注意喚起!iPhoneアプリ、ギターチューナーはぼんやりしてる人からお金を搾取する!
あーもうバカバカ。
詐欺みたいなituneアプリ商法にまんまと引っかかってしまいました。
悔しくて腹たつ。
みなさんにも注意して欲しくて、記事にします。
クレジットカードの請求を度々チェックしてるんですが、ituneからなーんか定期的に請求されてるなあ・・なんだろうこれ?と思っていました。
しかも、1800円という結構高額。音楽でも買ったのかな?とみてみぬふりをしていたのですが、これがバカの始まり。
変だなと思ったらすぐ調べればよかった。
ことの始まりは去年のお正月、家にあるウクレレを、ちゃんとチューニングしてみよう、と思って、アプリを検索して、「無料」と書いてあるアプリをダウンロードして使いました。使ったのは1日だけ。
無料トライアルが終わったら自動的に有料になる・・と、多分認識していたんだけど、アンインストールすれば同時に解約できると思っていました。
はい、アンインストール!
そして忘れること1年1ヶ月・・
確定申告のために、ituneで買ったものが経費にできないか調べるため、購入履歴を開いたら・・
何これ?
ギターチューナーから、月に何度も1800円請求されてる。
なんだよこれ!
と、請求を全部メモしてみると、900円、1800円、1160円と金額が変わりつつ38回請求されてる。
その合計・・・51,180円! はあ!???
あわててituneサポートに問い合わせ。
これは使用すれば1週間でトライアル期間が終わり、その後は自動で有料に切り替わり、しかも毎週900円(今年から580円になぜか値下がり)支払うものになってる ということ。
時々1800円なのは、2週間分をまとめて請求している時があるから。
しかも、画面上のアイコン削除だけではなく、定期購読を解除するまで自動的に更新されてしまう、ということ。
私がそれらの警告を読まずに、気づかずにいたため、こんなことになってしまいました。
Appleサポートができるのは90日分のキャンセルだけで、直近90日分の5280円はキャンセルすることができましたが、それ以外はどうしようもできない、とのこと。
横浜市消費生活センターに電話してみましたが、正式なステップを踏んでitune上にアプリを公開していて、「詐欺だ!」というレビューにも誠実に対応する姿勢を見せている会社なので、返金を依頼するのは難しい という回答。
レビューにあったサポートメールアドレスに怒りのメールを送ってみました。
要望は
・まず、正式な解約方法を教えてほしい。
・どのように課金について警告(通知)していたのか、画像を見せほしい。
・アプリを使用する前に、どのように、課金について知らせていたのか
・金額、請求頻度について、どのように知らせていたか
・アンインストール(iPhone画面上から削除)しても契約が続くこと、無料トライアルが自動的に有料に変わること などの通知はどのように行っていたか。
以上について、画面のスクリーンショットなど、画像を送ってほしい。
これを日本語で送ったのですが、
返ってきたのは英文。(これもなんか、腹たつんだけど・・)
一緒に送られて来たスクリーンショット。↓
ちゃんと日本語での要求(契約の時のスクリーンショットくれ)をわかってくれてるのね。
日本語翻訳で訳したものを要約すると、
・無料トライアルを開始するとデバイスの設定でオプトアウトしない限り、自動的に更新される。これはアプリ内購読関連バナーでこのルールを知ることができる。
・同じことを「購読」の段落にも記載している。
・アプリを削除しても購読は自動的にキャンセルできない。
・アプリ購読が始まる前に、トライアルをキャンセルしないと支払が発生する旨メールを送っている。これは「あなたの購読確認」として扱われる。
はい確かに来てましたよ・・ 今知ったよ。
普段みてないアドレスを、AppleIDにしていたのも、気づかなかった要因でした。
・アプリ内購入の返金は、Appleによってのみ行われる。購入日90日以内にApp storeまたはitune sotreに返金要求できる。
Gismartを含む開発者は誰もこのプロセスにアクセスできないため、”技術的な理由で”返金対応できない。
・払い戻し請求を拒否していないことをご了承ください。私たちには技術的な方法がないことを説明しようとしています。
そうですか・・・
すごく誠実な対応だと思います。
でもなんだか、モヤモヤが治らない。
ちゃんとトライアルに関する規約を読まず、送られて来たメールも読まず、請求が度々来てることに変だな?と確認もせず、放置した私が悪かったですね。
消費生活センターにも言われましたが、これは私の落ち度として、支払わなければいけないケースだということです。
ギターチューナーに、年間5万円も払う人っているんですか・・。
ほんと、普段規約とか読み込まずにアプリ購入してしまっている、私みたいな人をターゲットにした商売としか思えない。
こういう対応も、ハイハイ〜的にやってるんだろうな。
なんか、すごく悔しい。
でももう忘れるしかない。今後の教訓として、もうこういうのにひっかからないと心に誓いました。
みなさんも、お気をつけて。
こちらのキャンセル方法について、まとめておられる方のリンクを貼っておきます。
アプリ内課金のキャンセル方法(課金の解約、解除、停止、退会方法)
https://www.app-ranking.net/id/662890455
iPhoneからは、
設定>Apple ID>iTunesとApp store>Apple ID:*****>Apple IDを表示>登録
とタップしていきます。
PCからは
定期購読内容を表示・変更・解約する
https://support.apple.com/ja-jp/HT202039
にアクセスし、「定期購読内容を管理する」から確認できます。
「確実に解約できたかどうか確認するために、Gismartにスクリーンショットを送ってね」というのもメールの返事に書いてありました。あー誠実誠実。送って確認してもらうことにしますよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?