見出し画像

けんすうのNFT論03

今回は、voicyで語っていたけんすうのNFT論をまとめるよ


質問したい人はこちら

けんすうへ質問したい人は、こちらのマシュマロから↓


NFTの新しい売り方について

はい、みなさん、こんにちは。アルのけんすうと申します。

アルというですね、クリエイターさん向けのサービスを作ったり、クリエイティブ活動の支援をする会社ですとか、NFTを作ったりしています。よろしくお願いします。

というわけでですね
今日お話ししたいのはNFTの新しい売り方ってないのかな? みたいな話をしたいなと思っております。

現在うちはですね、slothという着せ替えができるNFTをやっているんですけれども。

これを今、コラボ衣装という形で、いろんな会社さんとかクリエイターさんとか漫画作品さんとかとコラボレーションして、いろんな衣装を作っているんですね。

でまあ、どういうことかというと、

そのslothくんという「ナマケモノ」の本体がありまして、その本体に服を着せられるみたいな特殊なNFTを提供しているんですけれども、

その衣装をまあ、なんか漫画だったら漫画。キャラクターが着ている服を着せ替えられるとかなんかそういったことができるようになっていたりします。

で、これがですね。あの何度か今、あの毎週のようにコラボを発表しては販売しているんですが、非常に好評なんですね。

結構売れておりますと。

であのこの形って結構いいよねと思っているので、まあ僕らがどう考えてこれをやってどの辺がいいかなっていうのをちょっとご説 明したいなと思っています。

#NFTの特徴

まずは、NFTの特徴というか、弱点の一つとして

・一度販売してしまうと、その後に継続的な売り上がりづらい

っていうのがあるんですね。

まあ簡単に言うと、

こう1万円のものを100個作りましたっていう時に、まあ1万円の100個のNFTが完売してしまったら、そこから先、収入が入りづらくなってしまうというのがあります。

まあ、もちろんあの100万円は入るわけです。最初の販売で。

ただ、その後に二次流通って言って、

まあ他の人に転売って言ったらあれですけど、売るときに、その手数料の一部をもらえるみたいなことは可能っちゃ可能なんですけれども、

最近いろいろあって、その辺も期待できなくなりつつあるっていうのが現状だったりします。

この辺ちょっと説明すると長くなるので、 興味ある方は調べてほしいんですけれども、

なんかそういった状態なので、NFTって継続的に売り上げるのってどうすればいいんだろうねっていうのは、業界的にちょっと問題になっています。

で、たとえばですね。

なんかLINE NFTとかAdam by GMOさんがやっているNFTプラットフォームで、

専用のNFTを作って、違うデザインで売ったりしているところもありますし、

どんどんコレクションを追加していく。第一期はこのNFTを売ったけど、第二期はこれ売るよみたいな感じでやっていくところもあって、

まあいろいろなやり方があるんですけれども、まあどちらもですね。

やっぱり元のコレクションの価値が上がらないっていう問題があるなあと個人的には思っていたりします。

もちろん、やり方としては全然それもありだよねと思っているし、僕らも多分やることもあると思うんですけれども。

まあ、slothの場合は継続的な売上が上がれば上がるほど、本体の価値も上がるみたいなことができないかなと思ったんですね。

#NFT衣装の着せ替え

なので、衣装を着せ替えるっていうようなやり方をしています。

でですね。
そうすると、まあ、衣装をどんどん作っていこうっていうのが、僕らの戦略になるんです。

こう魅力的な衣装を作らないといけないってなると、まあ人気の漫画のキャラクター。例えば左利きのエレンという作品のエレンが着ているコートを出したんですけれども、

これはあの非常に売れました。

で、作品が好きな人がですね。
まあ、自分でそれを着せ替えて、自分の 好きなslothくん、 slothくんってこう怠け者のキャラなんですけど、エレンの格好をした怠け者を作れて、それをプロフィール画像にするとか。

そういったことができるようになると、まああのエレン好きも嬉しいですし、slothとしても着せ替えられる衣装が増えれば増えるほど価値が上がるんですね。

最近だとロディさんという子供向けのバランスボールみたいなものを提供している。非常に有名な会社さんがあるんですけれども、そことのコラボが決定しています。

そうすると、ですね、

ロディさんって基本的にやっぱバランスボールを作るメーカーさんなので、NFTを今後、積極的にやるって、おそらくあんまないじゃないですか。

なので、ロディのNFTを欲しいみたいな時には slothくんを買って衣装として着るしかない

みたいになっていくと、
これはこれであの slothの価値が上がるというか。
買おうかなと思う理由になるので、

そういった感じで本体の方の価値も上がるような感じで継続的に売上をつくっていくというのをやっていたりします。

まあ、あの実際にですね。

実は slothの売り上げの9割ぐらいが、衣装の方の売り上げなんですね。

多分3000万とか3100万とか、そんぐらいの売り上げが今あるんですけれども。そのうちの8割9割ぐらいがおそらく衣装です。

この衣装のところを作り続けることで、本体価値は上がりつつ、まあ、こう継続的な売り上げもできつつっていうことができていくので、まあお客さんにとっても我々にとってもコラボ先にとってもハッピーなやり方ができるんじゃないかなと今思っていたりします。

まあ、あの slothくんの本体はまだまだ余裕で買えるので、焦って買う必要はないと思うんですけれども、

まあ5000体という上限があるので、そこから先ってなんかこの衣装欲しいなとか、まあこの着せ替えみたいなものをやってみたいなっていう時にはこう誰かの二次流通を待つしかないという状態になるので、

