見出し画像

【順調×妥協×誤算】時間が無い時の強い味方!?Voiceflowを使って1Dayでスキルアワードに参加できた話

この記事は「スマートスピーカー Advent Calendar 2019」17日目の記事です。(今年のアドカレ7個目ゲットです!...)

今年も開催されましたね、毎年恒例になってきているAlexaスキルの祭典、Alexaスキルアワードが!

ところが例によってスキルを作る時間が全くとれないまま期限が迫ってきていたのです。「どうする?どーすんの?オレ?どーすんのよ!!!」続きます。。

はじめに

時間が無いッ、そんな時はVoiceflowを使えば簡単にAlexaスキルが開発できてしまうのです!
突然名前を出しましたがVoiceflowについては下記の記事も参考にしてみてください。

作るスキルにあたってはやっぱり盤石であるゲーム系かなーと、育てるゲームとか良さそう!そうだ金魚飼おうバーチャルの世界で!暑かったんですねこの頃夏でしたから、涼し気なものを欲してたんでしょうね 笑

順調

下記はVoiceflowで作成した会話フローの図ですが、ご覧いただけますでしょうか? ものの小一時間ぐらいでこのような感じ、それなりの会話フローがサクサクッと出来上がってしまうのは何とも気持ちが良いものでしたね〜♪

スクリーンショット 2019-12-31 15.38.15

なお、ここで豆知識(笑)ですが、VoiceflowにはGoogle スプレッドシートと簡単に連携する機能がついています。この連携機能を使うとデータベースに近い機能を自分のスキルに取り入れることが可能になります。永続的なデータを扱えるとスキルの質がグッと上がること間違いなしですね〜♪(Google スプレッドシートに対し、検索・追加・更新・削除あたりの操作が可能)

無題のプレゼンテーション

無題のプレゼンテーション (1)

妥協

やはり金魚を育成するゲームですから、金魚が金魚鉢の中を泳ぐアニメーションとか、餌を与えると成長して大きくなるアニメーションとかもう色んなアニメーションとかこれアニメーション結構入れないといけないよなぁアニメーショ...するには...アレ?

ここで気づいてしまいました、今Alexaスキルでアニメーションつくるの結構面倒く(ry 大変であるということに...

そして誕生したのが下記のスキルです。(アニメーション部分を完全に妥協した上スキルの内容さえも変更し) なんと1DayでAlexaスキルを作り上げスキルアワードに参加することができました!

誤算

画面付きで金魚を扱うようようなスキルでしかもスキルアワードの期間だけなら、そう被らへんやろ〜
見事に被りましたorz、しかも完全に上位互換といえるスキルが...(受賞おめでとうございます!)

画像4

正直、こちらのスキルを拝見して私思いましたね、これこれ!魚を育成するゲームってこういうことですよね!...orz

個人的な2019年少し振り返り

完全に蛇足ですが、今年はVoiceflowのハンズオンも数回開催していました。

なんでこの人、Voiceflowのハンズオンやってるんだろう?そう疑問に思った人も若干はいたかもしれません。(私も途中から忘れてました)思い起こせばJAWS Daysで口走ったのがキッカケでございました。

画像1

画像3

画像3

ちゃんと有言実行できてますね! 笑 ↓↓↓
(関係者の方々には大変感謝しております🙇)

【4/14】Voicy's もくもく会 〜ノンコーディングで簡単にAlexaスキルを作ろうハンズオン〜
【5/18】福岡開催!ノンコーディングで簡単にAlexaスキルを作ろうハンズオン(Voiceflow)
【6/16】VUIデザインとAlexaスキルを簡単に作ってみる体験ワークショップ
【7/12】Voice UI デザインワークショップ(任意参加のAlexaハンズオン付き! #Voiceflow
【9/3】【大阪】VoiceflowでAlexaスキルを作ろう!

(他にも地域活動で子供向けにもVoiceflowのワークショップをやっていました。こっちは妻が主にやってるものですが、子供でもちょっとしたアプリをすぐに作れるようになれるのよく考えたらスゴイですよね)

まとめ

Voiceflowに関してはスキル作成の作業は楽をさせてくれます。しかし作成するスキルの内容とかアイディアは自分で必死こいて考えるしかありません!

もし、アイディアだけはめっちゃ考えるの得意なんだけどなぁ(ドヤァ と持て余しているそこのあなた!Voiceflowでご自分のイメージを形にしてみてはいかがでしょうか!

私からは以上ですノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?