見出し画像

【あつ森】冬にタイムトラベルしてわかったこと

こんにちは、もちふぃです。

そろそろ島クリがんばるか〜、とおもってたところ、どーーしても気になることがありまして。

島クリしまくったら、冬の景色どうなるの??なにか支障はある??という疑問です。

冬になると雪が積もり、針葉樹に電飾が施され、雪玉を転がすとゆきだるまを作れる…ということは過去作をプレイされた方なら周知の事実かとおもいますが、道やマイデザインを敷き詰めていたら何か制限されることはあるのかどうかなどなど、気になるところを検証するため私は2019年の12月末にタイムトラベルし何日か過ごしてみました。

※以下、ネタバレ要素を含みます。箇条書きの文章のみとなります。画像や動画はないのでご安心ください。それでもいいよという方はスクロールお願いします。

--------------------------

*島クリエイターと雪と雪玉について

1.島クリエイターで道を敷いたところには雪は積もらない。土や砂でも積もらない。

2.雪玉は草地に発生する。2つの雪玉は近接して発生する。フレンドがいる間は発生しない。

3.島クリの道の上で雪玉を転がすと→壊れないが大きくもならない

4.島クリの道の上にマイデザインを敷いた場合は、透過部分は元の道を参照する。草地の場合は雪の色が透過される。だが雪玉は発生せず、マイデザインの上を転がしても大きくならない。

5.小さい雪玉は、壁や柵、崖、地面に飾っている家具などの障害物に当たると消滅し、その後、別の場所に発生する。過去作同様、川に落としても消滅する。一方で、飾らず地面に置いているアイテムの上で転がしても消滅しない。

*針葉樹について

6.針葉樹の電飾について
全ての針葉樹に電飾が施されるわけではない。12本の針葉樹のうちの4本だけ電飾されていた(※要検証)
ネットの情報によると、木の本数が15〜20本以上ないとイベントが発生しないと記載があったので要検証。たしかに、電飾イベント発生後に何本か切ったのでもともとは15本以上あったかも。

7.電飾された木の場所は翌日も翌々日も同じ木だった。
しかし果物を食べて電飾された木を掘り起こして移植した場合は移植先で必ずしも電飾されるわけではない。日を分けて移植を試みた5本のうち3本が固定で電飾されていたので、がんばれば固定できそう。(※要検証)

結果:針葉樹のことはわからん!たぶん、イースターイベントのはっぱのたまごと同じ法則で電飾される木が選ばれるのだろうけど…要検証がもちふぃの手によって後ほど検証されるかどうかはわからない(※要検証)

なんかふわっとした内容でごめんなさい。だれか頭のいい人検証してください😭☃️

所感としては、マイデザインと道を敷き詰めてる島や、崖と物が多い島は、冬のイベント大変そうだなぁ…とほんのり思いました…。

補足:ついでに真夏と秋にも行ってみました。夏は特に問題はなさそうです。秋には、木と切り株の真横のマスにキノコ🍄が生えるので、木の周りの8マスは草地のままにしてたほうがいいなとおもいました。

---------------------

いかがでしたでしょうか。これでだれかの疑問が晴れたらいいなと思い投稿しました。なにかご不明な点がございましたらお声掛けください。わかる範囲で回答させていただきます。

ではまた次の記事でお会いしましょう!ぐっばいっ!