#あの日聴いていた曲

2020年6月3日~2021年6月2日までの1年間。

Twitter LIVE配信で#今話したい100人

という企画を実施しました。

ただ私が話をしたい人と対談する企画。

100人が100人それぞれの生き方と選択をしていました。

アーカイブしているので私のツイートから覗いてみて下さい。


この企画の中で唯一同じ事を続けました。

それは「選曲してもらうこと」

テーマは「あの日聴いていた曲」

ゲストの方が「あの日」に何を感じ、

何を思って何を「聴いていた」のか。

100人が100人の選曲をしてくれました。

この記事では「#今話したい100人」が選んだ、

あの日聴いていた曲 をセットリストとして紹介します。

それでは、あなたも想像しながらご覧ください。



1人目:遠山大輔さん(芸人/ラジオパーソナリティ)

M:Rock With You  /  マイケル・ジャクソン

小学校4年生の3月、少年野球チームに所属していた。

着替えの最中によく聞いていた曲。

怒られるのが嫌という気持ちと、

なんだこの曲かっこいい!という気持ちの葛藤。

その中心に響いていた曲。



2人目:山本柊輔(プロバスケットボール選手/youtuber)

M:会心の一撃  /  RADWIMPS

大学生の頃は期待されていなかった。

それでもプロバスケット選手になる!

そう決意させてくれた曲。



3人目:吉田尚記さん(ニッポン放送アナウンサー)

トークが盛り上がり過ぎて聴くの忘れてました。

3人目で忘れるってことある?

でもそれって決まりきっていないライブ感。

「流れ」に「流れる」面白さ。

今度お会いした時に聞いておきます。



4人目:mole大嶋さん(ライブハウスオーナー)

M:北海道大学 軽音部の女の子が歌った曲

LIVE HOUSEの店長になってすぐ。

プライベートで落ち込む出来事があった。

その日は初めて会う人と大通公園で待ち合わせ。

北海道大学軽音楽部のLIVEに出演していた

ピアノ弾き語りの女の子。

笑顔と彼女の歌声に落ち込んでいた気持ちが救われた。

人生初の感覚。

その子のお陰で今がある。



5人目:山崎あおいさん(アーティスト)

M:What Makes You Beautiful  /  ONE DIRECTION

デビュー当時、いろんなラジオ局に行った。

生放送出番前に楽屋でよく聞いたのがこの曲。



6人目:樋口大喜さん(FM802 DJ)

M:キモチとキモチ  /  OKAMOTO'S

大学生の頃、ある暑い日に坂道を登って帰っていた。

最後は自分自身なのに環境のせいにしていた当時。

この曲を聞いた瞬間に全てがリンクした。

ラジオでご本人にメッセージを読まれた。

802 DJになり、実際にお会いした時にお話を。

メッセージを送ったのを覚えてくださっていたそうです。

この曲を聞くと変わらない為に変わり続ける。

その凄さをOKAMOTO'Sから感じる。

ファンクラブイベントでMCをすることになる未来を

誰が想像できたでしょうか。

あの日から全てがリンクした。

まさにキモチとキモチ。



7人目:芦沢ムネトさん(芸人/ラジオパーソナリティ)

M:真夜中のダンディー  /  桑田佳祐

中学生の頃、好きな子に振られた日。

大人への憧れとサザンへの愛が高まり購入。

自分が経験していない言葉を浴びる。

中学生の自分が初めて大人に酔いしれた日。

にやにやしちゃう。



8人目:猪熊梨恵さん(サッポロオオドオリ大学学長)

M:come again  /  m-flo

高校生の頃、MDに好きな音楽を入れていた。

世の中に対して不満でしかなかった。

そんな中、この曲が希望だった。

「外」を触れたい自分とそれが出来ない自分。

そこで曲とリンクした。

葛藤がある中で自分の気持ちを保たせてくれた曲。



9人目:オオクボックスさん(広島FM パーソナリティ)

M:Stay Gold  /  ヨースケ@HOME

2019年6月20日(配信日の丁度1年前)に聞いていた曲。

アーティスト、ヨースケ@HOMEさんの命日。

この先も彼の音楽を届け続けたい。



10人目:さいとーおんどさん(音楽プロモーター)

選曲なし!

