助けろの脅迫から逃げていいよ

GW直前!カウンセラー時代に

こういう帰省時期に増えるご相談事が

タイトルのこと↑でした

「弱きを助ける」

という発想は素敵だけれど

・わたしは弱いんだから助けろ

・わたしはメンタル弱いから機嫌取れ

・わたしは無いから無料でちょうだい

と要求してくるような人には要注意

コレすごく違和感があるよね〜!

お金持ってるんなら分けなさいよ

知識あるなら無料で教えて

困ってる人を助けないの?

とかもそうで…

人の罪悪感を煽って

助けさせようとするのは

脅迫やカツアゲと同じなのよ

やってることは全然弱くないやん

非常にたくましいやんって(笑)

むしろジャイアンなんですわ

たとえ親兄弟であっても

あなたの人の良さをいいことに

弱い私を助けてくれるよね?

あなたは有るんだから無償で分けて!

と言われてモヤモヤしてるなら

全力で逃げていいよ

悲劇のヒロイン=自称弱い人

は何度もそれを繰り返すのが特徴

何度も手を変え品を変え人を変え

無償で助けろと言ってきます

弱さや恩を盾にしたりして…

一生そのたびに助けてあげられますか?

無理ならどこかで区切りをつけてね👍

いい大人同士なんだし

その人のためにも中途半端は良くない

ぜひ勇気出して断ろう!

そして9割がたこうなります👇

援助を断ると…

手のひら返すように

あなたを悪者呼ばわれするでしょう

周りに言いふらすのです

困ってる人を助けない最低な人だと

つまり

都合よく依存できない相手

都合よく得できない関係は

その人にとって不要なんです💧

うん、アホらしいでしょ(笑)

腹立つよね、わかるよ

だからもう

都合のいい人は卒業して

あなたを生きていいよ

あなたの幸せを大切に最優先に👍

言いたい人はほっておけばいい

関わらない修行だぜ😇

話の道理が分かるひとと付き合おう

帰省のたびそれが憂鬱なら

ドタキャンしてまえ(笑)ふふふ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?