見出し画像

誕生日ツアー「夜にいく遠足」

ツアーにご参加いただきありがとうございました。

選曲や曲順などをどこかで話したくて、スペースやえっくすくんの投稿ツリーを連ねて暴れようかとも考えましたが、
①トーク慣れしていない
②複合垢なので合成音声詳しくないよ勢のTLを荒らしてしまう可能性
③スペース、投稿のどちらの方法でも滑ったら恥ずかしい
ということでnoteにしました。ギリギリになって恥ずかしくなったら未公開やひっそり公開にもできるし、大々的に公開したとしても読む人はもの好き確定ですからね、こんなの。

↓セトリです!ツアー名決める前に適当に付けた名前が私目線だと残ってるんですけど、開いたらツアー名になってます!↓

長いので、すっっごく長いので(5400字ちょい)、目次を作りました。目次も長くて笑ったのですが、適当に好きなところ飛んで読んでください。全部読めないよ〜って方はきっかけとあとがきだけでも読んでほしいです。


きっかけ

数ヶ月前、夜のボカロリストほしいな~と思ってました。ほしいな~くらいの気持ちだったのですぐに忘れました。+DJとかするほどではないけど自分でセトリ作ってみんなに聞いてもらいたいな〜と思ってました。思うだけ。
そこから時間が進み、めなぬさんが「ボカロリスナー誕生日会ツアー」をすることをリアルタイムで知りました。その後も何人かが後発としてツアーをしている様子をTLで目撃しました。(※時間と場所(Wi-Fi環境でないとしんどい)がなかなか合わず、この誕生日会ツアーを含め、現時点(2023/12/21)でWorldのツアーは途中参加ばかりです。主催する日までには最初から最期まで参加したいです。)
誕生日くらい好きなように!というコンセプトだからやってみたいなと思いつつ、テーマがなかなか思い浮かばず悶々とする日々(そんなに長くはない)。
そんな中、友人とカラオケに行った際、友人が帝国少女を歌ったことで前述の「夜リストほしいな~」と考えていたことを思い出しました。また忘れないうちにリスト作り始めるか…そうか!これをテーマにすればいいんじゃん!
こんな流れです。「忘れないうちに」「ギリギリで焦らないように」と猛スピードで作り上げてたら1ヶ月以上前にリストが完成しました。

全体の選曲テーマとかセトリの順番決めとか

作ってる途中で決めたことがいくつかあります。それは、
①夕方から始まって朝(もしくは昼)で終わること
②絶対に「夜の付箋」を入れること(布教したいので)
③翌日がIA誕なことからIA曲で終わること
④P被りをなしにすること
⑤色んなテーマの夜曲を入れること
⑥最低でもツアーリストに入れる曲数の半分の数以上の合成音声歌唱キャラを含めること(7人↑/15曲)

④⑤⑥はほとんど同じ理由で夜曲は誰かの固定ネタ、固定曲調ではないからバラバラにしたかったという理由から縛りを入れました。それでもミクが半数を占めるのは私の構成の力量不足、知ってる曲の分布偏りとボカロ曲全体キャラクター使用率の関係上仕方がないかなと割り切りました。

①に関して。この縛りに付属して何かしらセトリの順番に意味を付け加えたいなと思い、最初の方に決まった曲を元に小テーマを決めました。簡潔に書くと、
出会い(1)→接近、愛の育み(2,3,4)→確執(5)→別れ(6)→未練(7,8)→立ち直り(9,10)→待つという選択(11,12)
となってます。
完成までの流れとしては、夜テーマにする→曲を決める→流れを決める、です。
拡大解釈している箇所ありますので解釈違い等ありましたら以降の曲紹介部分は読まないほうが良いです。

0.NEO

あんなにセトリセトリテーマテーマ書いときながら最初は関係ありません。そういえばセカライ当日やんな!というやっつけで全部決まったあとに無理やり差し込みました。同期曲決めてなかったし、ED曲や途中曲で散々じんさんの曲入れようとして入れられなかったし、いいですよね?!