あの日があり過ぎて絞り切れない!

それも1つの正解。



11人目:三浦委員長さん(空想委員会/アーティスト)

M:Whatever  /  Oasis

空想委員会、最後の作品を作っている中で聞いていた曲。

これまでひねくれた音楽の作り方をしていた。

「何色の何」というアルバムは誰にでも届く簡単な音楽。

それを1番に考えて作った。

Oasis「Whatever」はまさにストレート。

真っすぐ投げる事が実は難しい。

変化球を投げ続けたから直球も投げられるようになった。



12人目:酒井直斗さん(芸人/ラジオパーソナリティ)

M:生きてることが辛いなら  /  森山直太朗

SNSの誹謗中傷を目にする機会が増えた。

ニュースを見て初めて素晴らしい人がいた事を知る。

それが悔しかった。

ラジオもSNSも距離は近い。

だからこそ必要なのが想像力。

ラジオでそれを伝えた時にOAした曲。



13人目:髙田亮太さん(放送作家)

M:映画「ピアノ・レッスン」のサウンドトラック

19歳の時、1個上の女性が気になっていた。

電話をしてお喋りをした。

その時にBGMとして使っていた曲。

電話相手の女性は1時間後...

「ねぇ?気になってたんだけど...そのBGM何?」

当時からラジオ脳のダンガリー先生でした。



14人目:清水陽介さん(漫画家)

M:Feed Back  /  Caravan

世界に旅立つ前日に友人とBarへ。

マスターが流してくれたのがこの曲。

Caravanと共に旅をする未来になる。



15人目:営業部Tさん(ラジオ局 営業マン)

M:I WANT YOU BACK  /  The Jackson 5

ラジオ営業マンで日本一のディズニー好き。

ディズニーランドの中でシーズン毎に行われるイベントがある。

小学校5年生の時、楽しみにしていたイベント前日、

高熱を出してしまい点滴を打った。

先生には「絶対に行くな」と言われていた。

回復したTさんは夜のステージを見に行った。

その時にやっていたのがディスコフィーバー!

ショーで使われていた曲として認識したのがこの曲。



16人目:加藤伊織さん(ヴォレアス北海道選手)

M:ONE'S MORE  /  仮谷せいら

選手兼営業マンとして働く日々。

練習終わりに仕事に向かう。

全く終わらない夜中に聞いた曲。



17人目:高橋かのさん(モデル/タレント)

M:花束の代わりにメロディーを  /  清水翔太

北海道から東京にレッスンで通っていた。

移動中に聞いていた曲がこの曲。

原点回帰とも言える1曲。



18人目:古田史郎さん(ヴォレアス北海道選手)

M:きらきら武士 feat. Deyonná  /  レキシ

コロナウイルスの影響で試合が中止に。

自粛期間中に聞いていたのがこの曲。

自分たちより悔しがってくれている人が沢山いた。

未来に向けて自分たちをどう表現しよう...。

そんな時に力になってくれた。

きらきらした武士でいたい。



19人目:紀野紗良さん(東大王出演者)

M:全力REAL LIFE  /  Little Glee Monster

高校3年生の6月。

体育委員長を務めていた。

一大イベントの体育祭。

受験との両立はしんどかった。

そんな中支えてくれたのがこの曲。



20人目:ジャーゲジョージさん(放送作家)

M1:成功  /  KREVA

高校生、受験生の時。

学生時代に1番聞いたアーティスト。

「お前の成功は俺の成功」

この言葉が最高に格好良かった!


M2:サントラ  /  Creepy Nuts×菅田将暉

SCHOOL OF LOCK!を初めて担当した日に流れた曲。

10年20年と愛される曲だろうと感じろ。



21人目:ERENさん(AliA/アーティスト)

M:ガラスのブルース  /  BUMP OF CHICKEN

SCHOOL OF LOCK!内「BUMP LOCKS!」最終回。

弾き語りで届けたのがこの曲。

音楽で思いが伝わる事を知った日。

今のAliAが届けたい「想い」に繋がる。



22人目:山口諒也さん(Absolute area/アーティスト)

