見出し画像

iri Hall Tour 2023"PRIVATE"

また久しぶりの更新になってしまいました。。(いつも言ってる気がする)

ライブ自体は、昨年の12月にCreepy Nutsワンマン@さいたまスーパーアリーナ以来でした。
忙しくてnoteには書けなかったけれど、Creepy Nutsのライブもそれはそれは最高で、大きな会場ならではの一体感や没入感があり、普段よりも歌詞を噛み締め、、

特に「パッと咲いて散って灰に」「dawn」のライブ映えがすごかった!
ライブに行くと、このセトリだからこそ一層輝く曲ってありますよね。
今回はそんな曲が多いライブだった印象で、それは「アンサンブル・プレイ」のアルバムの素晴らしさを物語っていると思います。


今回はiriちゃんのライブについて。
ツアーファイナルのTOKYO DOME CITY HALLに行ってきました!!!
ずっと前からチケットを取って楽しみにしていて。

今回は「PRIVATE」のアルバムを提げたライブだったのですが、このアルバムは過去1と言っても良いほど大好きなアルバムで、セトリ、曲の繋ぎ、アレンジがとっても楽しみでした。

このアルバムのリードが「Season」という曲なのですが、初めて聴いた時から、前向きな部分が見えるこの曲が好きでした。
先行きがわからないことや息苦しいことが多い時代ではありますが、そんな現代だからこその1曲だと思います。
最近ダークな曲も多かった気がしますが、「この感じも好きー!!」となった人も多いはず!

ライブでの「Sparkle」は入り方がとてつもなくて、ためてためての前奏が来る感じは気持ち良すぎたな。
アレンジや曲の繋ぎが想像をはるかに超えるから、iriちゃんだけではなく、サポートメンバーにも自然と目がいってしまうのがiriちゃんのライブだな、と思います。

私はどんな曲にもそれぞれの”色”があると思っているのですが、今回「PRIVATE」のアルバムが出たことで、一層セトリの色が豊かで、色々な世界に連れて行ってくれたように感じました。
でも、それはバラバラなのではなくて、セトリの中でも各ゾーンによって見せたい世界観の統一感もあって、それが綺麗に融合している感じでしょうか。

言葉にするのが難しいけれど、iriちゃんの曲を聴いてすごくホッとしたし、これはますます世に知られていくな…!と確信しました。

また必ず行きます!

余談ですが、Creepy nuts × iri の生業の発表はびっくりしました😳
行ける人が羨ましい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?