OP.glow

昼過ぎ〜夕方曲で考えたときに歌詞の夕暮れの涙が出そうな赤 私の中の君を溶かしてしまえ。が頭をよぎってええやん!と決定。ただ、OPは全体の流れを反映させる曲にしたかったので仮置きにして、最終的にまた別の曲に変えるかどうか決めようと思って途中まで保留にしていました。流れに沿った曲かもしれん…と採用しました。

1.moonlit bear

これを出会いにしていいのか悩みました。まあイブ、アダムとヘンゼル、グレーテルの出会い(?)やし…。(後からセトリを見返すと、こんな出会いしたから別れてしまうんじゃないか、?って思いますけどね。)
それに、犯罪が蔓延る的な夜曲と言えるし、物語的な曲だから他の曲との違いが出るかなと。P被りなしの観点から見ても、その前に頭をよぎった「魔女ザルムホーファーの逃亡」よりかは夜の描写あるから採用しました。
2024/1/26追記 バグか不具合かで流れずにglow2周目入って大困惑しました。殺されたmoonlitくんに敬礼を。

2.蜜月アン・ドゥ・トロワ

夜リスト作るで!となった後すぐ、脳が死んでる(夜曲がまっったく思い浮かばない)事案が発生しました。

ダメ元でえっくすくんに曲教えて〜と投稿したときに心優しきFFの1人が教えてくれました。教えてもらったのに使わないのはどうかなと思い、1番刺さった曲を採用しました。ワルツで、めちゃ恋愛ソングで、前述の曲とはまた違ってていい感じです。大幅にキャラクター設定が違いますが、歌詞の二人だけの街が、アダムとイブを✗したヘンゼルとグレーテルのその後とも捉えることが不可能ではなくて、気づいたとき個人的にふおおおおになりました。

3.幾望の月

「幾望の月」と前述(セトリ順は後ろ)の「夜の付箋」は夜リストを作るきっかけともなった曲です。思い入れがありすぎて、大好きすぎて絶対入れる!!!と考えなしにぶち込みました。結果的に良かったです。(思い入れに関してはいつか書きます。)
何度も調べて何度も忘れる"幾望"はほぼ満月の状態を指すらしいので流れ決めるときに、愛の絶頂の一歩手前に置いとこ!となりました。そうです、個人的にこのセトリの愛の頂点、クライマックスは次の曲です。

4.夜行性ハイズ

夜リスト作成時には全く頭に入っていませんでしたが、時間経過のおかげで思い出した曲。時間経過とか言ってるけど、cafeで遭遇する度になうぷれするし、ニコ動をインストする前につべで作ってたボカロリストにも入ってるくらい大好きな曲ですからね。覚えてたら夜リスト作成初期にリスインしてたんじゃないか?脳死はこういう事も忘れさせる。恐ろしい。
曲順を決めるにあたって解釈を調べようと思って検索かけたら愛と独占欲(意訳)とでてきて、なるほどね、行きすぎた愛と独占で別れる流れもありやな、となりました。次に流れる曲はそんな曲じゃありませんが。

5.シャンティ

最後に決まった曲です。各曲曲調にばらつきがあるものの、お洒落系静か系にまとまっていたのでぶっ壊そうと。ハイテンションな夜や治安悪い夜を入れようにも曲が思い浮かばない。本当に悩んで、紆余曲折しましたが、降りてきたシャンティ。眠らない夜のチャイナタウンですしね、こんなことがあったら生きて帰ってこれても振られます。別れます。

6.夜の付箋

このツアーの布教曲枠です。一昨年(2022年)の曲なのですが、歌詞に一目惚れして、曲に恋して、2022年で最も再生した曲TOP5に入るんじゃないかレベル。バッチリ(?)失恋ソングなのでこの位置。

7.メルティランドナイトメア

割と早い段階でセトリ入りしましたが、場所を凄く悩みました。出会い〜待つに決めてなかったとき、夢から始まるの良いんじゃん?と頭に入れてみたりなんだり。最終的に(幸せだった)夢からそろそろ起きたらどう?ということでこの位置に。

8.千光花火

この曲自体は、良い曲なのに再生数(つべかニコどちらを指していたのかは忘れました)が少ない!と布教していたフォローさん(FFではない)経由で知りました。いい曲だよな?!
あの日落とした記憶を映して
涙の色は変わるなどの回想をしながら千光花火(線香花火)をしている情景が思い浮かび、思い出に浸るものとしていいかなとこの位置。

9.ディスバリズム

この曲をリスインさせる前、私は悩みました。夜とは何だ?何が夜曲と定義させる?自問自答で投稿までしています。

そこで思い浮かんだのがクラブに流れてそうな曲。
クラブで使えるボカロ曲リンクで検索をかけ、サムネで夜っぽいのを聴き、レンくん入れてなかったな?とこの曲に決定。
曲順を決めるにあたって改めて歌詞を見て、場所悩みました。
ヤワな感傷に浸ってるだけで「夜の付箋」の後ろ
動けなくなっていた等身大の月はで月繋がりで「幾望の月」の前後(テーマを1から考え直す方向)
Lonely Lonely Lonelyから「ロンリーユニバース」の前後
終わりまでユメを見ようで「メルティランドナイトメア」の前後
などなど。最終的に100年後という歌詞から回想にふけるその後、「待つ」にしようとこの位置になりましたが。