M:出会うべき人  /  Absolute area

FM ROCK KIDSを担当した時に作成。

北海道の地で生まれた曲。

どんな出会いも自分にとって意味がある。



23人目:向井優さん(UUUM社員)

M:Continue  /  SEAMO

アナウンサー試験、エントリーシートさえ通らない。

気づけば70社以上落ちた。

そんなとき、「やめたら終わり」と伝えてくれた。

投げ続ければいつか当たるかもしれない。

投げないと当たらない。



24人目:三浦拓さん(元エスポラーダ北海道選手)

M:やってみよう  /  WANIMA

新しい事を始める時にとにかく悩む。

後押ししてくれる曲を自ら探した。

あ、そうだ。

「やってみよう」を聴こう。

そう思って聞いた。

そしたら「やってみよう」と思った。



25人目:種市慎太郎さん(UKARI代表)

M:ピアノ協奏曲第2番第1楽章  /  ラフマニノフ

小学校の時、受験勉強をしながら聞いた曲。

出会いは「のだめカンタービレ」。

ただひたすら勉強だけ出来るのは受験期だけかも。

そんな大切な時間の大切な曲。



26人目:山口晋平さん(スポーツライター/実況者)

M:Wave Rush  /  春畑道哉

Jリーグ開幕当時。

TVのゴールシーンで流れたのがこの曲。

今でもゴールシーンを見ると脳内再生される。

当時10歳か、11歳くらいだった。



27人目:稲村ジェーンさん(放送作家)

M:アンバランス  /  KICK THE CAN CREW

不安定。とにかく不安定だった。

進路に悩む高校生時代。

背中を押してくれる曲は求めていなかった。

自分を歌ってくれていたのがこの曲だった。

高校2年生の自分へ。



28人目:森田謙太郎さん(ラジオ出演者/SNSに向き合っている方)

M:Let's Ride | Roger Nichols & The Small Circle Of Friends

結婚式で使い曲を探していた。

中学生か高校生の頃に見つけた曲。

実際に結婚式で聞いた曲。



29人目:くまきもえさん(ラジオパーソナリティ)

M:Share  /  NEWS

ラジオの仕事に進むと決めて入った大学。

運動部には入らないと決めていた。

気づけばタッチフットボール部に入部。

同時にラジオもやっていた。

どちらか選ばないといけなくて

タッチフットボールを辞める時、

仲間が贈ってくれた曲。



30人目:山本将輝さん(広島FMパーソナリティ)

M:Never Ending Story  /  REAL REACH

中学生で知り、高校生でライブへ。

今、担当中の番組「9ジラジ」にゲスト出演。

そこで9ジラジを知る。

会場にいたのはDJオオクボックスさん。

LIVE会場でもこの曲を披露。

未来で自分がその番組をやっているなんて。

あの日が今に繋がっている。



31人目:みずしな孝之先生(漫画家)

M:チャンス!  /  月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

アシスタントが職場でひたすら流していた曲。

ハロプロをまた好きになったきっかけになった。

あの日が積み重なった結果、今に。



32人目:大西由梨さん(FM高知パーソナリティ)

M:気付かれないように  /  aiko

中学生の頃、お付き合いしていた彼。

別れた後に、高校時代に再開。

さらに未来。

大学生の頃に歌詞カードを見たら...

実は思っていた歌詞と違っていた。

中学・高校・大学と違う解釈をし、

自分自身と一緒に時を過ごした音楽。



33人目:岡本雄太郎さん(電子書籍編集者)

M:大切なもの  /  ロードオブメジャー

= 青春

中学生当時カラオケで毎回歌っていた。



34人目:山岸奈津子さん(フリーPRプランナー)

M:Man in the mirror  /  Michael Jackson

高校受験の時にずっと聞いていたのがMJ。

友達から借りたCDでドハマり。

気づいたら13曲目。

それってなんかよくない?

はい。めっちゃいい。

机に向かっていたあの日を思い出す。

自分、高校受験頑張ったな。



35人目:浅山祐介さん(五反田 瀬戸内キッチン 料理長)

M:One more time,One more chance  /  山崎まさよし

「あの日」と聞くと浮かぶのは2曲。

23歳当時、フリーターだった。

彼女にも振られ、1人でコンビニ弁当を食べる日々。

本屋の向かいにあったCDショップ。

そこで流れていたのがこの曲。

なんで俺の事知ってるの?ってなった曲。

救われた。


M:燦々  /  カネコアヤノ

仕事で期間限定の香川居住。

仕事仲間がいるとは言えちょっと寂しい。

毎朝聞いた。

この時も「なんで俺の事知っているの?」

きっとそういうこと!

