見出し画像

新人ブログ ~ドキュメントチームのとある1日について~

毎日暑いですね。
こうも暑いと、出勤するだけで1日分の体力を使い果たしてしまいそうです。

ありがたいことに、弊社では在宅メインで仕事ができるため、連日の酷暑とは一定の距離を保ちながら過ごせています。

ご興味のある方、株式会社チームスピリットでともに快適な夏を過ごしましょう!


申し遅れました。
私、株式会社チームスピリットのKuramochiと申します。

所属はドキュメントチームです。
前任の方からドキュメント業務を引き継ぎ、チームスピリットの製品マニュアル作成に日々勤しんでおります。

この記事では、私が所属するドキュメントチームのとある1日をご紹介したいと思います。

自己紹介

内容に移る前に、簡単に自己紹介をします。

…とは申し上げたものの、わからないことばかりが蔓延るこの世界、その中でも最もわからないことは自分のことであると思っています。
そのため、ここはひとつ外部サービスのお力を拝借します。

上記の URL は、弊社内でもプチブームを起こした 16 personalities の診断結果です。
それによると私は「仲介者 (INFP-T)」とのことです。
全体の5%ほどしか存在しないタイプだそうで(13%という情報もあり、真偽の程は定かではありません)、ガ◯ガリ君の当たり棒(*1)と同程度に珍しい存在とお考えいただければと思います。

*1 一説によると当たり棒は25本中1本=約4%だそう

1日のスケジュール

まず、私の1日を円グラフにしてみました。

我ながら、日勤の会社員にしては随分と就寝〜起床が遅いと感じます。

ある睡眠研究チームの論文によると、朝型・夜型は遺伝子によって決められており、当人では修正困難なのだそう。
弊社はリモート中心かつフレックスタイム制度を導入済みであるため、私のような夜型人間にも大変やさしいです。

では本題に入り、お仕事に焦点をあて1日のスケジュールをご紹介します。

10:00 業務開始
チームスピリット」にログインし出勤します。
打刻はPC・モバイル端末の両方から可能です。外出時や、急なマシントラブルに遭った際も安心です。
打刻後は主に朝会の準備を行います。

10:15 所属チームの朝会
所属しているチームのメンバーで、現在対応中の業務についての不明点や悩みを共有し、皆で解消します。和気藹々とした雰囲気の中で相談でき、日々助けられています。

11:00 所属部署の朝会
所属している部署全体の朝会を行います。私は司会を担当しているので、事前にあれこれ準備が必要です。
ここでは、各チームごとにリリーススケジュールと照らし合わせた進捗報告や相談を行います。
リモートワーク環境は、ともすれば孤立が生じる余地があります。そうした中で毎朝共有・相談ができる場があることは、個々人の精神衛生面の観点から見ても良い取り組みだと思っています。

11:30 ドキュメント作成
ドキュメントの作成に入ります。ここで言うドキュメントとは製品マニュアルを指します。
新機能のマニュアル作成・既存のマニュアル修正が主な業務で、その他にはPDFで作成されているマニュアルのWEB化や、リリースノート(機能強化や不具合修正の内容などをまとめた資料)の作成などを行っています。
まずドラフトを書き上げ、チームメンバーや開発者にレビューを依頼します。その際、不明点があればチャットツールや朝会で相談しつつ、完成に近づけます。

13:00 昼食
昼食をとります。月の大半がリモートワークなので、外食・自炊・デリバリーと選択肢が豊富なのが嬉しいですね。

14:00 ドキュメント作成
引き続きドキュメント作成業務を行っていきます。
明々白々のことではありますが、マニュアルを書くには対象機能への知識が必要です。すなわち検証は必須で、私は入社して間もないこともあり、執筆時間より検証に時間をかけることもしばしばです。

15:00 スプリントレビュー
デモを通じ、スプリントごとの成果を確認します。2週間に一度のペースで実施し、ステークホルダーも参加します。
この時間は学び共有の場でもあります。各チームの取り組みや反省点などを伺い、自チームの動きに活かすよう努めています。

17:00 1on1
直属の上長との1on1を行います。
議題は業務進捗共有のほか、直近の悩み事や今後の展望など、ざっくばらんに話します。出社日と重なった時はオフィスのリフレッシュスペースで行ったりと、肩の力を抜いて本音を話せる貴重な場です。

※ 私の上長のNoteもぜひご一読ください。たいへんパワフルな方です。

19:00 業務終了
退勤する前に、当日の工数を入力します。
「チームスピリット」は勤怠データとリンクして工数入力ができるので、煩わしいツールの切り替えなどは不要なのが嬉しいです。
工数入力を終えたら退勤します。


スケジュール紹介は以上です。

言うまでもなく、1日の動き方は所属チームや立場、日によって異なります。
あくまで一例ですが、弊社での勤務がどのような1日となるのか、少しでもイメージを掴む機会が提供できたら幸いです

ただいまチームスピリットは、絶賛採用活動中です(私の所属するドキュメントチームは現在募集しておりませんが…)。

「まずは話だけでも」という方も大歓迎ですので、お気軽にご応募ください。

入社歓迎会の一風景。粋な演出で迎えていただきました。

最後までお目通しくださり、ありがとうございます。

それでは、良い1日をお過ごしください。