見出し画像

ジェミニランキング3-035

こんにちは!もちーずです。ボカロリスナーをしているそこら辺にいるオタクです。

今回ベンガルさん主催の『ジェミニランキング』という企画に参加しました。初参加でした。開始前時点でFFさん2人がこの企画の運営陣で、宣伝が目に入ったので楽しそ〜!の気持ちで参加しました。

FFさんにいるから情報が流れてくるのが早く、参加表明も早くなってしまって35番をいただきました。

なんで単独?!と何人も選びやがって!!な回答がそれぞれあるんですけど各項目で書いていきますね。Discordの個人チャンネルに貼り付けた思考回路は全部ついったにも転用しましたが、それだけじゃnoteの意味がない!ので選定理由はもっと深く書いておきましょう。読むだけ無駄ですけど暇でしたらどうぞ。

とりあえず置いときました。大体同じこと書くので見なくてもオッケーです

さて目次。


さて回答。

1 タイトルにナイト・ないと・Nightが含まれる

三ツ星ナイトメア/フユウ feat.初音ミク、星界
ジェミニ!4800P

ボカコレ2024冬直前まで諸事情で星界歌唱の3万再生以上曲全曲周回していました。最終的に何曲聴いたのか忘れましたが、その中で10本指に入るくらい好きでした。サビが頭に残り、100選に入れました。

6/24現在、殿堂入りしていません。もちろん提出したときも殿堂入りしていないので、大人数と被ることはないだろうなと選定しました。

FFさんに星界ハオの方がいるのでワンチャンないかな〜!とも。当の本人は単独を恐れて最初に除外したらしいですが、結果的にジェミニできたので許します。
ミクせかいいよね~!!このnote見てる〜?おまえだよ〜!(ごめんなさい)

2 タイトルに命が含まれる

濫觴生命/Orangestar feat.IA
12人回答700P

命って何?!他の方々の回答見たときお前ら天才?!!ってなりましたもん。命と生命しか思い浮かばなかった!

あとこの回答、蜜柑星人さんに謝罪行脚しなければなりません。烏滸がましいにもほどがあります。推しの曲ってすぐ思い浮かびますよね、すみません。

縛りについて、Orangestarにわかなので軽い気持ちで書き込みました。関連曲問題除いてもOrangestar縛りはできません。この文章を投げたあと、ニコニコはまだ見られる環境だったので見に行きました。すみません。

3 タイトルがひらがな

いいや/DECO*27 feat.初音ミク
ジェミニ!4000P

Discordでは8つと書いていますが、いーあるふぁんくらぶは伸ばし棒があるので7つです。

DECO*27曲内ではどんなに高く見積もっても4選なのですが、病んだとき、辛いときにはよくいいやが脳内再生されていて、数字には表せられない裏1選みたいな扱いをしています。どうせ被るならそういう曲で死ぬほど被れ!いけ〜!…え?ジェミニ?感謝!

4 1分以上2分以下

ラッシャイナ/柊マグネタイト feat.可不
4人回答1700P

こうDiscordでは書きましたが、本当はもっと考えていました。もちろん自己紹介時に書くPはDECO*27、いよわ、柊マグネタイト、Gigaなので間違いありません。

行けるところまでDECO*27&いよわ縛りしたろうかなと思ってDECO*27見に行ったのですが、1分台の曲はありませんでした。

じゃあいよわ?縛ろうとは思ったけどいよわ関連曲問題になってるし、ひらがなでも曲めっちゃあるよな、いよわ縛り狙ってる人いそう…一旦柊マグネタイト見に行きますか…

柊マグネタイトの初投稿曲は10分以上、その後の投稿曲はそこまで長くはないものの、今後17時間(でしたっけ?)の超大作が投稿されることが内定しています。長い曲作るPのイメージになってないかな〜!どうかな〜!でも短い曲あったよな…あった!
こんな感じでした。うろ覚えで探しに行ったのでラッシャイナ1分台でよかったです。

いよわ曲だったらゆめみるうろこ選びますかね、ニコ限曲今は見られないので分かりませんが。

5 いよわ関連

パインドロップ/いよわ feat.初音ミク
4人回答2400P

100選の曲を挙げるのは控えさせてください。納得しておらず、入れ替えを検討しているからです。すみません。

その代わりに小話をば。
初聞き曲がどっちか分からない!(つまり2曲までは絞れている)Pはもうひとりいます。r-906です。(パノプティコン、まにまに)
いよわを知った時期はPを見ながら曲を聴いていなかったので、この2人以外にもこの曲って〇〇さんだったんだ!?みたいなのが数ヶ月後に頻発しています。それだけならまだいいです。パインドロップとパノプティコン混ざったんですよね…タイトルと曲調の結びつけ直しに苦労しました。今なら全く同じタイトルで2人から投稿者伏せられていた状態で投稿でもしっかり判別できますよ

当時の私を殺してくれ。好きな曲だったんなら投稿者も見なさい、そこから別曲も漁りなさいバカ。

6 ke-sanβ関連

ハッピートラップ/Junky feat.CUL
単独0P(?!??!???!)