後日ライブでその曲を聴くことに。

鳴った瞬間に号泣。



36人目:高橋茉奈さん(ラジオパーソナリティ)

M:Baby Don't Cry  /  安室奈美恵

配信中に話していた流れから脳内が雪景色に。

自分の中で地元北海道で

クラシックバレエをやっていた日々が

1番もがいて大変だった。

闇があるからこそ光が分かる。



37人目:森谷佳奈さん(山陰放送アナウンサー)

M:ファイトソング  /  嵐

人生で挫折したあの日には

必ずこの曲が傍に居てくれた。


M:HE IS MINE  /  クリープハイプ

TSUTAYAのレコメンドで出会う。

元々はキラキラした曲ばかり聞いていた。

でも、本質は闇属性。

私の思っていた感情を歌っている。

それがクリープハイプ。

初めてライブに行ったあの日。

ある歌詞を叫ぶ。

その瞬間に心のリミッター崩壊。

フロアで踊って叫んで笑ったあの日。



38人目:鈴木聡さん(中学の同級生/会社経営者)

M:栄光の架橋  /  ゆず

中学校時代の恩師が好きな曲。

試合会場に向かう先生の車の中で聞いた。

先生、それは意図的ですか?

試合前の感情とドンピシャでした。



39人目:ウリュウユウキさん(写真作家)

M:Englishman in New York  /  Sting

家族と旅に出ている車の中で聞いた。

イントロの雰囲気。

最後のリフレイン、歌詞が大好き。

音楽から「行ってみたい街」が出来た日。



40人目:安広修平さん(広島FMパーソナリティ)

M:LIFE  /  キマグレン

この曲があったからラジオDJになった。

ラジオに出会わせてくれた曲。

いつか直接...!!



41人目:中村剛大さん(北海道文化放送アナウンサー)

M:Way of Difference  /  GLAY

中学校時代。それは暗黒時代。

初めて買ったCDはGLAY「Way of Difference」

MDにおとして聞いていた。

あいのりが今でも大好き。

就職後、GLAYにインタビューすることに。

自分の名前を呼んでくれた時の感動。

その時に一生ファンになると誓った。



42人目:板東さえかさん(FM802 DJ)

M:染まるよ  /  チャットモンチー

高校2年生の3月。

先輩を送り出す時期。

来年は「私たちなんだ」と思いながら

視聴覚室で聞いていた曲。

グラウンドを眺めながらMDで聞いていた。



43人目:すがわまさひろさん(北海道のクイズ王)

M:STAY 〜ボトルネックが泣いている〜  /  柳ジョージ

テレビに興味をもったきっかけが

「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」

テレビって凄い!

テレビに出てみたい!という憧れが生まれた。

その番組内のコーナー主題歌。

最近になってタイトルを知った。

あの日が今に繋がっている。



44人目:ヨリミツサン(カノエラナさんマネージャー)

M:タカラモノ 〜この声がなくなるまで〜  /  ナオト・インティライミ

親友とカラオケに行ったあの日。

歌手を目指している友人が歌っていた曲。

その親友をきっかけに知った。



45人目:阿部沙織さん(エフエム岩手アナウンサー)

M:思い出せなくなるその日まで  /  back number

FM yokohamaを聞いていたら流れた。

乗車率7割の電車に乗っていた。

お父様が亡くなって1年くらい。

歌詞の出だしが父親とシンクロした。



46人目:柏村章夫さん(農家/アンビシャスファーム)

M:明日への扉  /  I WiSH

大学時代。

よさこいをやっていた仲間と聞いていた曲。

周りにいる誰かが浮かぶ。

人が浮かぶ曲に救われる時が必ずある。



47人目:Rioさん(ゲストハウスオーナー)

M:綴る  /  秦基博

大学4年生の時に企業を決めた。

いろんな感情が混じっていたあの日。

メロディに励まされた。



48人目:小林美鈴さん(タレント/ラジオパーソナリティ)

