見出し画像

イラストメイキング

こんにちは!
クリエポ用にメインビジュアルのイラストを制作したのですが、制作過程をキャプチャで残していたのでメイキングとしてこちらに記録しようと思います✏️

1.大ラフ

まずはどんなイラストにするか全体のざっくりとしたラフを描きます。
「女の子」「うさぎ」「くま」「食べ物かスイーツ」を入れるイラストにしたかったので、とりあえずモチーフを描いていって周りにリボンを追加したりお花を入れたりチェック模様を足して画面を華やかにしていきました。

2.ラフ

大ラフを元に新規レイヤーにラフを描きます。
くまは大きいスプーンを持っていたのですがスプーンのサイズ感が大きすぎるのが気になってくまと同じサイズ感のアイスクリームに変更しました。
うさぎのさくらんぼも少し小さく調整しています。
クリームソーダの上には虹がかかっていて上にうさぎが乗っているようなイメージにしました。

3.下書き

ラフを元に新規レイヤーに下書きを描きます。
描いてから全体のバランスが悪いなと感じて真ん中にクリームソーダを置き、周りに女の子たちがいるような構図にしました。

構図を変更してから「真ん中にあるのはクリームソーダじゃなくても良いのでは?」と感じ、お菓子の家バージョンも描きました。
お菓子の家の周りにみんながいるイメージです。
クリームソーダとお菓子の家を見比べたらお菓子の家は情報量が多く動物や女の子が埋もれてしまうと感じ、当初描いたクリームソーダにしよう!と改めて決めました。


4.ペン入れ、下塗り

女の子、うさぎ、くま、クリームソーダ、リボンをそれぞれレイヤーを変えて線画を描きます。
後から配置の調整をするので重なっているパーツも全て描いています。
線画だけの状態だと線が重なってごちゃごちゃしてしまうのでそれぞれ一気に下塗りしました。
線が少なくシンプルに見えますが線画だけで多分6時間ぐらいかかっています。特に女の子の髪型とお洋服は無駄なパーツを描かずにモチーフをどう可愛く見せるかが大変で何度も描き直しをしました。

線画は手書きっぽいブレも残しつつ、でもブレすぎるのも良くないので一本の線を描くのに何度も描いたり消したりしています。


5.塗り

何度もやり直していたので間のキャプチャが残っていなく、ほぼ完成です。すみません!

キャラクターのパーツごとに塗っていきます。
全体のバランスを見て色味を調整したり、模様を入れたりグラデーションにしたり。線画の色は「全て茶色」「パーツごとに色味を変える」「他の色も置く」など何パターンも制作して見比べてどれもピンと来なかったので試行錯誤して「パーツごとに色味を変えて周りは茶色い線で太くする」という今の形になりました。ここまでかなり大変でした…笑

ハイライトの形も線にしたり丸にしたり、絵によって形を変えています。
装飾パーツのリボンとお花も目立ちすぎず背景に溶け込みすぎず塗るにはどうすれば良いか6〜8パターンぐらい制作しました。

お花は赤がいい、女の子の服も赤がいい、さくらんぼの色も赤、という理由で背景色も赤からピンクに修正しました。
色は全体のバランスを見てから何度も修正することが多いです。


6.微調整

キャラクターの目にハイライトを塗って色もグラデーションでちょっとだけ足しました。
真っ黒な目が好みなのですが目にハイライトが入っている方がキラキラしてかわいいかなぁと。未だにどちらが良いのか分からないですが、最近の絵はハイライトを入れてキラキラさせています。
こちらで完成です!お疲れ様でした!!


7.完成後

完成した絵を元に早速タペストリーを作りました。
が、配置などを調整していて気付いたのがリボンとレースはない方がバランスが良いかも、背景にチェック模様入ってない方がシンプルで見やすいかも、と結果的に4時間ぐらいデータをぐるぐるいじってシンプルなものになりました。
あんなに苦労して描いたリボンも使わず笑


ポートフォリオの表紙にも使いました。こちらには半分意地でリボンを入れました笑
チェック模様はない方がシンプルで使いやすいなーと思い、こちらも単色背景です。


名刺にも使用しました。
お花の装飾もなくしてかなりシンプルめです。

背景は修正したりしましたが、メインとなるキャラクター、女の子、クリームソーダは上手くまとまって描けて良かったです!


ソフトや作業時間

ラフ、線画、完成全てPhotoshop CCを使用しています。
色の調整がすごく多いので色味の調整が一番やりやすいのと、ブラシの機能もシンプルで使いやすいので10年以上ずっとフォトショップを使用しています。

作業時間はトータルで多分20時間ぐらい…?
ちゃんと時間を測っていないのでざっくりですが5日間ぐらい作業していた気がします。
色味に悩んだりパーツに悩んだりしたらその日は区切りをつけて翌日目をリセットした状態で作業したりします。ずっと見ていると何が良いのか分からなくなってしまうので。


普段あまりキャプチャを取ったりしないのではじめてメイキングとしてまとめた気がします!
ここまでお読みいただきありがとうございました🍒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?