【ユニアリ】ダメ4インパ4(緑陸ガメラ)
◆はじめに
もちです!
全国3500万人のクソデカランプ使いの皆様に今回紹介するのは
ダメ4インパ4こと緑陸ガメラになります!
これぞ大怪獣といった破壊力で相手を圧倒していきましょう!
◆緑ガメラってどんなデッキ?
デッキタイプとしてはよくあるランプデッキですが、
最大の特徴は10ガメラとボコを組み合わせたダメージ4インパクト4の破壊力です(有効ファイナルなんざ知らん)
反面アクティブインやBP4000キャラが少ないため、小型除去や早めに4000を並べて殴ってくるデッキは結構苦手です。
◆デッキ紹介
◆各カード紹介
・0エナ
レイド元、1ドロー捨て、アクティブトリガーのいつもの3枚。
手札に1/1 ジョーを抱えているなら子供から出していきたいところ
・1エナ
1/1 ボコ
1エナの怪獣サーチながらアクティブトリガーを持つ優秀カード
タダ出しの6ガメラ、〆の10ガメラが主なサーチ先
しかし序盤の低エナ展開で怪獣は使用しないため、序盤での優先度はそこまで高くないです
1/1 ジョー
緑ガメラが誇る名誉エナジー要員
条件付きの代わりに1エナのアクティブ2個玉の性能をしており、
後攻1Tで0エナの子供とジョーを出す→後攻2Tで子供を前に出しつつ2エナ発生
といったムーブも可能。
フロントLに子供があるのが条件なため、フロントLの子供が除去されると1エナジー発生になるのが玉に瑕
・3エナ
3/1 タザキ
2個玉、アクティブトリガーに加え登場時に子供をサーチ
主に3/1ボコを加えるのが役目。
それ以外でも1/1ボコを手札に加えてガメラを探しにいくもよし、1/1ジョーを加えて2個玉要因にするもよしの便利な男
3/1 ボコ
緑ガメラの最強カード
起動メインのインパクト+1は言わずもがな、
フロントLでガメラのエナジーを軽減するのでエナジーLからフロントLに移動しても10ガメラを無理なく出せるのは偉すぎる
ゲットトリガーで確実に手札に入るのも神
・4~5エナ
4/1ガメラ
登場時1ドローのTHE・普通ガメラ
5/1 ガメラ
ダメージ2、2回ブロック、子供を守る3つの盛り盛り効果。
特にダメージ2が偉く、緑ガメラ相手にダメージ2を通すとリーサルに大きく近づく(というか通した時点でほぼリーサル)ため、ブロックを強要できる。
2回ブロックもアクティブトリガーが厚めなので有効になりやすく、
子供を守る効果も相手の小型除去を防げるため便利。
5/2 スペシャル
実質5/1 で使える除去。
BP5000超え、場外からの利用や強い退場時効果が増えてきた昨今にどれでもリムーブは便利
・6~10エナ
6/1 ガメラ
4000並べのお供
フロントの子供は基本打点にならないので、レスト効果は気にならない。
7/2 ガメラ
7/2 と重いものの登場時にフロント除去orフィールド破壊、退場時に0ガメラ蘇生を持つ。
2枚目の除去として使い、相手のインパクト無効を退場させて10ガメラのインパクトを通すのが主な使い方
ガメラはインパクト無効で詰むので漢の2投
アクティブトリガーも5ガメラと相性がGOOD
10/1 ガメラ
このデッキの切り札。
フロントに子供が3人いればダメージ4、更に 3/1 ボコの効果で手札を2枚切ればインパクト4になるため、ライフ4まではリーサル圏内というイカれたリーサル力を持つ。
手札に嵩張ると邪魔なので序盤に複数枚抱えた場合は遠慮なく捨てましょう
◆立ち回り
エナジーを溜めつつ、期をうかがってフロントに3/1 ボコと10ガメラを出し全てを破壊しましょう。
インパクト無効は10ガメラ登場前にスペシャルor7/2ガメラで除去しつつインパクトを通して破壊しましょう。
以上です
◆余談
ガメラのパラレルは(カッコ)いいぞ。
◆さいごに
拙い文章でしたがここまで見て頂きありがとうございました!
みんなの緑ガメラの破壊力で相手のライフを蹂躙していきましょう!