まあそこまで行ったらだんだんと本体の価値も上がっていって、最初に買った人たちがあまり損しないみたいなことができるんじゃないかなと期待しながらやっていたりします。

こればっかりはちょっと上がるか上がらないかって全然わからないので上がるんで買ってくださいとは絶対言えないんですけれども、まああの価値が上がるような施策を今ガンガンやっているという感じですね。

#一般の人にもNFTを広める施策

でこれと同じようにですね。あのtiktokをまさに今日から始めようかなと思っているんですけれども、NFTを買う人ってやっぱり、全国民の20%ぐらいが、限度じゃないかなと思っていたりします。

で、この20%は何の数字かというと、

株式市場で株を売買している人ですね。

で実際はもう20%もいかないと思っていて、あの株ですら20%なんだか20%を超えることはほぼないよねっていう前提でしゃべっているぐらいの感じなので、実際はやっぱ買う人ってどんなもんでしょうね。

10万人とか20万人いたらすげえみたいな感じだと思うんですけど。

まあ、NFT市場ってやっぱそのぐらいだと思うんです。

なのであの一般の人に広めるには、NFTを売買しなくても楽しめるものにしないといけないと思うので、

やっぱり
・今だったら短尺動画とかで
・slothくんが可愛く動いているとか、
・キャラクターとして愛されるようなことをする

っていうのがいいんじゃないかなと思っていたりします。

で、まさに今日から多分tiktokのアカウントが始まるので、

ぜひ見つけたら「いいね!」したり、コメントをしたりしてもらえると嬉しいんですけれども。

まあ、そんな感じの二段構えで、NFTの方は衣装を作りながら売上を上げていって、本体の価値を上げる。

で、一般層向けには

・短尺動画とか
・そういうなんかNFTを買うみたいな難しいことしなくても楽しめる場所
で知名度を上げていって

でやっぱり
・slothくんの価値を上げていく

みたいなことをちょっとこう、二層構造的にやっていくことで、
まあNFT初で、かつIPとしての価値が上がるみたいなことができないかなと思っているのが僕らのチャレンジですね。

まあ、とはいえ、

偉そうにこう論理を言うのはめちゃくちゃ簡単だけど、成功させるのは難しいという感じだと思うので、まああの頑張ってやってはおりますが、

何が言いたいかというと、

・コラボ衣装が本当に可愛くて。
・みんなもこう着せ替える楽しみをすごい味わってくれていて
・ちょっとしたムーブメントになっているので

もしよければ見るだけでも見ていってほしいなというのが僕からのお願いですね。

っていう感じで、なんかあの楽しくNFTを作っているというお話でした。

#NFTは冬の時代

でこれ、基本的にですね。NFTって今冬の時代なんですね。

・もうめちゃくちゃ海外でも価値が下がってたりとか、
・日本でもあれだけ盛り上がってたら今やなんかやめちゃう人とかも出てくるよね

って感じなんですけど。

あの本当に負け惜しみではなくて、あの想定内というか、仮想通貨市場めちゃくちゃあるあるなんですね、これ。

ビットコインとかも数年前、もうなんか300、200万ぐらいまで行って30万ぐらいまで落ちたみたいなのがあって、もうこれ終わりだよね。

みたいに言ってる人たちもたくさんいたし、バブル崩壊だとか言ってたんですけど。

あの長期で見ると今、結局その後700万ぐらいまで上がってでまためちゃくちゃ落ちたんだけど、今400万ぐらいとかですかね。

なのであのピークから見ても、前回のバブルと言われた時のピークから見ても2倍とかになってるんですよ。

みたいな感じです。すげー、あの乱高下するんですね。

で、NFTってビットコインの値段とかとめちゃくちゃ引っ張られてしまって。

ビットコインの値段が上がれば上がるほど、まあ、全世界の仮想通貨民の含み益が増えるので、そのお金で買われたりするので

あのなかなかそこに連動してしまうので、ビットコインの値段が年初とかにすごい下がった時とか、NFTも売られなくなったみたいなことがあったんですけど。

またビットコインの値段がどうなんだろう?
来年4月ぐらいまでもっともっと上がるんじゃないかなと思っている派なので。

あの、まあ上がるといったらこう買っちゃう人がいるのであれなんですけど、僕は上がると思っています。

なので、そうなってくると、NFTにまたお金が入ってくる。

しかも次は多分、こうBCGと言われるブロックチェーンゲームとか、NFTを使ったゲームとかの市場が盛り上がるので、それと連動してNFT自体がまた盛り上がっていくかなと思っているので。

まあ、なんかこういう市場が落ち着いていて、正直、値段もめちゃくちゃリーズナブルに買えるみたいな時に、

・NFTの楽しみ方を考えたり、
・無理ない範囲で投資してみたりとか、
・無理ない範囲で楽しんだりする

のはいいんじゃないかなと思っているのでこんな感じで喋っています。

まあ周りに聞いてもまあ、

・今は潜る時期だねとか、
・今はこう淡々とやるべきことを準備できるのでいいよね

みたいなポジティブなNFT協会の人が1割ぐらいと

・もう終わりだ
って言ってる人が9割ぐらい

の感じなんですけど、

あの僕らは結構、1割側の人間で、あ、これはいい時期だなぁと思っていたりしています。

というわけであの是非ともちょっとslothくんのコラボ衣装を見てくださいというお話でした。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?