見出し画像

エコキュート、お湯はりできない故障

エコキュートのお湯はりができなくなった。「ふろ自動」のボタンを押して、自動お湯はりしようとしても、「F65」のエラーが表示されるて、浴槽からお湯がでてこない。シャワーからはお湯はでるのに。F65エラーコードは、「お湯はり混合弁異常」と取扱説明書には説明があった。

仕方がなくお客様センターに問い合わせしてみることにした。お客様センターには、固定電話からは0120のフリーダイヤルできるが、携帯電話からは0570のナビダイヤルでしか掛けることしかできない。Line outでは繋がらないので、通話料金は90円/3分ほど掛かることになる。

エコキュートの故障は、生活に影響が大きいためか、お客様センターには直ぐに繋がった。事情を説明して修理業者に来てもらうことにした。後日、修理業者が来た。手馴れた感じで、「F65」のエラーが表示されるのを確認したのち、私に修理の内容の説明、修理費用を提示、了承後に修理に取り掛かった。

修理は、混合弁と複合水弁を交換するというものだった。修理費用は、部品代、出張費用、工賃など含めて、合計で3万円を少し超える金額だった。この金額は、お客様センターから聞いていた概略費用よりも、かなり高かったが、他に選択肢はなく修理を依頼した。

修理業者が言うには、今回の修理と一緒に、キッチンなどにお湯を供給する部品も、今回交換する部品と同様に故障するだろうということで、この機会に交換した方が良いと提案があったが、費用が合わせて4万円を超えた金額を提示されたので断ることにした。

修理が完了して、お湯はりはできるようになったので、温かい風呂に入ることはできるようになった。

エコキュートは修理費用がかさんでいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?