M:空の欠片  /  池田綾子

電脳コイルEDテーマ。

中学3年生のあの日の夜。

何があったかは分からないけど

「あの日」で思い出すのがこの曲。

Cメロを聞いて泣いた。



49人目:やきそばかおるさん(コラムニスト)

M:花火  /  aiko

学生DJだったaikoさんがラジオで初解禁。

この曲で逆転満塁ホームラン。

1曲で、ラジオで、人生は変わる。

ラジオの可能性を感じたあの日。



50人目:坂田光さん(芸人/ラジオパーソナリティ)

M:サンシャイン  /  andymori

ルミネtheよしもとで単独ライブ。

若手でやらせてもらえるのは異例。

単独ライブをやる数週間前に

マンボウやしろさんの家に遊びに行った。

家に沢山あるCDの中で流して聞いた曲。

その時に言われたやしろさんの言葉は...。

単独ライブのエンドロールでもこの曲を。



51人目:川上椋輔さん(地域おこし協力隊)

M:10年20年 / カラーボトル

大学生時代、夢だったアナウンサーを追いかけていた。

出会ってきた人に囲まれて笑顔で死にたい。

仲間との出会いを思い出したり

踏ん張りたい時に聞きたい曲。

歌詞の始まりと終わり方が素晴らしいです。



52人目:川田一輝さん(Kiss FMパーソナリティ)

M:Love Love Love / 平井堅

初めて歌の力を感じたのは

プレイステーションを買ったとき。

親のCDを試しに入れてみた。

その時再生されたのがこの曲。



53人目:KJさん(Gloomy/アーティスト)

M:正しい街 / 椎名林檎

大学生の頃、電車に乗っていたあの日。

田舎から出て一人暮らしが始まった。

あの頃の感じがとても好き。



54人目:小竹彩花さん(広島FMパーソナリティ)

M:PONPONPON / きゃりーぱみゅぱみゅ

友達に薦められた曲、流行っている曲を聞いていた。

人生で初めて自分から好きになった曲。

「自分」で「自分」を認識できる曲。



55人目:山本大希さん(元プロバレーボール選手/現Youtuber)

M:ツキ / 猿岩石

詞がとても良い。特に2番。

バレー部で全国大会へ。

自分たちのプレーを信じられた。

仲間の顔が浮かぶ。



56人目:塩出怜さん(FM愛媛パーソナリティ)

M:オペラ ルサルカから「月に寄せる歌」/ ドヴォルザーク

オペラ歌手を目指していた学生時代。

コンクールで歌った思い入れのある曲。

この「1曲」に重ねた想いと日々。

それがあるから今、ラジオ/音楽と想いが重なる。



57人目:レオ君(中学の同級生/音楽業界に就職)

M:魔法のコトバ / スピッツ

中学校の頃「こんな付き合いをしたい」と思ってた。

気を張らずにいられる関係。

歌詞を熟読していた曲。



58人目:土橋琢史さん(FM徳島アナウンサー)

M:少年 / DEEN

部活の先輩がDEENを好きだった。

諦めない事、楽しむ事を学んだ曲。

大人になった今も力になる曲。

夕方の東京。うん。間違いない。



59人目:岩崎弘志さん(MBC南日本放送アナウンサー)

M:ええねん / ウルフルズ

就活時期。

お祈りメッセージが沢山届いた。

折れそうな時に言葉で支えてくれた。

綺麗ごとじゃない。

音楽は人を救う。と感じた。



60人目:新井翔さん(K-mixパーソナリティ)

M:Umbrella / Rihanna

中3、とある夏の朝、7時前。

朝陽を浴びながらラジオから聞こえてきた。

洋楽の言葉遊び、音遊びが面白い!

そう感じさせてくれた。

そこから洋楽の雨を浴びることになった。



61人目:池田麻衣子さん(タレント/OBSラジオパーソナリティ)

M:ユメクイ / 大塚愛

転勤先の佐賀県で見ていただドラマで流れた。

歌詞を聞いて「今は夢の旅なんだ」と思える。

人生の節目で必ず聞く曲。



62人目:今末真人さん(FM鹿児島アナウンサー)

M:POP STAR / 平井堅

アナウンサー試験を100社受けた。

就職試験を向かうときに必ず聞いていた。

自分をキラキラさせてくれる曲!



