずかしがり屋な僕はリアクション取るのが下手だし素直になれないことがよくある。
ただこれは僕がよく言うことだけど、生きていく中で大切にしてることがある。
それは

「愛と感謝は伝えられるうちに伝える」

これは僕の人生のモットー。
今は何気ない日常を送っていても、明日はどうなるか分からない。
僕は夏に死にかけた事故をおこしてからより深く感じるようになった。
だから僕は好きな人には直球に好きって伝える。
焦らさずに好きって思ったら好きだって言う。
僕の好きな三代目J SOUL BROTHERSの曲に"PRIDE"って曲があるんだけど、そこの歌詞に

「伝えなきゃ思っていないのと同じ」

という歌詞がある。
僕はこの曲を聞いた日からこの歌詞にめちゃくちゃ共感して、その日から僕の人生のモットーにしてる。
察しろとか、分かってくれ、とか無理がある。
自分以外の人のことなんてわかるわけが無い。
自分のことだって全部は分からないのに。
だから思ってることは言葉にする。
そして伝え続ける。
人間、"嫌い"は簡単に受け止めてしまうのに
"好き"は疑ってしまう。どうしてなんだろうか。
まぁ好きとか嫌いとか恋とか愛とかそういう話はまた今度にしよう。
簡単に信じて貰えないのなら伝え続ければいい。
それが僕の考えなので、
僕から好かれた人は大変だね、うざいくらい好きって言われ続けなければならない。まぁこれも僕の自己満ワガママだから付き合ってあげて欲しい。(笑)

でも別に僕は自分の行動に相手からの見返りは決して求めない。
あくまで僕の自己満足と僕がやりたくてやってることだから本当に見返りなんていらない。
喜んでくれる姿を見せてくれることがなにより僕へのプレゼントになるから、
僕からプレゼントを受け取る人々は皆有難く受け取ってね!(笑)あくまで僕の自己満だから!!!

結局僕は何が言いたかったんだろう???
ん〜〜〜明日からまた仕事頑張るかぁ(笑)
1週間でこの月曜日の夜が1番憂鬱。
また4時起きで仕事の日々の始まり、はぁ、
頑張るかぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?