10.ロンリーユニバース

この曲は前述の2で語った曲を教えてくださったもう1人の心優しきFFさんが投げてくれました。教えてくださった当初は、曲は知ってるけど、夜か?と考えましたが、脳が死んでるのでね、脳が復活したら夜よなと思い直しました。始発でじゃーね=終電〜始発までの時間いたわけですね、紛うことなき夜ですよ。
また、聞いておきながら使わないのもどうかなと早い段階でセトリ入りさせました。
曲順的には、真の別れ的な。未練たらたらだった7,8、選択をした9のあと。会えたことに視点を置き、距離が遠くなることは別にいい。吹っ切れです。

11.星を繋ぐ

月や夢(night dream)に関する曲をセトリ入りさせているのに星を入れないのはどうなのか、ということで星に関連した曲をセトリ入りさせることにしました。そう考えたらサビの星を繋いで進んでいたが浮かびました。というよりもそれ以外を思いつけなかった。ゲームしてるからですかね。
セトリ上の順番について、完全に袂を分けたら次はどうするのか。すれ違いは優しさ故に生まれてしまったですよ。この曲中の歌詞を全部拾うと一緒に歩くことを決めている仲良しエンドなので、真逆だし、全部拾うとなると前半に入れるべきなのですが、一緒に歩く=夢を応援するという数式の後半部分のみ拾い、強引で無理やりな解釈をねじ込んでここにしました。レオニ強火オタク、歌詞考察厨に殺される…。

12.星見の唄

最後は絶対IAちゃんにする!!そう決めてからが大変でした。あまりにも王道曲しか知らないから。夜曲で、IA歌唱で、最後にふさわしい曲。王道を攻めようと検索をかけてもあんまり夜でもない。しかもなるべく2023年に出た曲がいい…。あ!なんかTLで星見の唄が、!r-906さんが、!再生数が、!って言ってた方いたな。なんだかんだ言って今度聞こうって思ってたけど聞いてみるか!…ええやん!!聞かず嫌い(ではない)よくない。こんな流れで決まりました。
最後が待ってる曲だからこそ逆算でこんなテーマになったのかもしれません。

ED.空奏列車

「星見の唄」からの流れでIA歌唱曲で締めることにしました。IA曲で私のイメージするPはじんさん、Orangestarさんです。どちらの曲もまだ入れてないな、入れるか!で候補を絞りました。じんさんのIA曲はそこまで時間に視点を向けたものが多くない気がして、OrangestarさんのIA曲から決めることにしました。最終的に「アスノヨゾラ哨戒班」「空奏列車」のどちらかにするかというところで、神話入りしてない曲のほうがいいかな(天邪鬼)で決定です。設定後に通しで聞くと良い感じにマッチしてて天邪鬼の成功例ですわ。

あとがき

入れたいキャラ、入れたい曲たくさんありましたが、時間と認知量の問題で歌唱8キャラ、作者16人、15曲のツアーにさせていただきました。好きな曲ぶっこめー!セトリの億倍考えるの大変でしたが、考えるの楽しすぎて1ヶ月前にセトリ完成、note完成(完成後も微調整を重ねました)といった子どものようなムーブをしました。楽しんでいただけたら幸いです。
改めまして、ツアーに参加いただき、このnoteをご覧いただきありがとうございました。
話は変わって、
①文章生成が苦ではない
②妄想癖がある
③こじつけることがある
④考察厨である
⑤承認要求の塊である
⑥こだわりが強い
上記にすべて当てはまる者がセトリを解説すると5000字は軽く越えてしまう説をおいていきます。タグを付けて投稿すると思いますが、上記に当てはまらない方、話すことに抵抗がない方はスペースでの解説を推奨します。私も、次いつかなんかしら主催するときはこんな長いnote書かない気がします。最初で最後ですたぶん。

Special Thanks
企画発案者∶しし。様
企画第一人者∶めなぬ氏
記憶の呼び起こし立役者∶N氏
選曲の補助(本人たちにはその意図はまったくない)∶A氏、H氏、H氏、K氏
ツアーに来てくださった皆様
こんな長いnoteをここまで読んでくださった方

個人的メモ
ミク 8(9)曲
IA 2曲
リン 1曲
レン 1曲
MEIKO 1曲
KAITO 1(2)曲
flower 1曲
ゆかり 1曲
その他 1曲

2009 1曲
2010 1曲
2013 1曲
2015 1曲
2018 2曲
2019 2曲
2021 2曲
2022 1曲
2023 4曲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?