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【ユニオンアリーナ】アインクラッド攻略組紹介

◆はじめに(自分語り)

とうとう参戦しましたね、SAO!!!!
筆者は推し作品であるSAO(特にアインクラッド攻略組)を組む為にユニアリ始めたといっても過言ではないので
当日24時から各販売サイトを確認し初動で抑えた結果・・・

覚悟がキマりすぎている

アインクラッドのフルパラを値上がりする前に揃える事ができました!やったぜ。
一応プレイ用にデッキ内容が同じかつ低レアリティのも組んでます。
カートン開封結果は★2のユウキとシノンAPでした
本当はシリカもイラストが良いので揃えたかったけど性能がクソザコなので諦めました。

MORE DEBAN!

さてさて本編へ。

カード表記は https://www.unionarena-tcg.com/jp/cardlist/?search=true&parallelFlag=on より引用しております。

◆デッキ紹介

SRユイの枠はリズベットと入れ替え可

アスナとファイナル枠を少し削ってアクティブ2個玉キリトとSRユイを投入してます。
アインクラッドミラーは上振れた者勝ちの顔殴りゲーと化す

◆キーカード紹介

・1/1キリト

序盤の潤滑油。
COLORキリトやSTキリトを引っ張れるのが偉い
流石に京都高の庵や緑ALOのユイみたいに
BP1500のドロートリガーは許されなかった
青SAOのクソ雑魚ノントリガー1枠目

・2/1アスナ

移動して4000ラインで攻め込む序盤の要。
アスナ名称ももろちん偉い
青SAOのクソ雑魚ノントリガー2枠目

・ALOキリト(アクティブ2個玉)

アクティブ2個玉かつキリト名称のレイド元が偉い
先2か後2で置くムーブが強すぎる
青SAOのクソ雑魚ノントリガー3枠目

・COLORキリト

後2で4エナ確保しつつワンパン、
先3でエナ確保しつつ前線を上げれるSAOの要。
もちろんキリト名称が偉い
その分ライン移動を含めたプレイには慣れが必要

・ユイ

公式チートキャラは伊達じゃない
手札を捨てないサーチor横展開が偉すぎる
基本的に横展開、詰めor横展開できない場合はサーチを使用。

・キリト(スターター)

親の2回攻撃より見た2回攻撃
先3(ファイナル使用で後2)にいきなり盾ドカドカぶち割ってくるやべー奴
ナーフ前のSRキリトより弱いのにそれでも強すぎる男
これを何枚出せるかが勝敗に直結するので祈祷力を鍛えよう。

・アスナ(スターター)

5000インパで終盤詰めてくるやべーやつ
自ターンの指定がないのでトリガーから出たSTキリトで移動すると5000の壁にもなる。
アスナ名称なので丁重に扱おう

・アスナ(SR)

インパクトしつつアドを稼ぐやべーやつ
但し除去されると実質アスナ名称-2なので
SRキリトが控えている場合は
敢えて素出しでアスナ名称を活かすのもアリ

・キリト(SR)

もう1声欲しい感じの何とも言えない感
爆発力はないものの起動メインによる入れ替えと
アスナとの交代で場持ちがよく便利。
囮役はもちろんオレ以外が行く
アグロに寄せると真っ先に抜ける候補


◆その他不採用カード紹介

・リズベット

この顔すき
登場時1000バンプ
序盤のBP上げやSTキリトを5000の2回攻撃にする等役立つ。
が、ノントリガーなので泣く泣く非採用

・ALOキリト

インパクト無効&条件付きで3000に。
貴重なインパクト無効&キリト名称が偉い
トリガーが付いていればアインクラッドで採用したかった…

・クライン

登場時3000以下レスト
序盤の敵を寝かせて有効アタックを増やす。
トリガーも強いのでアグロ型なら採用の価値あり


・COLORリーファ

登場時3000以下ブロック不可付与
STキリトに付与して殴るともう止まらない
COLORキリトと競合するため不採用

・スイッチ

APを消費しない移動イベント
アグロ型なら採用の価値あり

・32リズベット

縦引き、ドロートリガー、2個玉と偉い
ファイナルを絡めればAPも取り戻せる。
アクティブ2個玉キリト、31ユイとの交換候補

・31リズベット

シンプル2個玉。
アクティブトリガー、毎ターン移動時に手札の入替と偉い。
アクティブ2個玉キリト、31ユイとの交換候補

・エギル

安く仕入れて安く提供するのがウチのモットーなんでね
31リズベットの悲しき下位互換

・シリカ

可愛いだけのゴミ
ピナを場外から登場させるとはいえ
カードプールにピナが1種類しかないので不採用
APとRパラの値段は安いので観賞用にどうぞ

・ヒースクリフ

どの面味方マン
GM権限で能力盛り盛りの男
重いので不採用


◆プレイング

▽基本的な動き

アグロ寄りのミッドレンジを意識して動きましょう。
先3(ファイナルを絡めるなら後2)にSTキリトでがら空きの盤面に連パンをぶち込むムーブが理想です。
但しスペシャルトリガーや除去レイドを引くと崩壊するのである程度エナジーは残しておきましょう(争奪戦1敗)
反面受けはノントリガーが多く、レイドかスペシャルを引けたらラッキーぐらいです。

理想ムーブですが、

先行は
1T:
→0/1アスナ
2T:
→1/1キリト
→2/1ALOキリト
3T:
→1/1キリト前出し
→COLORキリトで0/1アスナ前出し
→STアスナorSRアスナ素出しor適当なキリト(SRキリト握っているならアスナの優先度高)
→STキリトを2個玉以外のキリトにレイド

後攻は
1T:
→0/1アスナ
→1/1キリト
2T:
→2/1ALOキリト
→COLORキリトで1/1キリト前出し
※ファイナルが手札にある場合はSTキリトレイド
3T:
アスナ出しつつSTキリトレイド

だと思います。
如何に早くSTキリトを出して連パンをぶち込むか
が基本になるので意識して動きましょう。

▽アスナ管理の重要さ

このデッキのキーカードであるレイドキリトはフルパワーを出せるかどうかがアスナに依存しており、
STキリトはアスナが場にいないと2回アタックにならず
SRキリトもアスナがエナジーにいないと交代できないです。

特にSRキリトは攻撃回数を増やすならアスナがアクティブ状態でエナジーにいる必要があるので、そのターンレストで出したアスナと交代しても何も起きないです。

なので調子に乗ってアスナをぽんぽんフロントに出すと除去された挙句盤面からアスナがいなくなり後手後手になります。
場合によってはSRキリトのアタック後交代で敢えてアスナと交代しないのもアリです。

囮役はもちろんアスナが行く

SRアスナも割と罠で、レイドした後に除去されるとアスナ名称が-2となるのでSRキリトの通りが悪くなったりします。
ので序盤でアスナ名称が不足してSRキリト等抱えているなら素出しもアリです。アスナ名称の4000はシンプルに偉い

アスナは蝶よりも花よりも丁重に扱いましょう。

逆にアインクラッドを相手にする時の除去はアスナが優先度高めです。


◆さいごに

拙い文章でしたが見て頂きありがとうございました!
皆もアインクラッドを使って連パンで気持ちよくなろう!

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