最後のシティで両刀リザ使って運勝ちした話
どうも、本厚木でポケカやってますルカ本こともっちゃんといいます。今回は、1没ですがトナメにも上がれたこともありnoteを書こうと思います(シティの時は毎回書いてるけど前回負け越しでしたので書いてないw)
・デッキ選択とレシピ
デッキ選択は単純にパワーと練度があり、極端に不利なデッキがカビゴンくらいしかないリザードンにしました。両刀にしている理由としては、単純に2体たった時の安定感が高い+ピジョを出したくない対面ではビーダルだけでもなんとかなったりと、状況に応じたプランを取れるためです。レシピは下記です。
今回の構築で意識したことは「ロストには勝てるように組む」ということです。実際、ロストは何処にでも一定数いるデッキ+安定感、パワーもあること
から熟練者・強者が握る可能性が高く、そこに理不尽を押し付けられるビワやアンフェアスタンプの採用は必須と考えました。愛知CL優勝者のデッキにはジラーチの採用がありませんでしたが、入れ替えやエネルギーの少ないリザードンデッキは、ポケモンを縛られつつヤミラミのロストマインで裏を削られ捲られる可能性もあるため、個人的には必要だと考えました。
ミラーも意識して、デヴォリューションやミストエネルギーの採用も検討しましたが、デヴォは2枚目がないと効果的でないと感じ、相手にデヴォを撃たれる可能性も低いと判断し、デッキ全体のパワーや安定感を下げる対策カードを入れる必要はないと割り切りました。
ネオラントVに関しては、スタートしたら渋いのが嫌いだったのですが、強者は皆入れているため入れました。案の定予選1回戦でスタートして絶望しましたが、その後は助けられた場面+逆に相手にネオラントでトドメを刺されたことがあったため、序盤は最低限ピジョットを立てることに、終盤はボスなどを持ってきてフィニッシュするために必要かと思いました。
・当日の様子
今回は町田のブックオフさんでシティリーグに挑みました。前回同じ場所で2-4し悔しかったこともあり、リベンジの意味もこめてここで出ました。
当日のジャッジのおじさんが、明るい進行で行ってくださり、個人的にはピリピリした気持ちを適度に落ち着かせてくれたので助かりました。試合前の握手も緊張を落ち着かせる要素の一つでした。
会場には、藤沢の王や僕でも顔を知っているような強い人もいたので、全体のレベルはそこそこ高かったように感じます。
・マッチング
1回戦 ピジョリザ 6-5○
お相手がWCS横浜のcompetitorプレイマットを敷いていたので、「出られたんですか?」と聞いたら「運良く」と返ってきたので、「いやー初戦から強い人と当たってしまったなぁ」と返しました。
しかし僕は、ポケカはいくら過去の栄光を引っ提げようが今打ち込んでるやつが強いことを知っていますし、先月四天王レベルの方々と対戦したので正直あまり面食らってはおらず、逆に相手を油断させる心理戦をかけたつもりでしたw
試合内容としては、こちらがネオラントスタートで絶望していましたが、相手もネオラントから展開しないとキツいようで盤面の強さ的には互角でした。
相手も流石に強者なので、優先的にピジョットexをカウキャ、ボスで狙ってくる展開で終盤の盤面かがリザで殴られ、お相手のサイドが残り1枚、こちらが2枚の段階でシステムはいないキツイ状況でした。
勝ち筋としてはボスの指令で相手のネオラントを狩ることでしたが、トップボスで勝ちでしたw
ウンガチやーん!
2回戦 ルギアvstar 6-3○
マリガンを2回したところでポフィン3枚きたのでポッポとヒトカゲ、ビッパで盤面を強くできましたが、相手のアッセンブルが先3であったこと、リザをチラーミィで倒した返しに新しいチラーミィ出てこずテンポを取れました。終盤にギプスガチグマが出てきてややヒヤッとしましたが、ボスでネオラント取り勝ち。
3回戦 ディアルガvstar 6-4○
2-0卓なのに相手の挙動(シャッフルなど)が少しもたついてる感じで不安でした。なのでジャッジに何回か時間を聞いて圧をかけましたw
序盤にビーダルにスタークロノス撃たれましたが、次のターンには運良く前のヒトカゲが倒れるだけで済み、かがリザ押し付けて捲れそうな場面で何故か240点悪リザで殴るプレミをかましました。
メタルブラストでワンパンされるも、次のターンかがリザで殴りボス要求。返しに相手がサイド1を差し出して返してきたため、ヒトカゲリザ進化で逃げ+ボス要求の盤面でトップボスw ウンガチやーん!
