見出し画像

2023年振り返り!

こちらの記事は2023年12月28日に別のブログで書いた記事を再掲したものです。ブログをnoteに移動するため、過去の記事を残したくて投稿しました。



今年もいろんなことがあった一年間でした!
カテゴリーごとに色々振り返ってみようかなと思います〜!

イベントについて


今年はとにかくいろんなイベントに参加してみようと思って沢山参加させていただきました。
全部で15回ぐらい。良い結果が残せたものもありますが、あまりイベントの空気に合わなかったかな…と反省するイベントも多く、勉強になりました。
数年ぶりに参加したデザフェス!楽しかったし元気を沢山もらいました!対面イベントってやっぱり楽しい✨


グッズについて

Bear Shortcake、推し活アイテム、文鳥ドリンク、アリスなどを今年新しく作りました。グッズは2022年の方が頑張ってた感…!

2022年は新しいキャラクターを描いてシリーズでグッズを沢山作ろう!と、とにかく必死だったので、去年に比べると今年はそこまで力が入れられず。去年作ったグッズも沢山あるので甘えてしまった部分かもしれないです。

今はいろんなものが作れる時代なのでイベントの時にどんなグッズを作るか毎回悩むのですが、自分が一番作りたいグッズってやっぱり紙モノとシール系だなって思いました!

小さい頃から可愛いメモやシールを集めるのが好きで友達とメモ交換、シール交換をして遊んでいました。見てるとやっぱりワクワクする!
とは言っても推し活グッズも自分が作りたくて作ったものです!
推し活系のイラストが描きたかったのでグッズ作ってて楽しかったです〜!


Bear Shortcakeについて

今年一番描いていたオリキャラちゃんたちなのですがあまり上手く動かせず〜…

キャラの名前、性格等考えて4コマを不定期に更新してまとまったら本にしようと思っていました。が、キャラが上手く動かせず4コマは第一話で止まっています…泣
来年はもうちょっと上手く肉付けしてモカたちを動かしたいです。


キャラクターについて

今年色々描いてきて、もっと描きたいな、動かしたいなと思ったのは「ねこうさ喫茶」だったりします。
なんか…楽しい!!もっと色々広げたい!そう思って年末にグッズ色々作りました!
自分の中でじわじわ大きい存在になりつつあります。


お仕事について


苦労することが多く手探りでしたが2022年より前進しています…!!
春にクリキャラ、初夏はクリエポに参加して人との繋がりが大事だなって改めて思いました。
2024年はもっと前進できるように頑張ります!

来年やりたいこと!

自分のキャラクターたちをまとめた雑誌風の本を作りたいです!
せっかく沢山キャラクターがいるのでそれぞれの紹介と、イラストと、漫画と…あと12星座占いがあったりとか。わくわくする雑誌風本!作るのめっちゃ大変そうだけど後回しにしてたらずっと作らなさそうなので逆に今しかないって思ってます!


長々と語りましたが、ここまで見てくださった方ありがとうございます!
来年もよろしくお願いします〜🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?