見出し画像

ツイステのモチーフの1つ??〜七つの大罪ざっくり把握編〜

髪を乾かしてたらドライヤーのコードが熱で溶けバチンと切れてビビった餅。です、こんばんは

先日ツイステの話をして、そういやモチーフに七つの大罪があるとか見かけたな、でも七つの大罪ってよく分かんないかもってなったのでちょっと調べてみました。
七つの大罪ってこんなだよー、と大雑把な自分用調べです。論文までは漁ってないので知識足りなかったらすみませんぬ。

『七つの大罪とは、主に西方教会(カトリックなど)で使用される用語で、人間に罪を犯させる可能性のある欲望や感情のことを指す。』

まず罪そのものを指すわけではないことを初めて知った。欲望や感情を罪と言うなんて洒落てんじゃねえの……(そういうわけではない)

そして七つの大罪は罪の重さから順に、

1.嫉妬(しっと)
2.傲慢(ごうまん)
3.怠惰(たいだ)
4.憤怒(ふんぬ)
5.強欲(ごうよく)
6.色欲(しきよく)
7.暴食(ぼうしょく)

だそうです。
なんか、個人的には意外な結果。憤怒とか強欲の方が嫉妬より罪重そうなのに。嫉妬は良くないって紀元前の人は思ってたのかな。

あと七つの大罪の起源は「枢要罪(すうゆうざい)」って概念なんだって。初見じゃ読めんぞ。しかも聖書の中に七つの大罪っていう言葉は出てこないんだって。そもそもプロテスタントでは概念すらないとか。
へえ〜過ぎてボタン押した。

単語だけじゃ理解に限界あったので、それぞれをもうちょっとだけ詳しくしていくぅ〜。
理解力をもっと鍛えたい今日この頃。

1.嫉妬
他人の成功や良い部分を羨ましく思い、不幸や失敗を願うこと(ざっくり説明)

これは1番わかりやすい。
聖書に出てくる有名なお話だと、創世記のカインとアベルによる壮大な兄弟喧嘩。兄嫉妬のあまり弟をころころする。
嫉妬の感情で人類初の殺人が起こりましたってことらしい。
殺人までいったから1番重い罪になったのかな??浅慮すぎるね熟慮して。

2.傲慢
自分は他人よりも優れていると驕り高ぶってしまうこと(ざっくり説明)

バベルの塔は傲慢さを咎める話の中でも有名っぽい。過去の人類のせいで言語の壁半端ねえことになってる。やばい(語彙力)

3.怠惰
ぐうたら自堕落生活をしていること(ざっくり説明)

耳に痛すぎる話。ニートとか怠け者とかが当てはまるかな??不労所得で生活したい。
キリストさんが話した放蕩息子が有名な例え話みたい。この放蕩息子は人間を示すんだって。神様めんご。

4.憤怒
我を忘れて怒り狂うこと(ざっくり説明)

シンプル!!嫉妬レベルにわかりやすい!!
短気は損気ってやつですね。それも耳に痛い。アンガーマネジメント難しいんすわ。
聖書の登場人物で怒りっぽいのは大ヤコブとヨハネの兄弟らしい。キリストの弟子なのに怒りっぽいとは。歓迎されなかっただけでその村滅ぼそうってなるのは短気。こんな奴らを弟子にしてたキリストさん半端ねえ。

5.強欲
自分の身の丈以上の欲望を持つこと(ざっくり説明)

これも耳に痛いですね〜。むしろ当てはまらないやつ少ないぞ??
有名な話では、禁断の果実食べてエデンから追い出されたってやつ。欲望に負けたのがわかりやすい。アダムとイブ。
人類の罪の始まりは強欲から。りんご美味しい。

6.色欲
他人に対して良くない性的欲望を持つこと(ざっくり説明)

これはなんとも言えないやつ。連日テレビで騒がれる浮気や不倫を主に指すらしい。姦淫はいくないって聖書に書いてる。
色欲によるやらかしエピソードで有名なダビデ王の話はFGOをプレイしてる人は知ってる人が多いんじゃないかな??随分前にチョロっとやってました。ガチャ運くそです、対戦ありがとうございました。

7.暴食
必要以上に食い散らかすこと(ざっくり説明)

罪っぽくないやつNo.1
食べまくっても自己嫌悪に陥っても神様ごめんまではいかない気がする。
そんな疑問を解決する答えが聖書に載ってました!!

暴食がいけない理由は、自分自身の制御ができなくなるから。

なーるほど??ってなった。自分を制御出来なきゃ他の欲望にも飲み込まれちゃうよ!!罪犯しちゃうよ!!ってことらしい。
ダニエルさんのお話が自分を律する代表例みたい。読みながらお菓子貪ってます、手が止まらねえ。

以上、ざっくり把握用まとめでした。

これらをツイステに当てはめていくと

ハーツラビュル:憤怒
サバナクロー:怠惰
オクタヴィネル:強欲
スカラビア:嫉妬
ポムフィオーレ:色欲
イグニハイド:暴食
ディアソムニア:傲慢

になるらしい。何個か消去法になったところあると思う。
ハーツラビュル、サバナクロー、オクタヴィネルは今までのストーリー的にも、「あ〜、ぽいな〜」て思えるんですよ。
それでスカラビアの嫉妬も、まあそうなるかなとは考えられる。ディアソムニアはまさにそう。オバブロするキャラが誰かによるけど。
みなさんは誰がオバブロすると思います??寮長か副寮長か、はたまた……?
話逸れたけど、ポムフィオーレとイグニハイドは「んんん???」ってなっちゃう。感覚的にはポムフィオーレは嫉妬で、イグニハイドは強欲……??ストーリー把握能力が著しく低いので、有識者のアドバイス待ってます。

他にも八つの枢要罪、七つの社会的罪なるものもツイステに当てはめることができるらしいので今度ざっくり調べてみたいと思います。

それでは今週もお疲れ様でした。眠たくなったので締めます。疲労がやばい。生きてる人みんな偉い。

『ディズニー ツイステッドワンダーランド』好評配信中!!
みんなプレイしてみてくれよな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?