はじめて自分で万年筆を買ってみたら自分を知った話

こんばんは。noteはじめて書きます。
万年筆を買った話を書きたかったからnoteを始めるわけではなくて、単にずっとnoteを書きたくて、たまたま今日noteのアカウント作ったのでこんな投稿になりました。いきなり超長文になってしまった。

わたしは今日はじめて自分で万年筆を買いました。
2年ほど前まで、わたしは常に筆箱に万年筆を忍ばせ、ブルーブラックのインクで大量にノートを取る人間でした。
だけどある時大学で筆箱ごと失踪してしまい(詳細は割愛)、哀しいことにいなくなってしまったのです。
その時使っていた万年筆は、PILOTのカスタムヘリテイジ91の山葡萄色という今は亡き色で、これは親戚の方が高校入学祝いに贈ってくれたものでした。

いなくなってしまって以来、万年筆とは遠ざかっていて、0.9mm2Bのシャープペンを使用していました。
学生という仕事柄(?)大量に書くので、濃くて筆圧が少なくて済むのが好みでした。
でも、なんで今万年筆を買おうかと思ったかというと、その一本目を贈ってくださった親戚の方が、大学卒業祝いに万年筆を贈ってくれようとしてくれたのです。
ところが、その親戚の方が末期の癌で入院していて買いに行くことができず、「このお金で万年筆を買ってくれ」と現金を渡されたのです。
わたしは「まだ生きているうちに買った報告がしたい…」と思い、万年筆探しの旅に出ることになりました。

万年筆、ガシガシ使ってはいたけど、自分で買ったことなかったんです。
あの高級文具の入ったキラキラショーケースには、財布に普段お札が入ってないようなわたしには近づけなくて、正直買い方がよくわかんなくて、ググりました。
どうやら、「試し書きをして選ぶべき」「調整をしてもらうべき」「ネットで買うな」とのことで、そんな店どこにあんのと思いながら店をググり、今まで縁のなかった市内(注・某地方中枢都市)のとある万年筆専門店に足を運んでみました。

そこにはすっごい詳しそうなおじさんがいたのですが、わたしの書き方を見て候補を出してくれるのです。プロの視点すごい。
それまで意識したことなかったのですが、
・持ち方が4点支持で特殊らしい
→太い軸でないと指が余る、キャップレスだと当たるのでダメ
・書くスピードは速いらしい
→あまり重すぎるとついていかない
・よく書く字の大きさは(万年筆業界基準だと)小さい(たぶん普通にしてはでかいけど)
→細字がちょうどいい、国産メーカーの方が字幅が細いので海外より国産の方が合うかも
ということを様々な万年筆を試筆させてもらい比較しながら教えてもらいました。

最終的に書き心地ベストだったのは
PILOTのカスタムヘリテイジ912
というもので、ちょうど以前持っていた万年筆の一個上位版のモデルでした。
しかし!ここで大問題が発生します。
カスタムヘリテイジ912は黒×シルバーの1色のみなのです!
一応()若い女性にカテゴライズされるわたしにはちょっと渋すぎる!ん〜どうしよ!
(パイロットさん、是非912の他の色出してください。シルバーには紺色が好みです。)

見た目も込みに考えると次点はカスタム74の色のある軸かなと思い(いやセーラーのおとぎばなしのラメ入り軸すっごい可愛くて気に入ってたんだけど、しばらく書いているうちに次第に飽きてきてしまい、、)、でも74は軸細いなーって思ってしまいます。

ってなったので、図々しくもその日のうちに別の文具店に行き、前の文具店に置いてなかったカスタム742という、似て非なる万年筆と912を比較して試筆させてもらいました。
その時のお姉さんも、閉店間際だったのに本当に丁寧に付き合ってくれました。
912と742、軸の最大径は一緒なのですが、長さと重さがちょっと異なります。
わたしはキャップを外して使うつもりだったのもあり、結果的に長さと重さの問題はあまり変わりなく感じました。
軸の傾斜感はわたしには912のほうがフィットしました。
カスタム742には「ディープレッド」という色があるのですが、その色の在庫はなく、お姉さんが「同じ色だから743をお出ししますね」とわざわざ743の赤色を出してきてくれました。
それで、ディープレッドみたのですが、なんか、思ってたディープレッドじゃない!
これ、茶色じゃん!いや茶色にしては赤かもだけど!なんか!かわいくない!!

ってわけで更に悩みます。一晩持ち帰って悩みました。パイロットさん、是非2万円モデルにも色のある軸作ってください。

結局、総合的判断でカスタム742のディープレッドを注文しました。
最初のお店で試筆したとき、試筆中にも調整してくれてその技術が凄かったので、最初のお店で注文しました。

長くなりましたが、万年筆を買おうとしたら、どうやら人間の文字の書き方には人それぞれ特徴があることが見えてきました。
全然知らない世界でした。おもしろい。
自分にあった文具なんてあまり考えたことなかったから、一本まじめに選んでみたら、今後選ぶシャープペンとかの見方も変わるなと思いました。
え、ちょっといい経験でした。立派な自己分析じゃん。就活生?らしく自己分析してるじゃん(違う)。
ぜひ、じぶんを知るために一本、まじめに選んでみてください。おすすめです。

ありがとう親戚のおじいちゃん。受け取ったらいち早く見せに行くからねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?