見出し画像

#今話したい100人

4月と5月どこいった?

3月も......いた?

月が替わる度に。

年を跨ぐ度に。

「あっという間だね~」と言う。

10代の頃は「20代はもっと早いよ」と、

今は「30代はもっと早いよ」と教えてもらう。

この言葉を聴くたびにいつも思う。

「そりゃそうですよ。」

10歳の時の1年は、

10年生きた中での1年だから、

10分の1。

20歳の時の1年は、

20年生きた中での1年なので、

20分の1。

毎年分母が増える。

だから「1年」は年々短く感じる。


2020年6月3日。

森本事ですが、29歳になりました。

家族や友達ありがとう。

あなたにもありがとう。

そうです。

20代最後の1年です。

ビックリですね。

きっとあっという間に死んでしまう。

死ぬ前に死んでしまうかもしれない。


ネット/SNSが発達したにも関わらず、

学生が目にするネットの住人は、

目指したい「オトナ」とは程遠い。

私だったら絶望する。

ただ、素敵な人たちはいる。

そして出会える。

出会い方が分からない人もいる。

20代最後だな~と考えた時に、

数年前から「もっと人と出会って話したい」

そう思うようになった。

現代の「知り合い」には、

リアルの知り合いとネットの知り合いがいる。

会ったことある人、無い人。

会ったことないけど、素敵な人とは繋がれる。

これに限っては良い時代だと思う。


私は北海道に住んでいる。

両親は高知県、

弟は東京都と大阪府にいる。

学生からの友人は札幌に1人。

あと何回家族と会えるかな?

何人の友達と遊べるかな?

そんなことを考える。

と同時に、せっかく出会ったネットの知り合い。

話せないまま、会わないまま、

死んでいくのは勿体ない。

そう思って2019年は国内を巡った。

会いたい人に会いに行った。

2020年もそのつもり...だった。

はい出た、コロナ。

行けないじゃないか。

ばか。

....でも、会えるし話せるよ、ネットで。

ということで、決意しました。

29歳の1年間は話したい人と話します。

それをあなたにも聴いてもらえる企画にしました。


#今話したい100人

2021年6月3日までに100人と。

Twitterライブでお話します。

私が話したいと思うのと同時に。

あなたにも知ってほしい。

こんな素敵な人がいるよ。

自分から見つけてみよう。

会いに行ってみよう。

話してみよう。

聴いてみよう。

って。

自分が好きな事や物のプロ、

将来目指している仕事をしている人、

聴こうと思ったら誰にでも何でも聞ける。

「聴こうとするか/しないか」です。

チャンスはあなたのスマホの中。

上手に使うか、無駄にするか。

私も喋りたい人、話を聴きたい人、

たくさんいます。

私を通してあなたも出会ってください。


もう1つ。

配信飽和時代に突入しました。

私はやっぱりラジオを聴いてほしい。

「じゃあ何故ネット配信?」

それは私がラジオをやっている1番の理由が

出会うきっかけ、もっと好きになるきっかけ、

様々な「きっかけを作りたい」からです。

#今話したい100人

ラジオを聴くきっかけ作りです。

コロナ時代ではなく、コラボ時代です。

対話相手の事を知っている人に、

私の事も知ってもらうきっかけ作りです。


1年で100人と配信するなんて。

...できるの?とビビってます。

100人も知り合いいない...。

と思ったけど、

話してみたい人なんて「(ほぼ)全員」です。

なので、私自身も楽しみにしています。

Twitterで告知するので見てください。

1年後、100人とどんな話をしているのか。

私自身が楽しく生きていることを願います。

あなたにとっても素敵な出会いになれば嬉しいです。

#今話したい100人 始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?