TETRA感想

TETRAのオンライン配信を観劇したので、せっかくならちゃんと感想をと思い、久しぶりにnoteにあらすじ感想を書き殴ります。感想文そんなに得意じゃないと思ってるので、ほぼあらすじに対しての感情です。
公演は千秋楽も無事に迎えましたので、ネタバレ等配慮しません。ご注意ください。
あと、もしキャラの名前間違ってたらごめんなさい!

自分が観たのは7/26日公演の昼公演と夜公演の2回だけです。舞台はナマモノなので、もっと回数観たかったのですが予定が空けられなかったので仕方ありませんね。全10公演、どれ一つとして同じ舞台はなかったと思います。皆様、本当にお疲れ様でした!

さて、さっそく感想です。思い出しながら書くので場面抜けてたりするでしょうがお見逃しください。
まずは出だし。4名のキャスト紹介のところでまず座長の天然さの暴露で笑いました!人の物と自分の物の区別がつかなくて自分の物すら疑い始めると…笑
もうマジック常備して自分の物には何でも名前書きましょう?って思ってしまいました笑
でもそんなところも含めてみんなに愛される座長かなと思いました!
TETRAのストーリー、とても自分好みで本当に良かったんですよ…。自分、仲間の絆とか、命をかけても信念を貫くとか、そういうの弱いんですよね。
TETRAもそんな感じで、とても自分好みのストーリーでした。

序盤、作られたアンドロイドの自己紹介で「名前覚えられるかな…?」ってなってたんですけど、ツッコミが入ったおかげでスルッと覚えられちゃいましたね!笑
ギノール、エース、チオール、チウ、ボール!
それにダン博士にサタン様!
それにしてもマシュマロピンポンは凄かった…昼公演で結構大変そうだったのに、大千秋楽では人数増えてるにもかかわらず2回目ですんなりクリア!あれは大千秋楽の奇跡でしょうか。これまでに9公演を経てきたみなさんの絆が感じられた瞬間でした。思わず画面前で「おぉー!!」と拍手しました!ちょっと声がピンチだったバイト様もあんまり怒鳴らずに済んで良かったですね!笑
しかもそこからのパラパラ!昼公演での初見では、いったい何が始まったのかと理解が追いつかなくて笑うしかなかったです笑
ポンポンポンイェーーーイ!!!✨笑
パラパラから怒涛の笑いの渦が半端なくて、画面前でずっとケラケラ笑ってました!夜公演、チオールの頑張り、しかと見届けました!!
ナイトプールぱしゃぱしゃ!✨

そこでめちゃくちゃ笑ってから、5人の個性についての場面。
打たれ強い博士!笑
いや、殴られたりあっち向いてホイで負けたり掴まれたりで大変な目に遭っててご本人からしたら笑い事じゃないですけど、博士の表情が面白くて…!笑
あとここ、笑いの場面でしたけど個人的には1つ伏線が入ってたなと思いました。
ボールに対しての「掴む力だけはこの中で一番強い」って言葉。これ、勝手に終盤のあのシーンの伏線だと思ってます。他の機能は他の4人に劣っているのに、掴む力だけは誰よりも強い。
この後の、劣っているから4人と一緒にオイル店へ行けなかったボールにチオールがオイル買ってきてあげてるとこ優しくて好きです。その後の展開でも、チオールはボールに対して優しくてウルッときました。それを見て何かを感じ取るチウも。

ギノールに対するサタン様がめちゃくちゃ面白かったです!
大千秋楽でまさかそこでも即興パラパラくるとは思ってなくて、え、曲まで?え、すご…え、覚えられないwってなりました笑
この辺り完全に、笑ってはいけないTETRA24時って感じでしたね笑
ギノールあうとー!笑
その後バイト様の優しさを垣間見た大千秋楽でした笑
パラパラの難易度を下げてくれる優しさ笑

