INI髙塚大夢さんにインタビューしてライブが見たくて仕方がないラジオパーソナリティがアルバムを聞くだけの記事

ラジオパーソナリティが
音楽を聴きながら文字を打つだけの記事。
今回はINIの1st Album「Awakening」
メンバーの髙塚大夢さんが
私の担当番組IMAREALにゲスト出演。
前回はコメントだったので念願のトーク。
ただひたすらに「楽しかった」です。
インタビュアーなのに
私の事も聞いてくれたり共感してくれたり
収録が終わっても「楽しかった~」と
伝えてくれるあたりずるいですよね。
それでは聞きながら文字打ちます。

1:SPECTRA
頭に残るリズムですね。
パフォーマンスしてるのが想像できる。
バキバキもユルユルもいけるのがINI。
"緩急の美学"が素晴らしいですよね。
この曲で始まることでアルバムへの期待値上がる。

2:Dramatic
淡目かと思いきやこれまた挑発。
自分vs自分
歌詞じっくり聞いてたら
あっという間に終わっちゃったw
早く生で見てみたいな~

3:BAD BOYZ
照明は黄色希望。
暗転からの黄色バシッ!
って感じが個人的には良いな~
赤でも良いな~
この曲は特に「声」を聞いちゃうな~
歌い方も十一人十一色
正直私はまだ全員の声を判別できない。
これができるようになった時に
もっと曲の良さを感じることができるんだろうな。
フェーズ2いこうか。

4:Do What You Like
雪が降っている日に聞いてます。
窓から見える景色は真っ白の世界。
雪が嫌いという人もいる。
そりゃ自然災害の1つに成り得るからね。
だけど共存って大事。
雪もいいじゃん。
そう思わせてくれそうな曲。
つまり聞いているその瞬間に感じてる
もやもやを吹き飛ばすのではなく
フッって少しだけ光見えるようにしてくれる。
そんな感じ。

5:Runaway
ここまで聞いてきて思うのは
タイトルとのギャップ。
これは完全に個人的イメージなんだけど。
思ってた曲と全部違う。
それはとても素晴らしいことです。
自分の概念を壊してくれる。
感情を広げてくれる。
そんな楽曲たちがここまでで
こんなに詰まっている。
全力じゃなくても走れるんだ。

6:Brighter
Runawayの後に始まる最初の歌詞
あなたはどうとらえますか?
音のオーロラ。
闇を照らす朝露。
なんだか皆さんの声さえ温かい。
あーそっか。
輝いているのはINIの皆さんだった。

7:We Are
"海賊王に俺はなる"
って言葉だけで人が浮かぶの凄いよね。
今、私は思っていることがある。
"早く声でメンバー判別したい"
え、今の声誰?
めっちゃセクシーじゃん。
スモーキーエロティックがいる。
こういう初期段階楽しいですよね。
でも分かったうえで聞くと
もっと良いことも知っている。
この曲、ライブで聞きたいな~

8:Mirror
朝起きてカーテン開けたくなかった。
そのまま家出る日もあったな。
でも結婚相手が絶対開ける人だった。
それに対して何も思ってなかったけど
気づけば私も朝にカーテン開けてた。
私はパートナーと呼ぶその人は
家族とかいう概念よりも
もう1人の自分とか
鏡とか、それくらいの気持ちになった。
そんなことをこの曲聞いて思い出した。
数年後も大切な曲かもしれない。

9:Password
ここにきてアゲてくるのって
完全にライブのセトリ意識してる
そう思う。
俺たち来たよ。
聞いてってよ。
もっと遊ぼうよ。
っていう構成とても良き。
移動式のステージで踊ってほしい。
上見上げて叫びたい。

10:CALL 119
あ、髙塚さんが言ってた曲だ。
誰かの想いが音楽に乗っかる
だからラジオは良い。
それを一緒に聴けるし
知らない音楽を知ることができる
きっとラジオは最盛期ではない
だけど廃れもない。
私はそう信じてる。
この曲聞いてると心の炎が燃えてくる

11:Rocketeer
イントロから爆上がり。
なんなら1曲目でもよくない?
って思える曲が多い。
"ここは俺のステージ"
ってラジオのスタジオ行くと思う。
カフあげたらON STAGE
そしてこの曲聞くと
INIのラジオ番組のCM思い出す笑
それくらい馴染みがある。
ラジオマンとしては
ラジオを大切にしてくれているのも嬉しい。
また来てほしいな~

12:Let Me Fly -その未来へ-(INI ver)
大事な曲ですよね。
人それぞれあの日あの瞬間を
思い出す曲があるでしょう。
1st Albumにこの曲が入っていること
(通常版のみですが)
そこに大きな意味を感じます。
言葉通り2nd Albumが未来が
楽しみになる曲で締めるのとても良い。

総じて"ライブが見たいです"
アリーナツアーには参加できないけれど
未来で会場に行ってる自分想像できた
つまり、そういうこと。
2023年の活躍も楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?