63人目:ITSUKIさん(all at once/アーティスト)

M:接吻 / ORIGINAL LOVE

相方NARITOさんと出会い、初めて一緒に歌った曲。

学校で自分から声をかけた。

今までそんなことはなかった。

それですべてが変わった。



64人目:佐々木直也さん(空想委員会/ギタリスト)

M:Run / B'z

人生の数々の場面で聞いてきた。

どんな場面も「独り」じゃなかった。

この曲を聞くと「人」を思い出す。



65人目:鬼頭里枝さん(SBSラジオパーソナリティ)

M:雨のち晴れ / Mr.Children

もう頑張れない。

雨が聞こえる。

もうちょっとだけ頑張ってみようかな。

出会いは中学校2年生だけど、

社会人になってからも何度も聞いている。



66人目:東留美香さん(ARIGATO MUSIC)

M:sleep / ZIGZO

北海道から上京する前。

ラジオから流れてきて涙した曲。

そこにいる。って感じられる。

弾き語りってずるい。



67人目:花岡領太さん(ダンスインストラクター)

M:いとしのエリー / サザンオールスターズ

学生時代、ダンスやボーカルレッスンに通っていた。

その時に歌った曲。

初めて友達に褒めてもらった曲。

1番練習した曲。

挫折を感じた曲。



68人目:森本暖(弟)

M:カワキヲアメク / 美波

受験と反抗期が重なった。

親に頼りたくなかった。

声を聴きたくなくてイヤフォンに頼った。

その時に流れたのが美波の声。

自分だけじゃないんだと知った。

こういう気持ちになってもいいんだと知った。

シャッフルで出会う奇跡。



69人目:森本楽(弟)

M:ピースサイン / 米津玄師

高校生の時に好きだった人と一緒に聞いてた。

自分はギターをやっていた。

好きだった子は歌が上手かった。

自分の演奏で歌ってくれた。

高2の冬。

カラオケでギターを弾きその子が歌う。

好きな子からのリクエスト。



70人目:伊藤輝さん(冒険家/音楽家)

M:ロストマン / BUMP OF CHICKEN

どん底 of どん底で聞いた曲。

旅人が迷子になる。

それでも再会を願って進み続ける。

どん底を望んでいた自分がいた。

どん底を知れば幸せの基準が下がる。

自分が望んだ世界に気づかせてくれた。

絶対生きて帰って地元に帰ってやる。



71人目:嶋本勇介さん(あしたの寺子屋株式会社)

M:羅針盤 / 高橋優

北海道にUターンするとき。

同期が教えてくれた曲。

どこかに進む。

その「どこか」は「どこか」

別れも共にした大切な曲。



72人目:ゆずさん(ゲストハウス日本一周中の大学生)

M:あの夏へ / 久石譲

世界を巡る船の旅。

船内ではいろんな国の音楽が流れていた。

ある日行われたジブリ音楽会。

船内の国が1つに繋がった。



73人目:弦間彩華さん(IBC岩手放送アナウンサー)

M:夢の河 / AKB48

配信当日の朝。

この曲を聴きながら号泣した。

あの日を思い出す。

前田敦子さんの卒業ソング。

高校生の頃からリスペクトしていた。

卒業のニュースに心が苦しくなった。

前田さんが自分の道を表明したとき

自分自身はとても悩みの渦に巻き込まれていた。

自分にとっての夢の河が見つかった。



74人目:まさやんさん(旅する作業療法士)

M:手をつなごう / 絢香

国家試験「不合格」の日。

この曲を聞いて涙が溢れた。

ひたすら優しかった。

それで頑張ろうと思えた。



75人目:宮川愛李さん(歌手)

ワードウルフやってたら配信終わってました。

今、この瞬間あなたに聞いてほしい曲。

M:リブート / 宮川愛李

あなたに贈ります。



76人目:永岡歩さん(CBCアナウンサー)

M:BE TOGETHER / 鈴木亜美

ラジオのランキング番組に耳を傾ける。

2位

ではなかった。

1位

ラジオの前で踊った。

ラジオから届く曲は特別な「音楽」になる。



77人目:柴田愛里沙さん(ヘルシーお菓子作家)

M:Welcome to the Black Parade / MY CHEMICAL ROMANCE

科学と物理が好きで出会った。

出会い方って形がない。

英語の勉強の代わりにリスニング。

MVの作りこみが最高に好き。

今聞くと「頑張っていた自分」に出会う。

また頑張ろう。



78人目:寺坂直毅さん(放送作家)

M:星野源さんのすべての曲

人生全てが何かに繋がる?