場面変わりましてボールのターン!
スパイとして入り込んだユガネ国で仲間というものを知るボール。
銀のタグを探すところ、1回目の涙ポイントでした…。だから弱いんですって、仲間とか絆とかそういうの。涙腺ゆるゆるなんで泣いちゃうんですって…😭18時間も探して、ポケットの中に入ってましたって言われても、見つかって良かったね!って心からの笑顔で喜んでくれる仲間たち優しい…泣く😭でもみんなで手首回すのかわいい(*´꒳`*)
女王様のところも、外の奴をかばったりしてたら命が危ないのに、出会って間もないボールを全力で守ってくれるのほんと仲間尊い…😭
って思ってたのに女王様の「豆、豆、笑顔、豆…」で全部もっていかれました!笑
いや、女王様!?豆、一気にいきすぎですよ!?というか、1粒の時から食べ方!!食べ方イナバウアー!!なんで!?ってめちゃくちゃ笑いました!あと少佐の「笑顔」での例のあの引き笑いずるい…笑
もうね、女王様と愉快な部下たち大好きです!水差し出してくれてるのに豆いくんかーい!って盛大に画面前でツッコミ入れましたね!笑
一難去ったらまた一難!って、ザウル国の侵略きましたこれ…!!
ここからも本当に怒涛のストーリー展開で大好きです。
ユガネ国でパパとして仲間と生活したボールが、ユガネ国の人を殺すんじゃなくて共存する道はないのか訴えるのがとてもグッときます。当然そんなこと言ったから、ギノールとエースにフルボッコされてしまうのですが…、そこにチオールが待ったをかける!かっこいい!!✨
それにじぃとエースの出会い!エースが自分の感情に気づくのがとても良くて、何よりキュンキュンしてる1コマ1コマがかわいい笑
あの豹変っぷり、めちゃくちゃかわいかったです✨
その後サタン様登場で、少し緩くなった雰囲気が再度一気に引き締まります。さすがサタン様、一瞬で空気を変えてくる!
そんな中でチオール、サタン様にボールが訴えた意見を同じく訴えてくれます!かっこいい!✨
が、サタン様当然激おこで、他の3人にチオールを攻撃するよう言います。が、みんな拒否。
チウは元はサイボーグでバイト様の弟だったことが判明。元がサイボーグということもあり、元々あった感情を思い出した様子。ここの、チウとバイト様のシーンがめちゃくちゃ大好きです。バイト様の過去がめちゃくちゃ気になります。きっとこれまでにいろんな葛藤とかあったんだろうなぁとか。バイト様の話が観たい…って思ってしまいました。いつかやりませんか、バイト様のストーリー。元からサタン様の部下だったのか、それとも弟がきっかけだったりするのか…。個人的には弟を助けるためのお金やら技術やらが必要になって、交換条件でサタン様の部下になってたりしたらめちゃくちゃおいしいです。サタン様に言われて電流ボタン押す時も、自分が拒めばサタン様に弟を完全に破壊されてしまうから躊躇わずボタンを押したとかだと、もう「うわー!💦」って感じですね。はい、すべて自分の妄想です!笑

脱線しましたが、そんなこんなでギノール&エースvsサタン様の構図になります。
殺陣がかっこいい!!
めちゃくちゃかっこいい!!
ほんとかっこいい!!!
やばい!!(語彙喪失)
が、サタン様はやはり強い!
ギノールもエースもサタン様に敵わず、ピンチに!!
そこで目を覚ましたボール!
サタン様を後ろから羽交い締めにします。
他のキャラは後ろから羽交い締めにしてもサタン様に振り解かれてたんですよね。
でも思い出してください。
ボール、メンバーの中で一番掴む力だけは強いって言われてたんですよね。
サタン様ですら振り解けないんですよね…。
適材適所、みんな違ってみんな良い、ですよ…。
でもボール、強いのは掴む力だけ。
なのでサタン様を掴んだ状態で自爆して道連れにしようとします😭
やめて…。1人でも欠けてしまったら意味がないんだよボール!!😭😭😭
ボールを引き剥がそうとするバイト様や、バイト様を止めようとするチウ。
ボールの目的を手助けしようとしたのか、それとも止めようとしてたのか、他のメンバーも次々と掴みかかります。
ここでみんなのモノローグが入るんですよね…。
ここ、観ててつらくて苦しくて、誰かの犠牲で得る平穏なんて仲間はやるせないよ!ってボロ泣きしましたね…ほんとに😭😭😭

そして舞台は暗転し、時が流れます。
ポポを探すじぃ。
その視線の先にヤングコーン…じゃなかった、特徴的な頭。
ポポかと思ったら、出てきたのはボール!
ボール生きてた!!!😭😭😭✨
ボールが無事だったのが嬉しくて、画面越しにまたしてもボロ泣きしてました😭
良かった…ボール生きてた!
それにみんなも無事だった!✨
ボロ泣きしてたらスタッフロールへ…😭
本当に弱いんですよ、仲間とか絆とか…😭
TETRA、そんな感じで観てました。
笑うところではめちゃくちゃ笑って、泣くところではボロ泣きして、感情が忙しかったけどすごく楽しかったです✨
それにTETRAゼロからの流れとかも好きです。一番うわーって思ったのが野瀬さんのチウ。ゼロで兄弟の話があってからの、チウとバイト様の兄弟の話。泣くでしょう、あれ…😭そこに兄弟の話もってくるかー!!!って😭
本当に面白かったんですよ、TETRA。
いつかまた、生の舞台で観られたらなぁと思います。それにバイト様のスピンオフも観てみたい…!1人でこっそりお待ちしています笑

以上、ほとんどあらすじみたいになってしまいましたが個人的なTETRAの感想でした!
関係者の方々、みなさまお疲れ様でした!とても楽しい時間をありがとうございました!✨それに感染者を出すことなく無事に千秋楽を迎え、2週間を過ぎたこと、おめでとうございます!本当にお疲れ様でした!!✨

そしてそして、個人的な感想をここまで読んでくださってありがとうございました!
今は生の観劇が難しい時期ではありますが、みなさまも良き観劇ライフを✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?