見出し画像

白馬パルキア VS キュレムVmax【コラム】

1.はじめに

先日に引き続き、noteを投稿しています。
バケハです。

先日はミュウに関する記事を投稿しましたが、
元々は白馬パルキア使いでした。


白馬バドレックスVmax

(みんなが純粋なパルキアの練度を高めている中、嬉々としてダイランスを宣言してました笑)

スイッチャー無しパルキアから、vipパス多投型が流行り
ヨネキア、ターボパルキアと様々なデッキタイプが登場してくる中、
僕は「一種の個性」として、白馬と共に歩み続けました。

ロストアビス環境になり、パルキアがまだまだ強い勢力を誇っている中、
新たなデッキタイプとしてキュレムVmaxが登場しました。

キュレムVmax

「今さらVmax??いやー弱いでしょw」と当初評価していましたが、
蓋を開けてみれば、使用率が一定数あり、大型大会でも結果を出していました。

そこで思うのは「白馬とキュレムどっちが強いんだろう」ということ。
キュレムに関しては完全にエアプ※ですが、環境デッキへの理解を深めるために僭越ながら記事執筆してみようと思います!

2.各デッキの特徴とサンプルレシピ

2-1.共通の特徴

■メリット
・白馬 /キュレムともにパルキアと弱点分散が可能な点
・HP320 /330の高耐久ポケモンを相手に押し付けられる点
・技を使うのにエネをトラッシュするため、モミと相性がいい点
・ダイランス/ ダイフロストともにベンチ依存でないため、安定して火力を出せる点

■デメリット
・Vmaxポケモンのため、サイドを3枚とられてしまう点
・技を使うのにエネをトラッシュするため、かみ合いが悪いと次の技が打ちづらい点

2-2.白馬パルキア

■メリット
・裏工作ギミックを採用しているため、必要なグッズ/サポートに手が届きやすい点
・上下技ともに2エネ要求と、比較的技を打ちやすい点
・アクアバレットのインテレオンを挟むことで、サイドを2-2-1-3と押し付けることが可能な点
・白馬スタートしても、後1の「つきさす」で40点を与えることができる点


■デメリット
・白馬スタートすると3-2-1を決められやすい点
・白馬がピン刺し、もしくは2-2採用のため、純粋な裏工作パルキアに比べると再現性が低い点
・自身でのエネ加速手段がないため、ダイランスの連発が効きづらい点(メロン/スターポータル頼み)

サンプルレシピ

2-3.キュレムVmax

■メリット
・エネを複数枚トラッシュすることで、Vmax,Vstarをワンパンし得る火力がある点
・バケツ→さる知恵→白銀世界で(複数回)エネ加速できる点
・自身でのエネ加速が可能なため、サポ権をメロン以外に使用しやすい点(モミ・ボス)

■デメリット
・Vmaxを複数体並べる性質上、パルキアを無視されて3-3プランを通されやすい点
・アクアバレットのインテレオンのような優秀な非エクアタッカーがいない点
・頂への雪道が採用できないことから、雪道ツツジのような捲り札がない点

サンプルレシピ

3.結局どっちが強いの?

結論、一長一短だと思っています。
Vを複数枚採用できるキュレムの方が初動の安定感はあるものの、裏工作ギミックを採用した白馬の方が中盤・終盤以降の必要札にアクセスしやすいと思います。
(キュレムの必要札(モミ・メロン)を引くためにネオラントを出したら本末転倒な気がしますし、とはいえ白馬もスタートしたら弱い・・・。)

Vmaxポケモンが流行るようであれば、ワンパンが狙えるキュレムが強いと思いますが、現在はVstar環境。
白馬もVstar倒すのにベルトが必要なのでどっちが強いと断言できません。



・・・





あれ、それじゃ普通の純粋なパルキア使えばいいんじゃない・・?

4.終わりに

結論が本題から外れてしまいましたが、僕としては好きな方を使えばいいと思います。

ポケカの楽しさって、強さだけじゃなくてイラストの良さだったり、
推しポケモンで勝つ楽しさも含まれるので楽しみ方は色々あっていいと思います。
僕も以前は白馬パルキアを個性として使ってましたし。

・・・
まぁ今は白馬を抜いて、パルキア単にしちゃったんですけどね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?