気味の悪い質問すみませんでした

ふざけんなよ!!!!おい!どっちを選んでも単独だったんですね?kemu曲keeno曲で死ぬほど被るから避ける!みたいな思考回路はないんですか!?これJunky曲だよ!?!?!?!?
私だって100選選んで自我自我したかったんですけど!(自我自我しても0Pにはなるんですけどね…)ハピトラも自我ですけど…

7 サムネに花

あこがれは咲き/あ子 feat.鏡音リン
3人回答2100P

当初
変更

(伝播超過)→相反するネガイ→あこがれは咲きの変化を経て3人回答に滑り込みました。

100選見たときに花っぽいのが伝播超過しかなくて、一瞬回答しようかなとも思いましたが、視聴しつつ拡大表示、サムネを凝視すると…風船?鳥??とにかく花ではない解散!となりました。

なんやかんや検索して、相反するネガイで提出。その後選定理由を貼り付けようと、ニコニコで検索したのですが、検索履歴を辿ってもそれらしいルートが見つかりませんでした。モヤモヤするのは嫌なので再考しました。

あ子自体、好き曲が多くて100選候補曲めっちゃあるので割と早めに思いつきました。今はあこ咲き100選候補ではないけど、数ヶ月後には100選にしれっといるかも。それくらい激戦。

それはそうと再生数的に単独ありえるかも!と考えていたので2人も被ってて感謝。でもジェミニ奪ってごめん。

2人にフォロー飛ばしたかったけどチキってフォロー待ちしちゃった。1人と繋がりました。


8 MEIKO歌唱

千光花火/ANGL feat.MEIKO
4人回答2100P

100選。自我自我の自我なので悔いはありませんし、これ以上言うこともありません。
なんなら他に選んだ方が3人もいらっしゃるんだ!!握手!と思いました。

9 ぱ/パ行、p、Pが頭文字のボカP

パル♪
3人回答3400P

攻めというか賭けですよね、これ。単独じゃないことだけが救い。
ちなみに、パル♪の曲で100選に入れてるのはハラワタch/鏡音リンです。2回くらいKiite Cafeで流したんですけど、時間が悪いのか私のセンスがCafe民寄りじゃないのかなかなか反応もらえません。

10 VOCALOID〇〇入り

神話入り
23人回答200P

仕方ないよな〜と思いつつ、できるだけ分母を小さくしたくて騒ぎまくりました。
最後に貼り付けた投稿は私の思想が混ざってるかも。
仕方ないよ〜


11 日向電工連想

悪魔の踊り方/こんにちは谷田さん feat.鏡音リン
単独0P😡

ふざけんなよ!!!!おい!!その②
なんとなくの部分詳細
→日向電工周り、wowaka周りの文化に疎いからそっち方面でやったら感覚わかんなくて単独か最多引いて点数もらえない!サムネ!サムネならいけるやろ!モノクロサムネはたぶん文化ある!考えろ!考えろ!!目!
でした。目って特徴じゃないんですか!?配信はROMって見てましたけど、想像以上にトンチキ回答扱いされてて泣いちゃった。悲しい。でもジェミニラインあるって言われてて笑っちゃった。嬉しい。

12  コンパス連想

Red Rose/柊マグネタイト feat.初音ミク
ジェミニ!4500P

変に変な回答投げるよりかはストレートに沈没しようかなと思ってました。結果ジェミニ。配信中なかなか来ないから単独沈没か…って思ってたのにいて、さらにジェミニになるのびっくりです。

13 黒猫連想

HΨ=世界創造=EΨ/黒猫アンティーク feat.IA,GUMI
7人回答1100P

Q1と同じパターンですね。
ユニットじゃないんですね、保険で(?)表記入れておいてよかったです。
被りの人数に関してはそうなんだ!くらいでした。

書いてて思ったんですけど、小説版モザイクロールって黒猫が重要な役割を担っているんですよね。スプシ見たらいませんでしたし、私もそこまでの冒険家ではないので選びませんが、モザイクロールぶつけたら面白かっただろうな〜!前回モザイクロール単独だったって聞きましたし。

14 前回のQ15回答から1曲

ねぇ、レム/是 feat.闇音レンリ
7人回答300P

闇音レンリの存在を知ったときに雑多にレンリ曲をリスインしまくったときの曲です。リストとか言ってますけど謎にLINEの壁打ちグループに保管されています。覚えていた理由はわかりません。タイトルですかね。

配信やベンガルさんのnoteを見ていたらQ14回答曲の中で他にも雑多リストにいる曲を発見しました。その曲の回答人数までは確認しませんでしたが、回答を考えているあのときに思い浮かばなかったので誰かが単独選出していたり、ジェミニしてたりしてもどうしようもできません。
早くリストの引っ越ししてリストの曲聴こうな!ニコニコ早く復帰して!!

15 ボカコレ参加曲から3曲

ピリオド(初音ミク、彼方)
OSINT(歌愛ユキ、結月ゆかり、重音テト)
あなたにはなれない(可不、結月ゆかり)
/椎乃味醂
4人回答/4500P 4人回答/4500P 3人回答/7100P

2024冬1選は誰かって?ルーキー部門のProject Luminaです。ボカコレ全体で好きな曲3曲でも良かったのですが、どうせなら回答まとめておきたいなって思考。表彰台(?)総なめなイメージある方々で3曲選んだら丸被り大事故だろうなと思い、安定して上位にいらっしゃった椎乃さんにしてみました。

本当にそう思います。はむしゃんさん、共通のFFめっちゃいるけど繋がってない。晒されてるのも謎の被りもマジウケ


おわりに、結果

43400Pの3ジェミニの47位でした!
初参加、大事故単独2回にしては上位30%って高くないですか?3人回答や4人回答が結構あって、1位は回答しなかったからでしょうか。

ジェミニランキングの運営の皆様お疲れ様でした!
楽しかったです!ありがとうございました!

ジェミニをしてくれた3人、3人回答、4人回答にしてくれた天才の不特定多数の方々(?)ありがとうございました!

候補曲も含めてKiite Worldでツアーもしたいです。

また機会があればやりたいですね。
来年の同じ時期ですか?

最後に、Q6できっしょい質問をしたk-sanβ主催コンピ参加曲の画像を貼っておきます。以下の画像にある楽曲を何かしらの回答で使った方は教えてください。握手をしましょう。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?