そんなことはない。

けど何かは絶対繋がっている。

親知らずを抜く前日に怒涛70分。

また必ず会える気がする。



79人目:リョーヤさん(旅する立ち飲み屋)

M:ニシヘヒガシヘ / Mr.Children

旅する自分の主題歌。

聞けばきっと思い出す。



80人目:井實博昭さん(ショーデザイナー)

M:TRAIN-TRAIN / THE BLUE HEARTS

高校生の時、学園祭のラスト

最高に仕上がっていた。

何も考えず全員が大合唱。

この日が「エンターテインメント」



81人目:冨士原圭希さん(RKB毎日放送アナウンサー)

M:ハカイダーの歌 / 水木一郎

就職活動。

最終面接で8社落ちた。

最後まで決めきれない性。

公私ともに決めきれない。

ダークヒーローに憧れた。

良い子じゃダメなんだ。

放送前にも聞いて自分をダメにする。



82人目:松原友希さん(IBC岩手放送アナウンサー)

M:Continue / SEAMO

大学3年生の夏。

進まない。全然進まない。

もう無理。

やめようかな...。

負けることが終わり?

いや、やめたら終わり。

わかった。

もうちょっと続けよう。



83人目:Ryoko(ЯeaL/アーティスト)

M:The Beginning / ONE OK ROCK

MVを見た。

これだった。

光に見えた。

救いだった。

泣いた。

全ての初期衝動。



84人目:ささやんさん(元芸人/現カレー屋)

M:Hello Song / 星野源

初めて泣いた曲。

まだ出会っていない

未完成な自分に「Hello」

あれ?俺のため?

そう思える曲。



85人目:松下昇平さん(七面鳥生産者)

M:2% / 10-FEET

私は10-FEETしか聞かない。

アメリカへの旅行前

姉から授かったCD。

27時間リピートしてアルバムを聴いていた。



86人目:白井將人さん(Halo at 四畳半/アーティスト)

M:ロストマン / BUMP OF CHICKEN

まさか100人で被るとは。

音楽の力って凄いな。

暗い気持ちになりがち。

絶対、絶対、絶対救ってくれる。



87人目:島貫祐吏さん(ラジオディレクター)

M:いいんですか? / RADWIMPS

結婚式のエンドロールで使った曲。

愛する人が「この曲良いね」と言った曲。



88人目:今井壱克さん

(ジャパンミュージックネットワーク株式会社代表取締役)

M:Carnival / The Cardigans

ドラムを叩いていた。

速ければ速いほど良かった。

いかに目立つか。

そう思って自分は叩いていた。

でもこの曲はとてもシンプルだった。

自分と真逆だった。

何をやっていたんだ。

気づかせてくれた曲。



89人目:中平瑠理さん(海外各国で仕事を経験)

M:夢見月に何想ふ / RADWIMPS

中3から20歳まで好きだった人。

4打数1安打無得点。

好きな人限定に着うた設定。

でも鳴らない。

不意に聞いてしまうと「痛む」



90人目:吉川エリさん(映像クリエイター)

M:おまじないを君に / つるうちはな

仕事で大きな失敗をした。

凹みに凹んで凹んだ。

友人だったつるうちさんに電話した。

その日の夜、録音して何かが贈られてきた。

それがこの曲だった。



91人目:井門宗之さん(ラジオパーソナリティ)

M:Green-Tinted Sixties Mind / Mr. Big

高校受験に向かう中学3年生。

ギターに夢中だった。

冬の朝日が雪に反射して輝いていた。

眩しかった。

あの日、あの瞬間を思い出す。



92人目:佐々木武海さん(MBCアナウンサー)

