見出し画像

伝える勇気とありがとうの話

こんばんは。おもちです。

言いづらい事を敢えて伝える。
でもそれには大きな勇気が必要で。
勇気を出して伝えてくれた大切な言葉とそれに対するありがとうを残します。

私がどうして「ありがとう」と感じたのか。
ただシンプルにありがとう。
だけではなく、私にとってとても大切な言葉になった理由も併せて残します。


「劇的な変化じゃないかもしれないけど確かに変わってるよ」

最初はこの言葉。
最近は自分でも少し変わってきた事を感じているけど、やっぱり自分以外の人から言葉として伝えてもらえたことがとても嬉しかった。
なによりこれを敢えて本人に伝える事って難しいと思っていて。
話の流れだったりも大事だけど、なによりも伝えたいって思って実際に伝えるまでに何個も壁があると思う。
だから些細な一言かもしれないけど、伝えてくれてありがとう。



「素敵な考え方だね」

今まで自分の言葉で何かを表現することが怖かった。
否定された経験ばかりで、いい記憶がないから。
だから何年も「他の多くの人ならきっとこんな言い方でまとめるな。」とか、「この言い方は一般的に使われなさそうだな」とか、全て他人軸で考えて話したり書いたりしてた。
でもそれが苦しくなってきて、少しだけ自分の言葉・表現を使い始めたタイミングで何人かの友人たちからこの言葉をもらいました。
「何言ってるのかわからない」「そんな表現しない」「おかしい」「いい歳して子供以上に子供みたい」なんて言葉をもらう事ばかりだったので、初めて自分らしさを認めてもらえた気がします。
私の表現を、個性を認めてくれてありがとう。



「最初の印象は正直怖かった。でも知れば知るほど好きになってる」

いやいや。
こんなに嬉しい事ある????って感じで本当に嬉しい以外の言葉が出てこない。
そしてなによりも伝えるのにかなり勇気がいる言葉だよね。
最初の印象が正直怖かったって、なかなか言えなくないですか?
後半の一言だけでもすごく嬉しい。でも敢えて「最初は怖かった」これを伝えてくれた友人はどれだけ勇気を出してくれたんだろう・・・
だからこの言葉を伝えてくれた友人には本当に感謝してる。
勇気を出して伝えてくれてありがとうって。
この感謝を本人に伝えました。
私が感謝を伝えたはずなのに、友人からも感謝が届きました。

「私の言葉を悪くとったりせず、そのまま受け取ってくれてありがとう」

この返事に友人が勇気を出して伝えてくれたことが全部現れていて、そんな友人と出会えたことに感謝の気持ちしか出てこないです。
伝えてくれて、出会ってくれて、ありがとう。




人に心からの感謝を伝える時、何故か泣きそうになる。
認めてもらえた。嬉しい。この感情が溢れ出ているから。
伝える難しさを知っているからこそ、伝えてくれた人の勇気に尊敬の気持ちが沢山湧いてきて、感情が溢れ出すから。


「ありがとう」この一言だけではどれだけの感情がこもっているのかは伝わらないかもしれない。だけど、この一言だけで世界が明るくなる事を知っているからどんな形であっても感謝の気持ちを伝え続けたいなと思う。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?