見出し画像

人生に必要なものは…

人生に必要なものって、なんでしょうか。
お金、もちろん必要ですね。
家族という方もおられるでしょう。

チャップリンは、次ように言いました。
「人生に必要なものは、勇気と想像力。それと、少しのお金です。」

私は、チャップリンの見解に、全面的に賛成します。
特に、お金は少しでいい、というところがいいと思います。

「少しのお金では、人生楽しめないよ。お金はたくさんあったほうがいい」
という方もおられるでしょう。
しかし、私はそうは思いません。
お金をたくさん持つと、人はおかしくなります。
贅沢な食事、高価な車、豪邸、必要のない散財、etc…
そんなものは、すべて虚しいものです。
でも、その虚しさに気づけない人が、多いのです。

チャップリンがいうところの「勇気と想像力」。
これがあれば、お金は少ししか無くても、人生を楽しむことができます。
優れた書物を読み、洗練された音楽を聴き、人との会話や交流を心の底から楽しむ。こういったことこそが人生を楽しむために必要なのであって、そのために必要なお金は少しで足りるのです。

私は、想像力を有するためには、豊かな感受性を持つことが必要だと思います。
野辺の小さな花にも心を打たれ、月や星空を見ては深い感銘を受ける。
そういった感受性を有していれば、毎日が素晴らしい出来事の連続になります。
そして、そういった毎日を積み重ねることこそが、幸せに暮らす、ということなのだと思うのです。

あなたが今もしも幸せでないのなら、どうかこのチャップリンの言葉を思い出してみてください。
幸せは、常に手の届くところにある、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?