M:The Middle / Jimmy Eat World

初めて聞いたのは小学生の時。

影響を受けるのはいつも母。

今は途中だよ。

きっとうまくいくよ。

大丈夫。



93人目:川崎玲奈さん(K-mixアナウンサー)

M:実 / 中村郁実

K-mixの内定をもらった日。

5月31日

翌日にライブへ。

合格を報告したあの日。

比べちゃう世界で唯一無二の声を。

自分のこれまでを振り返られる曲。



94人目:江本一真さん(広島エフエムパーソナリティ)

M:終わりなき旅 / Mr.Children

就職活動59回落ちた。

60回目に迎える為の曲。

結局この曲。



95人目:渡辺敬大さん(OBSアナウンサー)

M:ただ、ありがとう / MONKEY MAJIK

少年野球チームの卒団式。

最後に写真が流れるスライドショー。

BGMがこの曲だった。

選んだのは母だった。

敵わない。



96人目:大前りょうすけさん(芸人/ラジオパーソナリティ)

M:空に星が綺麗 / 斉藤和義

東京から愛知県へ。

当時は行きたくなかった。

知り合いもいない。

でも

ここで絶対成功してやる。

でも

やっぱ寂しい。

でも

ずっとこの曲が応援してくれてる。

だから

大丈夫



97人目:栗山夕瑠さん(音楽クリエイター/ボカロP)

M:ロストマン / BUMP OF CHICKEN

音楽を作り始めたきっかけは「不幸になってほしいから」

何で自分だけ?

そんなのおかしい!

曲を聞いて不幸になってほしい。

そう思って作った曲を聞いた人から

「好きです」とのメッセージが来た。

その瞬間に全てが変わった。

誰かの為になる曲を。

正しさも悔しさも含めて

全ての原点がこの曲。



98人目:藤岡みなみさん

M:我に返るスキマを埋めろ / TOMOVSKY

鬱屈とした学生生活。

というと言いすぎ?そんなことない?

でも間違いなくスキマを埋めてくれた。

いちいち聞いてしまうのは何故か。

自分を自分だと認めてあげられる。

それがどれだけ難しくどれだけ素敵なことか。



99人目:菅野結以さん

まず始めに「1曲だけじゃなくていい?」

「ルール壊していい?」

そう言ってくれる結以さんが好きだ。


M:Only Shallow / My Bloody Valentine

姉に連れられて行ったライブの

SEとして聞いたのがこの曲。

この曲を聞いた瞬間に産まれる前から

聴いていた曲だと感じた。

曲名も分からず帰宅。

それからひたすら音楽を聴いて

奇跡的に再開した。

自分が美しいと思うものってなんだ。

欠けていて歪だけど美しい。

好きの指針になってくれた曲。


M:深夜高速 / フラワーカンパニーズ

18.19歳の頃。

フリーで多忙な日々を過ごしていた。

深夜に帰宅すると必ずラジオをつける。

流れてきたこの曲を聞いて心から泣けた。

ラジオパーソナリティの声を聴いて

心が持ち上がった。

自分もラジオパーソナリティになろうと思った曲。


M:SO YOUNG / THE YELLOW MONKEY

通信制の高校に通っていた頃

卒業する年になったとき先行きが不安だった。

シャッフルで音楽を聴いた時、

バシッと流れてきたのがこの曲。

就職なんかするもんか!

私は青春を泳ぎ続ける!

と、覚悟を決められた曲。


M:Funny Bunny / the pillows

打ちのめされた日。

歩いて帰れない距離を歩く。

音楽を聴きながら歩く。

ほらきたシャッフルの奇跡。

夜空を見上げて泣いた。

曲を聞き終えた時には

タクシーに乗ることができた。

最多。4曲。

めちゃくちゃ絞って4曲。

愛。革命のバトン受け継ぎます。



100人目:家城啓之さん

M:よく来たね / ap bank

東北で地震が起きたとき

被災地に向かっていく途中によく聞いていた。

東北を車で走ると日本の原風景を感じる。

家族や周りの人との関係性。

その大切さを教えてくれた楽曲。



以上、100人のあの日聴いた曲。

あなたが「あの日聴いていた曲」は何ですか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?