見出し画像

北欧サウナ旅ノルウェー編Part3

Farris Bad がある地域はLarvikという地域で湾になっている。Netflixで観た人はわかると思うけどVikingのあの入り江。山があって複雑な地形の入り江のとても美しい場所にとても素晴らしい建築物がある。それがFarris Badだ。

北欧サウナの聖地としても素晴らしいのだけど、僕が一番素晴らしいと思ったのは水。Farrisっていうミネラルウォーターは歴史もあって、王家が源泉に自分の名前と付けたのでボトルに紋章が入っている。僕は富山のスパ・アルプス、宮崎の極楽とか良質な水の採水地で入るサウナがとても好きだ。都会の脂分や汚れなんかをサウナに入る事で汗腺を緩めて排出して、極上のミネラルウォーターを体内に取り込む、飲める水風呂。これに尽きるのでは無いかと。「水は答えを知っている」「水からの伝言」賛否両論あるのだけど、人間も60%が水分で、地球の水の90%は海水だけど、70%は水に覆われている。キレイないい水で満たされた方が良いに決まってる。

話はそれたけど、Farris Badに到着後、部屋に荷物を置きに行くと、海と丘の見えるテラス付きの部屋だった。「これは部屋飲みしなきゃな」とか思ってると、大=親方が「モッチーの部屋海見えるやろ」「何でしってるんだ?」とか思いながらもこの旅恒例の部屋飲み1発目か!とか想像しながら、「部屋にあるビールとポテトチップじゃあなー、色気ないなー」とか考えてると、グループLINEで建物の周りを散策しようって連絡が来た。

「構造どうなってるのか?日本じゃ難しいだろうなー」とか考えながらも、自然由来なマテリアルが多いと感じる。パチパチ写真撮りながら歩いていくと、ちょっとしたモールがあった。

スーパーだ!早足で入りショッピングカゴを手に取ると、フルーツコーナーに向かう。ブルーベリー、ラズベリーとミニトマト。それからハムチーズの棚で、チョリソのスライスとハムをカゴに入れる。あとはオリーブとクラッカーがわりのチップス。ようへい=01homelessが選んだピクルスはハズレだったけど(笑)大はお酒を買い終えて担いでいる。何と無く以心伝心で、足早にホテルに帰った一行が、三々五々僕の部屋に集まってきた。生野菜とハム、チーズをつまみに昼部屋飲み。3時過ぎに沈むというか平行にいなくなる夕日というか太陽と海を見ながらChill Timeを過ごす。

farris=ミネラルウォータの洞窟風呂

18:30からのアウフグースのタイミングに合わせてspaに向かう。the caveっていう言ってみれば洞窟風呂みたいなのがあってとにかく雰囲気、温度、何より水質が素晴らしい!あー裸で入りたい!

ステージみたいなサウナ室

アウフグースは最早シルクドソレイユのアレグリアを見てるような感じで、バスタオルってこんなに器用に動かせられるのかと。昨日のwell のアウフグースに芸術性を高めたイメージ。

北欧を代表するspaはとても居心地がいい

夕食後、さっきのスーパーで買った卵と先輩が日本からキャリーしてきたチキンラーメンタイムin部屋飲みで夜はふけるのだった。

芸術的な写真だけど、作ってるのはチキンラーメン

夜って言っても20:30とかに寝ちゃうけど。(泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?