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バトグラグレード2回し雑記

備忘録のようなものなので普段の記事に比べて低クオリティなのはご容赦を

2回しって?

ああ!2回しとは特定のBANの際に成立する、構成を作るための下準備である。悪魔とエレメンタルが存在する卓であることが前提であり海賊BANでも決闘者以外はそのままだが後に述べる最終構成的にはやはりエレメンタルが必須級であろう
そんな2回しだが具体的な動きはオカモンとソウルリワインダー、決闘者がいる状態でとにかくリロールと酒場呪文でカード及びテンポアドバンテージを増やしていくだけ

リワインダーと決闘者が必要とされるのはそれぞれ早まった採掘とカタログパラパラがシナジーしているため

無から有を生み出す
2回しの潤滑油なため極めて重要な1枚


これらのカードに加え石油を掘り当てた!や慎重な投資、自信過剰で一気にゴールドの差をつけつつ終盤の捲りを行うのが基本的な動きだろう
ただし発祥者であるjeef氏を始め強豪プレイヤーの間では石油は取らないといったプレイングもあるため参考程度に

さて、ここから浮かぶ当然の疑問に対して次の項で確認する

最後は何を目指す?

2回しは比較的強力ながらも(通常は)試合終了まで回す訳ではない。投資し続けて貯めたゴールドはいつか吐き出さなければならないが何に払えばいいか、2回しの先、つまり最終構成の例を挙げて理解しよう
個人的な評価になってしまうが入りやすさ、強力さを総合したオススメ度も載せる(⭐️1〜3まで)

・パターン1 グッドスタッフ オススメ度⭐️⭐️⭐️
入りやすさとノロイタケの即効性を合わせたタイプ。ディバシ付きノロイタケに茨変化やマーグールなどの即戦力を添えて突然の死を与えよう
ノロイタケが取れない場合のサブプランは考えといた方がいいかも(特に2回しが複数人いる場合)

・パターン2 ナラァ混成 オススメ度⭐️
オカモンがデュアル種族であり2回しは他にリワインダー(や取り憑き)もいる事に着目した型。メリットは成立した際の回し易さで盤面の入れ替えをあまりせずに自然と移行でき、そのままデカいグレ2ミニオン達でアドバンテージを取り続けることも可能

デメリットはナラァが重ならないと基本出力は低く、ナラァ自身がグレ6なため比較的入りにくいので↑のグッドスタッフとどちらも行けるように戦闘用のミニオンの購入は慎重に

パターン3 アゼライト悪魔 オススメ度⭐️⭐️
動くアゼライトの酒場バフと悪魔、特にフェルドレイクのテンポ力を活かすタイプ。グッドスタッフと同じ特徴を持つが悪魔をやる際の天敵、茨変化がいるため挑発の付け替えは必ずやっておこう
アゼライトのバフが充分に行き渡るまで時間が掛かるためシナジーに拘り続けるのは禁物。揃いにくい時はスパッと切り替えよう いのちをだいじに

・パターン4 3軸エレメンタル オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️
個人的に最高の構成。リサイクルレイスとパーティエレメンタルを大量に掻き集めて強化し続けるためアドとテンポが両立する上、グレード3でほぼ完結するのがキルボア並に強力。トリプル報酬にはアゼライトや簡易フィニッシャーである成長する氷霜もいるため目立つ欠点がマジで見当たらない

他の構成と異なり2回しの時間が恐らく最も短いのも顔を守りやすくてgood。ちなみにシェフのおすすめを最も強く使える他、決闘者もatkが伸びるため最後までたっぷり使えます

・パターン5 永遠の2回し オススメ度⭐️⭐️⭐️
狂ったように回してる火付け役であるjeefの回し方。アゼライトが取れた際の動き方はアゼライト悪魔と同質だがこちらはより速い段階で成立し、2回しを継続しつつリワインダーにバフが集中するため最終的にスタッツ500超えスタッツのエレメンタル軍団と3000超えのリワインダーが爆誕する
問題はアゼライトの入手速度と方法、ガラクロンドやトリプル報酬からの門弟など様々な方法があるため回す際に意識してみよう。またマーグール等手数系の相手や打点の低さから敵に対策カードを引かれる時間を与える点も注意

相性の良いヒーローは?

成立さえすれば誰でも扱えるが比較的相性が良いのは
行動数系(2回しの出力を上げる)…テイサラン、エドウィン、ガリーウィックス
安定性系(2回しに入る、又は成立後の安定性に貢献する)…ネズミの王、クッキー
特殊系(特定のパーツに変則的にアクセスできる)…トーリム、フェイリン、ガラクロンド
などが上がるだろう

コレらのヒーロー以外にも隠れた強ヒーローがいるかもしれないのでピック前から2回しの適正について考えておこう

終わりに

見てくれてありがとうございました。2回しはそのうちナーフで使えなくなると思っているので今のうちに擦りまくりましょう!

バイバイオカモン…😭

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