見出し画像

ライブ・配信動画のアーカイブ保存【Twitch配信者が考える】


配信やってますか?
配信自体はそろそろ3年近くなりますが、アーカイブを上げ始めたのはここ2年くらいです。アーカイブについておもったことまとめてみました。

アーカイブの保存先

アーカイブを保存するアップロード先はTwitchのダイジェスト機能使うか、ほとんどはYouTube一択だと思います。
Twitch自体、配信後の動画をそのままYouTubeにエクスポート出来るのでYouTubeは結構おすすめ。使ってる人が多いのも魅力的。

ちなみにクリップをInstagram、TikTokに上げるのが個人的にはおすすめ。
クリップぐらいの動画の長さなら動画ソフト使わずTikTokの機能が優秀なのでそちらで編集している。特に字幕AIが結構優秀で使いやすい。フィモーラも見習って欲しい。
※TikTokはBGMをつけることも可能だか、少し前にユニバーサルミュージックとの契約が切れて音声が無になるというトラブルもあったので著作権フリーのものを使う方がいい。個人的には声が聞こえにくくなるのでBGMはなくても良いと思っているがこの辺は好みかな。

録画するべきか?

Twitchの配信したライブ映像は永久保存では無く何もしないと2ヶ月位で消えてしまうので保存かYouTubeかに残さないとデータとして残らず消え去るのはとても勿体ないと思う。
私の場合はOBSstudioには録画機能がついているのでそれで録画をしているものをYouTubeにアップロードしている。
配信自体はTwitchからダウンロードが出来、そのままYouTubeアップロードも可能なので録画は無理にしなくてもいいと思う。
気になる点としては、多少画質が落ちると思うのでその際は配信ソフトの録画機能を使うと良い。

アップロードのタイトル

この辺はまだ私も試行錯誤中、管理しやすい日付は必ず入れてますね。配信を見てもらうことが目的でもあるのでリンクを入れてます。だいたいはゲーム名、配信者名、で探しに来る人がいるかな?っていう感じ。
サムネイルは設定ほぼしておらず、必要なら配信部分を切り取ってタイトル付けることがほとんどです。配信アーカイブと分かるように #配信アーカイブ #TwitchVODとつけてます。

一例
配信カテゴリー:
プレイゲーム:
配信先:https://www.twitch.tv/mochi8989
#Twitch
#ゲーム配信
#アーカイブ
#TwitchVOD
#TwitchStreemer
#Twitchのid
一言:フォローしてもらえるとめちゃくちゃ喜びます♪
配信日:

続けるのが大事

せっかく配信してるなら動画は編集しなくともアーカイブ保存にした方がいいと思う。非公開にもできるのでアップロードだけして保存しておくのもありだと思う。
だが、編集するのは結構手間なのでアーカイブにはあまり手を入れないようにしている。
アップロードが面倒になり上げなくなったら本末転倒だからだ。個人的には編集する時はクリップくらいに留めておくのがいい。

今回はYouTubeの話メインでしたけど、フレンドの配信者さんはTwitchでダイジェスト保存をしている。ダイジェストには有効期限はない。が、検索機能が乏しいので過去のビデオが埋もれやすいと思う。多分Googleの検索には出てこないんじゃないかな?SEOはどうだろう。

アーカイブ保存先

私の保存しているYouTubeのチャンネルです。
https://m.youtube.com/channel/UC_YZLFtQHPzTZorXvrkd6UQ

未だにショート動画の上げ方が分からないんですよね…。編集難しいのでTikTokにあげてますがフォローに繋がってはいないかも。参考にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?