共感と助け合いをイコールにしてはいけない from OVER THE SUN

私は、ジェーン・スーさんと堀井美香さんのOVER THE SUNというpodcastの番組が大好きで、家事をしながらよく聞いている。 

今日は聞きそびれていた2/9の配信を洗濯物干しながら聞いたんだけど、
スーさんの言葉ですごく印象的だったのが
タイトルにも書いた「共感と助け合いをイコールにしてはいけない」。 

これは私も最近よく考えていたことで
自分の課題だなあと感じていたところだった。共感できるから助ける、共感できないからどうでもいい、という風に共感と助け合いを密接に関係付けてしまうことをついやってしまう。 
人にそれをやられた時、救いようのない気持ちになったこともある。 
誰かに助言を求めたときに、「私はそれが嫌だと思わないから、どっちでもいいかな」と言われて、この人はなんて狭い世界にいるんだろうと思った。 
一方で、自分もそこまではっきり言わないものの、共感できない課題を考える時の熱量はかなり低くなってしまう。 

そうやっていくと誰にも共感されない人は誰からも助けられない、共感できないからと切り捨てることで起きる悲劇が恐ろしい。  

耳障りのよくないことも否定せずに、事実としてただ受け入れる。まずはそこから始めてみることなんだろうな。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?