4回戦 ロストジュペッタ 6-2○
ロスバレにジュペッタが入ってる型でした。こちらしっかりジラマナを展開しつつ、中盤のビワでミラゲの2枚目と3枚目を抜いたところ、お相手攻め手がなくなり押し切って勝ち。ちゃんとジラーチとビワ入れてた構築勝ち。
5回戦 ビーダルリザ 5-6✖︎
本日1回目のかがリザスタートでしたが、そのまま先殴りしてくれたのであまり影響なく、リザードン2体目の完成が遅れていたため、相手のビーダルをカウキャで狙いつつ、アンフェアスタンプを決めることに成功。そのまま相手システムない状態、最後のサイドこちら1、相手2の時にこちらかがリザ前、相手の要求はビーダルなし手札3枚から進化+裏呼びが必要な盤面から、ネオラントV→ペパーでカウキャ+封印石で進化され負け。3枚から要求揃えられたため、その後は少し不機嫌になってしまいましたが、
冷静に考えると僕はトップボス2回してるので何も言えないw ここで分かったこと、リザミラー右手で解決されがち。
最終戦 ピジョリザ 3-3○ (サイドペナ3)
お相手は慣れてそうではある雰囲気でしたが、手札が渋いのかプレイングはやや遅く、時間的にはギリギリでした。エーススペックがマキシマムベルトなのはマリガンで確認出来たので、残りサイド4からピジョ取り、残りサイド2からリザ取られることも承知で前のヒトカゲを先殴りした返し、カウキャで後ろのビーダルを取られました。相手の進化前を枯らすルートで後ろのリザードを取る。その返しにマキシマムベルト付きでピジョex取られ、サイド残り4-3、
僕はビッパを復帰させ、ツツジを決めつつ前のリザードンを殴りました。その時点で残り時間が5分、
お互い少し焦る状況で返しにツツジを打たれました。僕も打たれた瞬間は焦って混ぜてしまいましたが、混ぜている途中で
「あれ今ツツジ打ちました?」
と、、こちらサイド4枚、ジャッジの介入が入り、
現状復帰できないため、サイド3枚のペナルティがつきました。こちらは1枚サイドを取れば勝ちとなり、相手も手傷を負ったリザで殴れば負けなので、ピジョットを前にして壁にしました。そもそもこちらはリザードン2体立っているため負けはしないと思いましたが、本日3回目のトップボスで後ろを呼び出し勝ちとなりました。ちなみにツツジの時わざと後から言ったわけではないですw
これにて予選5-1となり、予選3位、今シーズン2回目のトナメが確定しました。上の対戦歴から、かなり運勝ち要素が多かったですが、純粋に嬉しかったです。
トナメ1回戦 ロスギラ 4-6✖︎ 後攻
本日2回目のかがリザスタート+ロトムVで引いたものの結局手札弱く、ネオラントVも出す羽目になりました。この時点でかなりきつい。相手は先2から着実にアクロマアビスシークで手札貯める動き。
アビスシークしてきたんでかなりリスクあるものの
5エネかえんばく撃てるなぁと思いましたが、トップでエネを引いてしまい打てず、悪リザがレイクイエムで飛ばされた返しに、3エネかえんばくできるよう前と後ろに1枚ずつはり返したところ、プライムで悪リザ取られたため、かがリザに負けん気+手張りかえんばくにて4-4、サイドはくらいつく展開。
しかし、マナフィが置けていないため、手裏剣を打たれ。かがりざ+ヒトカゲとられサイド2-4に追い詰められる。ここで運良くピジョットが立ち、手札からペパー使用→アンフェアスタンプを持ってきて捲る体制、マッハサーチ残していたため、釣竿でエネを返しながらヒトカゲ2体を置くことに成功。
ここから1ターンもらうことに成功し、リザ進化からカウキャでギラティナ裏狩りしたものの、最後までマナフィをおく余裕がなかったため、最後のミラゲを引かれ、手裏剣2回目を打たれ負け。この時は気づきませんでしたが、崩れたスタジアムでヒトカゲをトラッシュしていれば手裏剣の2枚どりはなかったため、最後にプレミしてしまったなぁと帰りながら反省していました。
これを勝っても次はカビゴンのため、キツかったですが、最善手を打てなかったのは僕の実力だなぁと感じました。
・おわりに
今大会は、実力で勝てている部分よりも運に救われている部分が大きいかったため、札幌までには甘い部分を減らさねばと思えるキッカケになりました。
そろそろCL負け越し芸人卒業したい( ; ; )
読んでいただきありがとうございましたー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?